SSブログ

ツバメ観察 その1

ゴールデンウィークにビデオカメラを買いましたの。
ビデオカメラって一昔前まで、15万円くらいしてたのに、今どきは 5万円以下で買えるものがたくさんあってびっくり。
そしてまた、びっくりするほど小さくなっちゃって。
量販店に下見に行ったら、小さいし軽いし、本当に驚きました。
モノを買うときの私の常で、ネットでいろいろ調べて比較検討した結果、モデルはSONYのCX270Vに決定して、価格的にはAmazonが安そうだったので、買うならAmazonで買おうと決めたものの、実際の色や重さは実物で確かめないとね。(・∀・)b
ものを買うときのこういうところ、絶対に譲れない性格なのです。
ネットで見ていたときには、色は白かピンクにしようと思っていたのだけれど、実際に見るとボルドーブラウンが意外とよかったので、ボルドーブラウンに決定。大きさは12cm×5cm×5cmくらいで、重さもバッテリー込みで250gくらい。
HDビデオカメラ Handycam CX270V ボルドーブラウン

HDビデオカメラ Handycam CX270V ボルドーブラウン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




  • ホントは実機を確認するだけでよかったんだけど、お店のお兄さんが寄ってきてくれたので、一応、似たような価格帯で他社のモデルの説明も聞いてみたけど、やっぱりSONYが良さそう。
    しかし、他社のビデオカメラの顔認識機能を説明するのに「お子さんの運動会のときなんか、たくさん子供がいるとどの子かわかりませんよね。そんなときに...」なんて説明してくれやがる。
    そりゃ、ビデオカメラを買う理由の第一位は子供の成長記録でしょうが、結婚指輪をしていないのを確認しろとまでは申しませんが、オット風の男性も子供も連れていない時点で、事情を察してもらえないもんですかね??
    (´-ω-`)
    このお店で買うつもりで来ていたら、間違いなくお店を変えるパターンだわ。
    よかったね、もともとこちらで買うつもりはありませんでしたからっっ。
    ...と、小さく傷ついて帰ってきたひとりものの私でありました。

    さて、ビデオカメラのデビューは 5月1日のライオンズ球場観戦が希望だったのだけれど配送が間に合わず、5月3日の妹家族との高尾山がデビュー。しかし、あいにくの雨のおかげで試し撮り程度。
    いざ撮ってみると、どのように構図を考えればいいのかがさっぱりわからない。
    難しいね、ビデオって。
    それこそ、お子様の成長記録なら、子供だけを撮っていればいいのだろうけれど、風景や建物って、どこからどう撮ればいいのか、さっぱりわかんないや。
    父はうまかったんだけどな。生きている間にちゃんと習っておけばよかったよ...。
    で、第2作が 5月6日のスーパームーン。
    倍率が高いと手ブレがすごくて、バレーボールみたいにぶよんぶよんとはずんだ映像が撮れてましたが(・∀・;)、静止画を切り出すとこんな感じ。
    Supermoon_20120506.JPG
    ブドウじゃないですよ。月ですよ。
    ちょっと風情がありませんが、こんなにおっきく撮れて、まぁ、満足。

    そしてそして。
    前置きが長くなりましたが、私が何のためにビデオカメラを買ったかというと、それは.....ツバメの巣のヒナを撮るため!!
    去年、今の場所に会社が移転して間もなく、最寄の駅の入口にあるツバメの巣のヒナが孵って、約1ヶ月間、ヒナたちの成長に癒されたのですよね~。
    その姿を写真に残しておこうとデジカメで何度も撮ってみたけど、終始動いているし、結構高いところにあるので、ピントが全く合わない。
    ってことで、ビデオカメラを購入してしまおうと。
    ...そんな人、いませんよね...。( ̄▽ ̄;)
    もちろん、全く同じ理由で、ライオンズ戦にも使えるというのがもうひとつの大きな理由ではありますが。
    4月中旬にはツバメが夫婦で巣にやって来ていて、ゴールデンウィーク前には去年の巣の修復も終わっていたので、ゴールデンウィーク明けからずっとビデオカメラをバッグに入れて、ヒナが孵るのを今日か明日かと待ち構えていたのですが、巣の中で卵を温めているふうな姿がずっと続くものの、2週間ほどで孵化するらしいヒナはなかなか姿を見せず、もしかして、ダメだったのかしら...と思い始めた今週、ようやくヒナが姿を見せました。
    去年は 5羽だったけど、今年は 4羽かしらん。
    月曜日のヒナ。ほとんど見えてませんが...。
    20120605191015(1).jpg
    20120605191046(1).jpg
    こちらが今朝のヒナ。
    20120607100825(1).jpg
    既に灰色の産毛(?)が抜け始めていて、1羽は既にバタバタと大きく羽を広げていました。
    もう飛んで行けそうな勢いにびっくり。
    うーーーー、かわいい。かわいすぎる。(〃∀〃)
    約1ヶ月間、今年も癒しておくれ。
    みんな元気に育つんだよ。
    でも、ライオンズはスワローズに勝つよ。(なんのこっちゃ。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中日戦連勝最下位再々脱出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。