SSブログ

ブータンに行ってきた! ⑦ [Travel]

さて、ブータン 4日目。
4日目のスケジュールは、ティンプーから ハ(Haa、標高2730m)に移動して ハの町を散策、その後、チリラ(チェレラ)峠でブルーポピーを探してハイキング、初日に観光した空港のあるパロに戻って宿泊という行程です。
前日の夕食前についについに添乗員さんから、「明日はいよいよ青空トイレです!」との宣告がありました。ホテルを出発後、トイレ休憩をする場所がないので、バスで 2時間行ったあたりで青空トイレ休憩、その後、ハの町に着くまでさらに 1時間半かかるので、ホテルを出発する前に必ずトイレに行っておいてくださいとのこと。
いやいやいやいや、そんなの当たり前ですから。
そんな対策じゃ、どうにもこうにもなりませんから。
ということで、その後の私の緊張ぶりときたら...。誰にもバレてないとは思いますが、頭の中はトイレのことでいっぱい。旅行中はずっと朝食ではあまり水分を摂らないようにしていましたが、この日は前日の夕食から極力水分を控え、部屋に戻ってのどが渇いても、うがいだけに留め、朝食はいつもよりさらに水分を控え、出発直前のギリギリまで何度もトイレに行き、万全の準備で臨みました。
結果は...無事切り抜けられました! 2時間、青空トイレまで我慢できたし、その後も1時間半持ちました。やりきったーーーー!! d(゚∀゚)b
...なんて達成感、他のかたには理解できないと思いますが。いやもう、本当に旅行前からトイレのことが一番心配でしたから。あー、よかったよかった。前にも書きましたけど、落ち着いて用を足せないと、なんともすっきりしないので、すぐまた行きたくなったりして、青空トイレの後のことがまた心配だったのですよね。...というような不安感がまた尿意を呼ぶわけですが。
肝心の(?)青空トイレそのものは、女性はこちら、男性はあちら、と示されるので、女性メンバーで揃って道を進み、「この辺ですかね?」「では私はこの辺で」なんて言い合いながら、それぞれに場所を選択。ひとりぼっちよりはずっと安心でした。「旅のしおり」に「使用したティッシュなどはビニール袋などに入れて持ち帰りホテルで捨ててください」と書いてあったので、それ用の袋をちゃんと何枚も持って行っておりました。そのゴミと一緒に旅しているのを途中で何度か思い出して、ビミョーな気持ちになってしまいましたけど。
( ̄▽ ̄;)

トイレの話はこのくらいにしまして。
ハでも商店街を見学。とっても小さな商店街でしたが、ブータンではおそらく大きいほうなのでしょうね。とはいえ、ハはティンプーやパロよりもなんだか親しみやすく、とっても居心地のいい町でした。私自身がブータン観光に慣れてきたのもあるのでしょうが。
20130727-1.jpg20130727-6.jpg
20130727-3.jpg20130727-4.jpg
20130727-12.jpg20130727-2.jpg
20130727-8.jpg20130727-5.jpg
20130727-9.jpg20130727-10.jpg
近くに高校があって、丁度お掃除の時間だったのか、鎌を使って花壇の草刈りをしている女生徒がいたので、声をかけて写真を撮らせてもらいました。(←観光に慣れてきてようやく大胆になってきた。) はにかみながらもすぐに応じてくれて、ブータンの子供たちはとても素直に育っているように見えます。この後、この道の先まで行って折り返したところで、「どこから来たんですかー?」と大きな声で聞いてきてくれました。それだけのコミュニケーションでしたけど、なんとも嬉しかったです。
あ、ブータンの教育はすべて英語なので若者たちは英語ペラペラなのです。...うらやましい。
20130727-11.jpg
ブータンでは学生さんも民族衣装のキラやゴを着ています。ティンプーでは学校によって決まった制服のキラやゴを着ていましたが、ハでは私服のようですね。二人とも色合わせがおしゃれさん。ブータンの人は色合わせが本当にお上手。
こちらは小学生ぐらいの男の子たちの後ろ姿。(←男の子にはまだ声をかけられない。) 子供たちのゴはわかりませんが、大人のゴは日本の着物の八掛のように、例えばグレーのゴの裏地にオレンジ色や黄色などが使われていて、それが時々チラっと見えたりして、男性もおしゃれさんなのでした。ゴを着てる男性、本当にかっこよく見えましたわ。(〃∀〃)
20130727-7.jpg

12時になったところで、ホテル ラユールでお馴染みのビュッフェランチ。いつものように別のテーブルに置いてある料理を並んで取っていくスタイルではなく、大皿をみんなで回して取り分けるスタイルでしたが。
20130727-13.jpg
ビュッフェで必ずと言っていいほど出るのがお皿の左のほうにあるジャガイモのチーズ煮。これ、なかなかおいしかったです。そしてじゃがいもの上に1本だけペロンと乗っている緑色のものが唐辛子のチーズ煮「エマダツィ」。これも必ず出てきます。当然、辛~いのでいつもこれだけが小さな器に盛られていました。(・∀・;) おそらく、じゃがいもと唐辛子のチーズ煮もブータン料理にはあるのでしょうが、ビュッフェでは1度も出なかったですねぇ。で、私はこの写真のようにジャガイモのチーズ煮に唐辛子のチーズ煮を1本だけ乗せて、小さく刻みながら合わせて食べてました。これ、うまかったです! ツアーのおばさまにもおすすめして好評でした。( ̄▽ ̄)v 自分でも作りたいなぁと思うブータンの味でした。ブータンで唯一の食いしん坊ネタですね。(・∀・;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。