SSブログ

お取り寄せ [food and drink]

私は食いしん坊。
食いしん坊にもいろいろあると思いますが、私の場合、「おいしい!」と思ったものへの執着が人一倍強い気がしております。(・∀・;)
前に書いた津軽甘熟りんご研究会のアップルジュースもそう。何年も忘れられなくて、思い出してはインターネットで検索して、ようやく再会できた。
印象深かったものを何年経っても覚えているのは食べ物に限らない私の特徴ではあるのですが。

アップルジュースよりもしつこく覚えていたのが、ピーナッツサブレ。
新卒で入社して 1年ちょっとしかいなかった福岡の会社で、千葉から転勤してきた部長さんが、3〜4枚入った小箱を 50人近くいた全員に配ってくださった。
貧乏学生を卒業し、さらに貧乏な一人暮らし新入社員だった私にはそんな部長さんがとってもお金持ちに見えたっけ。
そのサブレは、表面にピーナッツが 2粒飾られた、殻付き落花生の形の大きめのサブレ。生地にもピーナッツが入っていて素朴な味。
鳩サブレを含め、ああいう素朴な味の焼き菓子が大好きなので、何年経っても忘れられず、諦めずに何度もインターネットで探し続けて、ついに発見したのがこの富井のピーナッツサブレー
サブレの形と小箱入りが記憶の鍵でしたが、形と上に乗っかったピーナッツはまさに記憶のとおり。
箱のデザインは記憶にある白地に緑とは違うけど、数枚入りの小箱が確かにある。
いざ取り寄せて10年以上ぶりに食べてみると、感動するほどのおいしさ...ではないものの(・∀・;)、食べ進むうちに素朴な味がいい感じに体にしみてくるのだな。
やっぱりこの味好きだー。と思いました。
一度買ったきりになってますが...。

と、本題はここから。
食いしん坊には忘れられない味がまだまだありまして。
もう 5年以上前にアメリカに行った帰りに経由したポートランド空港の売店で買ったチョコレート菓子、Hershey's の「SKOR Toffee Bar」
チョコレートというよりも、トフィーがメインのお菓子ですが。
...トフィーで通じます?
味はキャラメルやバタースカッチキャンディーのようなものですが、キャラメルほどは柔らかくなくて、キャンディーほどは硬くもなくて、カリッ、サクサクッと食べられる食感のもの。
そのトフィーがチョコレートでコーティングされているお菓子です。
今はなき神田精養軒のアーモンドピットも大好きだった私には大ヒット。
でも、あまりメジャーなお菓子ではないのか、輸入菓子を扱うお店や通販でもなかなか出会えません。
それでも思い出してはしつこくインターネットで検索していたら、ようやく日本で買えるサイトが 1件だけ見つかりました!
FBCという個人輸入の通販サイト。
個人輸入なので箱買いになりますが、これだけ待ち焦がれていたのだから、望むところだわ。
しかし...個人輸入なんてしたことない。
一体おいくらほど上乗せされちゃうんだろう...と思いましたが、通関料が 500円と送料が 490円。
あら。思ったよりお安いわ。
あと非会員はプラス 145円。
商品は 36個入りで 2,895円なので、合計 4,030円。
ということは、1個あたり、約112円。
ふむ.....。
買う! d(・∀・)
と衝動的に申し込んで、待つこと約1ヶ月半。
ようやく届きましたー。
20120322-1.jpg 20120322-2.jpg
ちょっとドキドキしましたが、間違いなくあのSKORです。
あの味です。嬉しい。幸せ~。
かーなーりー甘いので一度に 1本は食べ切れません。
なので、会社でちょっと配っちゃったけど、それでも 1年くらい持つかなー。(〃∀〃)

しっかし、アメリカからまでお取り寄せできるなんて、インターネットってなんて便利なんでしょう。
しかも特別じゃない、こんなフツーのお菓子を。
アップルジュースもピーナッツサブレもそうだったけど、また味わえたこと以上に、また出会えたことに感動してたりします。

この感動に感謝感謝。

食いしん坊はまたおいしいものを求めて、インターネットで検索し続けるのであーる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭りCall Bob ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。