SSブログ

NHK杯 男子フリー [フィギュアスケート]

満足。(〃∀〃)
髙橋くん 1位、小塚くん 2位で男女ともにワンツー♪
あまり独占し過ぎるのは他の国の皆さんから反感を買いそうでよろしくないかも知れませんが(←小心者)、日本大会だからいいよね?
2人とも 4回転で失敗した以外は大きなミスなく終えて、スコアを見るまでもないような立派なワンツーでしたが、3位に20点差以上つけて2位の小塚くんに、さらに20点以上差をつけての髙橋くんの首位。圧巻ですなぁ。
髙橋くんさすが!...と思う一方で、小塚くんの今後の伸び代に期待したいと思う結果でございました。

小塚くんの今年のフリーを見るのは 2回めですが、小塚くんらしいフリーですよね。もうちょっと変化を感じたい気もしますが、今はそんな中での表現力の強化であったり、4回転であったりのほうが課題なのかな。
髙橋くんの演技を見て小塚くん自身が表現力の差を語っていましたが、2人は全くタイプの違うスケーターで、なんといってもスケーティングそのものが小塚くんの強みなので、小塚くんなりの表現を磨いていっていただければと思います。なんたって私は小塚くんのイーグルばっかりを見ていたいくらいですもん。
...それより、衣装のデザイナーさんを変えてみませんかね? ショートの赤パンはなかなか衝撃的だったけれども、もちょっと違う感じの衣装を見てみたい...。と思うのは私だけでしょうか...?

髙橋くんのブルースは去年とはまた違った男くささで、お酒の香りや煙草の煙が漂ってきそうな何ともけだるい雰囲気に、なるほどね~と感心しながら見いてたら、インタビューでブルースがどういうものなのか正直わからないって言っててびっくり。
わからなくても表現できちゃう表現力。すごい感性っすね。振付師の皆さんも髙橋くんに振付するのが楽しくてしょうがないことでしょう。
髙橋くんは 5月に膝のボルトを取り出す手術をしたので、多少の出遅れは致し方ないかと思っていたのに、フリーも全く影響なさそうでした。強いて言えば、手術がなければ 4回転フリップも決まっていたのかも? ウォームアップでは降りていたので残念でした。でも、今シーズン中に降りちゃう気がします。...気のせいかしら。

髙橋くんが 4回転フリップを降りたら世界初ってのを楽しみにしていたのですが、アメリカのムロズさん、ショートで 4回転ルッツを決めてました。すっごいね! そうかぁ。もうルッツも 4回転の時代になったのかぁ。アクセルももうすぐだったりするのかなぁ。技術の進歩ってすごいなぁ...。私と同じ人間とは思えませんわ。んー、比べちゃいかんか。

さて、今年のグランプリシリーズから、世界選手権で 6位までの選手は 3大会まで参加できると聞いて、ほーー、と思っていたら、去年まで 12人だった参加者が今年から 10人になってました。上位の人が 3回出られるようになって、参加枠が減ったってのは、機会を失った選手もいるってことになりますが、スケート界的にどうなんでしょうね? 有力選手が見たいのはやまやまですけど。長年 1グループ 6人が当たり前だったので、5人だとなんだか落ち着かないし、1大会が 10人だとあっという間に終わっちゃう気がしちゃいました。商業的に時短な方向ってことでしょうか? もしくはコストダウン? もっと深い深~い事情があるのかな? どんな理由なんでしょうかね?
理由がなんであれ、なんとも...残念です。

今回の結果で、髙橋くんのグランプリファイナル出場は決定で、小塚くんはまだ微妙。あとの 2大会の上位選手の結果待ちということになります。
えっとですねぇ...パトリックチャン、アボット、ブレジナ、フェルナンデス、織田くんあたりが可能性の高い選手ですかね? 小塚くん、出られますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。