SSブログ

西表島に行ってきた! ① [Travel]

またしてもひっさしぶりの更新になってしまいましたが。
今年の夏は仕事のスケジュールがいっぱいでようやく夏休みが取れたのが10月末。それでもやっぱり夏気分を味わいたいということで、今年の遅い夏休みは10月末の西表島に行って来ました。
2年前に石垣島に行ったときにいろいろなオプショナルツアーを眺めていて、西表島へのオプショナルツアーはかなりガッツリなものばかりだったので、西表島には石垣島のついでではなく、ゆっくり別で行ってみたいなーと思っていたのが早めに実現できたのでした。

西表島には石垣島離島ターミナルから高速船で渡ります。石垣空港から離島ターミナルまでは路線バスで向かいましたが、臨時バスが出ていたので予定していたよりも1つ早い船に乗ることができました。臨時バスに乗る前に船の割引券(260円)もいただけたしバス会社の東運輸さんに感謝~。
西表島には大原港と上原港があって私が泊まったホテルニラカナイ西表島は上原港が最寄り港。石垣島から上原港までは船で約1時間でした。乗り物酔いするくせに何の準備もしていなかったので、かなり揺れて船酔い一歩手前の危ないところでしたが、帰りは全然揺れなかったので天候や時間帯にもよるのでしょうね。
上原港からホテルのシャトルバスに乗ってホテルに到着。
ホテルはこんなお部屋でした。夕方なのでちょっと暗いですが。
DSC_0584.jpgDSC_0585.jpg
お部屋にはコーヒーマシンがありました。これは嬉しい!d(゚∀゚)b 3種類 2個ずつのコーヒーカートリッジが置いてあって、飲んだ分は翌日補充されていました。
星座早見盤があるのも嬉しい。滞在中は月が出ていなかったので星が本当に美しかったです。波の音を聞きながら眺める満点の星、幸せ~。と、結局ほんの数分で部屋に戻るわけですが。満月の日には当然星は見えにくいそうなので、満月から遠い日程でラッキーでした。
DSC_0591.jpg

部屋の確認が終わったら、翌日からのツアーの予約のためにアクティビティデスクへ。3泊4日なので完全に自由なのは2日間。車がないのでツアーが頼りです。
しっかり予習をしてきたので、1日目はホテル主催のマリュドゥの滝とカンピレーの滝を回るジャングルトレッキング、2日目は他社主催の由布島+仲間川クルージングと決めていたのですが、なんとトレッキングは2日ともいっぱいで予約不可、由布島を含むツアーは他社にもないとのこと。がーーーん。Σ(゚д゚lll)
由布島のツアーはネットでは西表島発のものも見つけていたのですが、必ず石垣島での受付が必要と書かれていたのはホントだったのだな。なんか納得いかないけどまあいいや。
トレッキングについては全く同じ内容で他社のものがあるとのことでそちらを予約していただき、由布島には個人で路線バスに乗って行くことしました。2日目の予定が由布島だけになってしまったので、デスクのお姉さんに追加のお勧めを聞いてみて、ホテル主催の夜のジャングル探検に参加してみることにしました。
2日とも予定どおりの予約が取れなかったのは残念でしたが、デスクのお姉さんの対応が素晴らしかったので、気持ちよくその場を去ったのでした。

ホテルニラカナイさん、ちょっとめんどくさいことに夕食は全て要予約。
初日の夜はホテル内のレストラン「イリティダ」のビュッフェに行ってみることにしました。本当はあまりビュッフェは好きじゃないのですが沖縄料理が食べたかったので沖縄料理も含まれているこちらにしてみました。
DSC_0598.jpg
DSC_0599.jpg
石垣牛シチュー、ミーバイのちり鍋、麩チャンプル、モズク酢、さつま揚げ、かまぼこなどなど。この後、八重山そばのお椀もいただきました。どれもお味はよかったですけど、そんなに量は食べられないので4,500円のもとを取るのはちと難しいですね。好みの味だったさつま揚げとブルーシールアイスはもっと食べたかったなー。
テーブル番号のプレートが猫の足跡でかわいかったのでデザートと一緒に撮ってみました。(・∀・)
因みにホテルのタグもイリオモテヤマネコ。西表島がある竹富町のゆるキャラ「ピカリャー」だそうです。お腹の柄に西表島が!
やはり西表島はイリオモテヤマネコ押しですね♪ (・∀・)b
DSC_0595 (2).jpg
そんな西表島の初日でした。
あ、気温は10月末なのに30度超え。いいぞー西表島!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。