SSブログ

帰省

オールスター休みでヒマ。
オールスターもいい加減に見たけど、やはりオールスターじゃ野球を見た気がしないのであーる。
オールスターがほんとのオールスターの真剣勝負だったら、もっと面白いんだろうけど。
最近のファン投票結果はちょっとね...。
選手間投票だけでいいんじゃないの? と思っちゃいます。
今年の日本ハムの選手だらけの選出結果には、Twitterで「オールスターじゃなくて、ハムスター」とどなたかが言われてたのには笑っちゃいましたが。
その結果、"いい加減に" 見ちゃうことになるので、もっとチームに偏りのない、実力で選出される結果となる投票方法を考えてほしいものです。

さて、三連休+1日の有休をとって、父の三回忌のために帰省してました。
三回忌と聞くとなんとなく 3年経ってるように聞こえるけど、まだ丸2年。
他人様の三回忌は随分経ったように感じてましたが、家族の三回忌はまだまだ悲しい。妹と姪は法事の途中に涙ぐんでましたし...。
とはいえ、なんだか夏休みのように楽しく過ごせた 3泊4日でした。
なんたって、姪(妹の娘)と甥(兄の息子)がかわいかった。
姪とは毎年お正月を一緒に過ごしているけど、甥は去年のお盆から約 1年ぶり。
5歳とは思えないほど大きくなってました。
116cmとか。幼稚園の年中さんとしては、おっきいです。
上のほうが白で、底のほうがグレーのソックスを履いていて、まるで新幹線のようだったので、その年ごろの男の子向けのトークとして、「新幹線みたいなソックスだね」と言ってみると、「ここの色がxx色でここの線がxx色でこの上がxx色の新幹線ならあるけど、こんな色の新幹線はないよ」と言い返されました...。( ̄▽ ̄;) 5歳児にいい加減なトークは禁物です。
去年は会食の席で、集まった親戚全員と握手をして回っていた甥ですが、姪とだけ握手をしないので、「あれ?恥ずかしいの?」と聞いたら、「そりゃあ、恥ずかしいよぉ~」と言って笑わせてくれました。
今年も同じ会食の席で、広いお部屋の脇のほうで姪とかけっこを始めて、年上の姪が何度も負けてあげていると、だんだん気をよくして、大人にも挑戦してきました。
私や妹と競争して勝ったあと、女じゃ勝負にならないと思ったのか、妹の夫のところに腕組みをして「勝負する?」と挑みに行き、勝ったあと(正確には負けてもらった後)に、「おっせー。」と一言。(・∀・;)
姪や妹や私のときにはそんなこと言わなかったのに、その後、兄と勝負したあとにも「おっせー。」と言ってました。
やはり 5歳児とはいえ、男同士の勝負は違うようで。
子供がいるとホントに場が和みますわ。
父がこの場にいたら、とか思っちゃうと泣いちゃいますけど。

法事の翌日が父の命日。
母の希望で、父に連れて行ってもらった思い出の鰻屋さん、大善寺の島崎うなぎ屋さんに母と 2人で行ってきました。
20120716.jpg
鰻の稚魚不足による高騰の影響なのか、少し値上がりして、鰻の量が随分と少なくなったなぁと思いましたが、食べログの写真もこの量のようで。
父に二度連れて行ってもらったときには「こんなに?」って量だったんですけど、もしかして、あれは2人前以上だったのかな?
炭焼きがとっても香ばしくって、甘ったるい。九州の鰻が私は大好き。
とても庶民的なお店で、うなぎ定食が値上がり後で、2,000円。
しかし、新幹線、電車、タクシーと乗り継いで行ったので、一体いくらの鰻だ?? 超高級鰻だぞ!
ま、父も喜んでくれたことでしょう、ということで。

帰りに電気屋さんに寄って、母のPCを買って帰宅。
仕事でPCが必要なのに、モニターが火を噴いたというので、もう本体ごと買い換えましょうということに。
夕方から母の代わりにデーター移管作業。データー移管には古いPCにもモニターが必要だったり、パスワードがわからなかったりしましたが、なんやかんやでそんなに遅い時間にはならずに無事に作業終了。
しばらくの間は古いPCを使うこともあるかなと思っていたけれど、意外なほどに母は潔く、「じゃ、もう古いPCはいいから」と言う。
そうなんだ...。
「もう、電源切っていいから」
と電源を切っているのに言う。
.....???...と思っていたら、電源コードを抜いてくれ、という意味だった。
どうやら、超機械音痴の母、古いPCの電源コードを抜くのさえ、よくわからないらしい。
すっっっごいなー。そんなんでよくPC使えてるねー。
でも、意外にもエクセルやワードの文書はきれいに作ってるのよね。
ホント、意外なんですけど。

ということで、大した親孝行ではありませんでしたが、親孝行はできるうちにいたしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11連戦STARFLYER NINJA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。