SSブログ

ブータンに行ってきた! ⑤ [Travel]

ブータン3日目はティンプー市内観光。長距離移動が多かったツアーの中では比較的ゆったり過ごせた1日だったかしら。
市内観光の最初は郵便局から。
20130726-1.jpg
ブータンの切手はいろいろな面白い切手があることで有名らしいのですが、自分の切手がその場で作れてしまうというのが観光客には魅力的。その場でデジカメで写真を撮って、10分ほどで切手シートに仕上げてくれます。しかも手数料なしで切手の料金のみだったような。切手12枚のシートで300円くらい? ツアーの皆さんの中には何組か切手を作られたかたがいらっしゃいましたが、特にご夫妻で作られた切手はとてもステキな出来上がりでしたよ。切手を作られたかたはご自分の切手を貼って、作っていないかたは気に入った切手を買って、ここから絵葉書を投函されてました。私は切手も作らず、絵葉書も出さず、国王夫妻の切手と先代の国王の切手を記念に買ってきました。先代の国王は大喪の礼で来日されたときにニュースでお見かけしてからファンだったのです~。切手シートもなんともダンディー。(〃∀〃)
20130726-2.jpg20130726-3.jpg

その後、ジュンシ製紙工房へ。
20130726-4.jpg
島根県浜田市との技術交流で日本の和紙の製法を取り入れ、手すきの薄い紙も作れるようになったのだとか。そのため、行程を説明してくださった工場長さんはお名前を名乗るまでは日本人かと思うほど日本語がお上手でした。小さな工房でしたが、売店はかなり充実していましたよ。日本の技術がここに! と思うとついつい買いたくなってしまいますわね。

その後、外国人観光客には必ず寄ってほしいと言われているらしいお土産物屋さん、ハンディクラフト エンポリウムでお買物。
20130726-5.jpg
ブータンではほとんどクレジットカードが使えない中、ここではカードが使えるというので安心してたくさんお買物をしたのですが、いざ会計のときに、2枚持っていたVISAカードが2枚とも通りませんでした...。(-_-;) マスターカードは使えてたんですけどね...。私は何故、同じカード会社のカードを2枚持って行ってしまったのだろう...。ぬかりました。
日本円も使えたので、仕方なく日本円で払ったところ、使う当てのない大量のブータン通貨、ヌルタムがお釣りで返ってきました。あーあ、この後、もう買わなくていいように買物を済ませたというのに...。
そんなオチが待っていましたが、とりあえず買いたかったナド社のお線香とティンシャ(チベタンベル)をここでゲット。私の行動範囲では他で見かけなかったので、ここで出会えてよかった。
しかし、おそらく普通の商店街にあるお店のほうが安いのではないかな? このお店ではちゃんと値札がついていましたが、「外国人観光客に必ず寄ってほしい」というだけあって、外国人向けの価格設定のようでした。小さいブータン国旗のバッジが500円くらいしましたもん。このサイズのバッジだったら日本より高いような...。(・∀・;)

お買物の後はメモリアルチョルテンへ。1974年完成の仏塔で、特別重要な聖地というわけではないそうですが、それはそれはたくさんの人がお参りに来ていました。
20130726-6.jpg
左手の大きなマニ車がある建物では、大勢のおじいちゃん、おばあちゃんがマニ車の周りにぐるりと座って、ずーーーっとマニ車を回し続けてらっしゃる。ガイドさんのお話によると、朝、家族に車でここまで連れてきてもらって、お弁当持参で回すのだとか。信仰の場であり、憩いの場なのですね。
20130726-7.jpg
20130726-9.jpg
そして、チョルテンの周りにも手持ちのタイプのマニ車とお数珠を持ってぐるぐると回っている老若男女が。若い女性がハイヒールでカツカツと音を立てながらも回って行ったりするのですよね。若者も信仰心が厚い国なのだな。
20130726-8.jpg

続きましては、マスクダンスの見学でございます。立派な会場を想像していたわけではありませんが、工事中のようなビルの奥、ベニヤ板が貼られた入口を入るとそこがマスクダンスの会場でした。
20130726-10.jpg
「マスクダンスの見学」と聞いていたので、すべてがマスクダンスかと思っていましたが、20代前半くらいの若い男女5人ずつによる、マスクダンスを含むブータンの民族舞踊でした。
20130726-11.jpg20130726-12.jpg
20130726-15.jpg20130726-16.jpg
男性の踊りは高く飛び上がったりの激しめのダンスもありましたが、女性の踊りは日本の盆踊りのようなゆったりしたダンスがほとんど。女性の歌は日本の民謡にも似た響きや発声でなんとも懐かしい感じがしました。男女とも衣装が次々と変わって、ブータンのいろんな地方の衣装が見られて楽しかったです。踊りや歌はちゃんとしているのですが、特に女性たちの目線が伏せ目がちだったりそっぽを向いてたりで、その辺があまりプロっぽくなくて、なんとも初々しい感じでした。確かにすぐ目の前が客席ですのでね。恥ずかしそうな雰囲気もブータンらしさかしら。1時間ほどの見学の最後は私たちも加わって輪になって踊って、まさに盆踊り。
終わるなり、CDとDVDの手売りを始めたときの勢いにはちょっとびっくりしましたが。さっきまで伏せ目がちで恥ずかしそうだったじゃーん。(・∀・;)

マスクダンス見学のあとは街中のレストランでランチ。はい、おなじみのビュッフェ形式です。
20130726-13.jpg
似たような写真ばかりでつまらないので、ビールの写真をば。私はビール飲めませんが、このお店で初めて出たこのラベルのビールが一番評判がよいようでした。ただ、このビールはあまりお店に置いていなくて、置いていても本数が少なくて全員に回らなかったりで、ビール党の皆さんは残念がってましたけど。ラベルは確かにおいしいそう。
20130726-14.jpg

市内観光の午後はまた次回~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。