SSブログ

ひな祭り [food and drink]

今日は楽しいひな祭り。
ひな祭りを祝う年はとっくに過ぎておりますが、んなこたぁ、関係ありません。
ひな祭りと言えば、雛あられ。(...か?)
ここ数年のお気に入りは豆源さんの雛あられ。
20120303-1.jpg
白砂糖と黒砂糖の2種類があるのですが、これを半々で食べるのがお気に入り。
黒砂糖の色違いバージョン(?)の白砂糖のあられがあるはずなのですが、今年は白砂糖のほうは「風船」という大きいあられだけのものしか残っていなかったので、これを購入。
数年前、黒砂糖のあられを初めて見つけたときにその味に感動したのですが、やっぱり黒砂糖ばかりを食べ続けるとちょっとくどい。
なので、白と黒を半々で食べるとちょうどいい。(・∀・)b
くどいと感じる前にやめる...という手もありますが。( ̄▽ ̄;)
「風船」には入っていなかったけど、大豆の黒砂糖がけが何粒か入っていて、これがとってもおいしい。これだけ食べたいくらいなのに、少ししか入ってないので、大事に食べることになるのだな。もうちょっと多めに入れてほしいけど、きっとこのバランスが絶妙なのでしょうね。

晩御飯は外出中に銀座久兵衛の「ばらちらし」に出会ってしまったので、お高かったけど、衝動買い。ひとり暮らしじゃなかったら家族の人数分なんて、とても買えないお値段でしたわ...。
20120303-2.jpg
お高いと思ったら、穴子、車海老、小肌、あわび入り。
あわびはびっくりしたわぁ。
そして、穴子、うまかったー。
錦糸玉子までも存在感があっておいしかったー。さすが久兵衛でした。
しかし、食べ終わって底に貼ってあったシールを見たら、消費期限は今日の18時だったので、消費期限過ぎて食べてましたわ...。(-_-;)
確かにご飯の乾燥が多少気になったので、もっと早く食べられていたら、もっとおいしかったんだろうなー。
でも、今日出会えたことに感謝。また出会いたいお味でした。

.....と、ひな祭りを楽しんだふりをしておりますが、今日のお楽しみはなんたって今日から始まったオープン戦。
巨人相手のビジターゲームだったので、放送も巨人に偏った内容ではありましたが、久々に野球が見られる幸せを噛みしめました。
巨人には絶対に負けたくない気持ちが通じて、0-0 の引き分け。
相手ピッチャーも杉内、内海などが良かったので、打線のほうの活躍はあまり見られませんでしたが、うちの投手陣のワク、一久、牧田くんもまずまずの出来で、野手ではセンター秋山くんの守備が頼もしくて、ニヤニヤしちゃいました。新外国人のヘルマン、カーターのいいところが、今日のところは見られなかったのが残念。個人的には、スタンフォード大出身のカーターにかなり期待しております♪
そして、何よりも、ナカジがそこにいることの嬉しさ。
あーーー、今年もライオンズが大好きだーーーー!!!!!
明日も巨人戦。
岸くんが投げるはず。楽しみです。(〃∀〃)
タグ:豆源 久兵衛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明治神宮お取り寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。