SSブログ

ブータンに行ってきた! ④ [Travel]

プナカは本当に暖かかった。というか暑かった。
肌寒かったドチュラ峠からの移動で、この日の気温差は一体何度あったんでしょう?ブーゲンビリアやサボテンも見かけて、まさかブータンでブーゲンビリアを見かけるとは思いも寄りませんでした。

20130725-10.jpg
こちらが橋の前から撮ったプナカゾン。
ブータンで唯一経験した、ドアのないトイレがプナカゾンにありました。溝だけがあって、でも水洗で(だったと思う)。一応壁はあるので丸見えにはならないんですが。ツアーの皆さんとわぁわぁ言いながら済ませましたが、慣れない形のトイレはどうもすっきりしませんわね。
でも、ブータンで他の方々よりも多くのトイレを経験したワタクシの感想といたしましては、ブータンのトイレは確かに古かったり、水が流れなかったりはしましたが、どこも一様にお掃除が行き届いていて清潔でした。私がよく行くアジアの国々の観光地や空港で経験するトイレはあまりきれいでなくて、一瞬怯むことも多いのに、ブータンのトイレはどこもきれいだったなぁ。これも仏教の教えのおかげなのでしょうか。素晴らしいなぁ。トイレの神様もお喜びでしょう。仏教国にもトイレの神様がいらっしゃればの話ですが。トイレが近い私ならではのブータンの印象のひとつです。

こちらが入口。見上げるととっても高く、急な階段を上がります。ブータンはバリアフリーからはかなり遠いですね。
20130725-12.jpg
20130725-16.jpg
20130725-13.jpg
20130725-15.jpg
こちらが寺院。中は撮影禁止。夏の間はお坊さんたちは涼しいティンプーに移動するということで、プナカゾンの寺院に残っているのはお留守番のお坊さんだけ。今の国王の結婚式もプナカゾンで行われたそうですが、大きな仏像があって実に立派な寺院でした。国王の椅子や大僧正の椅子がデーンと置かれてあり、お坊さんたちがずらっと並ぶのであろう台やお経用の台も並んでいて、勢ぞろいしたところを想像すると圧倒されそうでした。

入口を入ってすぐの中庭に立つ菩提樹。後ろの白い建物はチョルテン(仏塔)です。チョルテンも立派でしたが、この大きな菩提樹はご神木好きにはたまらない存在感でした。
20130725-11.jpg

プナカゾン見学のあとはチミラカン近くのカフェテリアでランチ。もう見慣れたビュッフェランチです。
20130725-17.jpg

昼食後はカフェテリアからチミラカンまで片道20分ほどのハイキング。目指すチミラカンは丘の上にあるお寺です。
20130725-18.jpg
20130725-20.jpg
到着してみると、中には小学生くらいの小僧さんがたくさん。外で読経のお勉強をしてました。
こんなに小さいのに親元を離れて修行をしているのだなぁ、とまた胸が痛くなる私。でも、みんなきりっとしたいい表情をしていました。
20130725-19.jpg
20130725-21.jpg
このチミラカンは子宝に恵まれるお寺なのだとか。お布施を納めると若いお坊さんが弓矢とポー(男性のシンボルの形の木でできた棒)とお経とで頭を撫でてくれます。一応、ツアーの皆さんと一緒に撫でてもらってきました。これで私も子宝に...恵まれますかね?
ブータンでは子孫繁栄や五穀豊穣の祈願や魔除けの意味で男性のシンボルが使われるそうで、民家の家の入口や軒下に飾られていたり、壁にデカデカと描かれていたりして、初めのうちはドキっとしましたが、これにもそのうち慣れました。( ̄▽ ̄;) 壁にデカデカとモノが描かれているのは旅行中に何度も見かけましたが、さすがに写真には1枚も納めていませんでしたわ。ご興味のあるかたはインターネットで「ブータン ポー」で検索してみてくださいまし。ちょっとびっくりですよ。

同じルートでホテルに戻ったあとは、ホテルのロビーで民族衣装の試着会。私も女性の民族衣装キラをホテル従業員の若い女性に着つけてもらいましたが、出遅れて自分で色を選べなかったのもあって、なんだかマダムのような仕上がりでした...。それらしく着こなすのは難しそうでしたが、1枚の布を帯や留め具を使ってジャンバースカートのように着るのはとても興味深かったです。着る機会もないのに、自分で着られるようになりたいなぁと思っちゃいました。

そして晩御飯はもちろんビュッフェ形式。
20130725-22.jpg
しかし!
この日は旅行社さんが特別にマツタケを出してくださいました!!
20130725-23.jpg
ブータンのマツタケは小ぶりなほうがおいしいのだとか。1キロ80ドルだそうで。ツアーのおばさまたちは昼間はマツタケに興味津々のようだったのに、食べたら満足されたのか、それとも日本のものよりも小ぶりだったからなのか、食事後に購入希望者を募ったところ、ゼロでした...。おいおい。
旅行社さんもがっかりですわね。
私はもともとマツタケは好物ではないし、こんなに大量のマツタケを食べたのは人生初体験でしたが、やっぱりマツタケはあまり好きじゃないな...。
おいおい。ヾ(-д-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。