2015 夏休み 5日目:那智の滝 [Travel]

ブログを書く習慣から離れていたのでなかなか進みませんねぇ。記憶が薄れてきましたが、5日目の朝食から。
朝食も2年前とは少し趣が変わっていましたが、いろいろなものが少しずつ食べられるという女性には嬉しいスタイルはそのまま。そしてもちろん朝食もとってもヘルシー。明るい朝日の中で食べるとさらにおいしい♪ (・∀・)。
今回は予約がいっぱいで1泊しかできませんでしたが、やっぱり次回は2泊してみたいなぁ。

朝食後、少し時間があったのでお部屋に置いてあったお散歩マップを持って、ホテル近くの遊歩道を40分ほど歩いてみました。
ホテルにあったのはこちらの地図をホテル用に編集したもののようでしたが、東の端の「カンドリーロード」と書かれている梶取崎と燈明崎の間のあたりの遊歩道で、ほとんどずっと木陰の苔むした道でしたが海がすぐそこなので、日陰なのにずっと波音が聞こえているというとても嬉しい遊歩道でした。
「梶取」と書いて「かんどり」と読むらしいので「カントリーロード」と「かんどり」を掛けて「カンドリーロード」なのだな。なるほど…。
私がお散歩している間、友人は朝の露天風呂に行っていました。ホリスティックリゾートの温泉、大きくはないのですが露天風呂もあってとっても気持ち良いのです。パジャマとスリッパとは別に館内用の部屋着やサンダルも用意されているので、温泉好きの人には過ごしやすいホテルだと思いますよ。温泉好きではないので私は夜1回のみでしたけど。(・∀・;)

ということで、短い滞在でしたが今回も大満足でチェックアウト。ホテルの車で紀伊勝浦駅まで送っていただきました。前回の熊野三山めぐりで一番気に入った那智の滝、今回はもっとゆっくり眺めたくて那智の滝だけに再訪です。
紀伊勝浦駅から那智の滝までは熊野交通の路線バスで約25分、往復切符で1000円。前回、熊野三山めぐりの定期観光バスに乗ったバス乗り場と同じところからの乗車なので同じ待合室のコインロッカーに荷物を預けて出発~。

那智の滝は飛瀧神社の御神体。
鳥居からはまだ滝は見えませんが石段を昇り降りする間に姿が見え始め、少しずつ近づいて行きます。
拝観料を納めて一番奥まで進むと飛沫を浴びながら眺めることができます。マイナスイオンだけではない浄化のパワーを感じる場所でなかなかその場を離れられません。そんなかたが他にも多数。旅の最後にふさわしい場所でしたわ。いろんな不要なものを全て洗い流してもらったように気分がすっっっきりしました。リセットしたいかたにおススメのパワースポットです。

11:30に紀伊勝浦駅に戻ってランチ。夏休みの旅のラストランチは駅前のbodaiさんでまぐろ中トロかつ定食、1500円をいただきました。
想像していたよりもきれいなお店で、想像していたよりも小さめのカツでしたが、想像していたよりもおいしかった~(≧∀≦)。レアのカツというのに興味があって他では食べられそうになかったのでこちらにしてみましたが、本当に食べたことのない味。まぐろっぽさはあまり感じないのですが、おろしポン酢がとっても合う! 火を通したまぐろはそんなに好きじゃないので、私にはこのレアがよかったわぁと思いました。お店を出るころには数名が並んで待っていたので12時前に入ったのも正解でした!

こうして食いしん坊は食いしん坊の神様に導かれて今回も無事においしい旅を終えることができました。感謝~。
あ、海遊館もUSJもアドベンチャーワールドも楽しかった~。食いしん坊の神様以外の神様、那智の滝の神様もありがとうございました。
次回も楽しい旅になりますように。