SSブログ

NHK杯 男子ショート&女子フリー [埼玉西武ライオンズ]

すっっっっっごかったなー、髙橋大輔。
カナダ大会の録画をまだ見てないので(もしもし?)、ホントびっくりした。
すっっっっっごいね。まいった。ホントにまいった。
毎年のことながら髙橋くんのプログラムには驚かされるね。そして当然のことながら年々進化してるね。
去年&一昨年の情熱的なプログラムとは全く違う雰囲気の今年のショート。曲がかかる前に氷の上に立っている表情が醸し出す空気からしてすごかった。プログラムが始まる前から引き込まれてしまったし、息もつけないほどに引きつけられたまま、気づいたら終わってたって感じ。初めて味わう感覚かも。いやー、すごかった。
毎度思うけど、氷の上なんだよね? 氷の上であることを忘れるような動き。でも、氷の上でないと逆にああは動けないんだよね...。あのパフォーマンスを見せるがために、彼はダンサーではなく、スケーターになっただな。そんな気がしちゃいました。
ご本人的には100点満点ではなかったそうですが、完璧な内容だったので、得点は自己ベスト更新の 90.43! щ(゜ロ゜щ)
あの、オリンピックでライサチェクらと競い合った時の自己ベストを超えちゃいました。4回転、不要だね。
髙橋くん、今年も現役でいてくれて、本当にありがとう!
明日のフリーもカナダ大会の録画は見ずに臨もう。完全優勝なるか?

とんでもない得点の髙橋くんが首位で、10点以上も差がついちゃったけど 2位が小塚くん。
小塚くんも 4回転を回避して、いい内容だったのですよ。小塚くんの今年のショートもすっごくいい。かっこいい。すっごく好き。
小塚くんは 3年前の「テイクファイブ」もかっこよかったから、意外と(は失礼かしらん?)ジャズがお似合いなのね。
今年は髙橋くんと小塚くんの振付が同じデビット・ウィルソンさんというかたで、キムヨナさんの振付をした人だってんで、へー、かっこいい振付する人なのね~と調べてみたら、過去に織田くんのをいくつも振りつけてた...。
すみませんねぇ、そのときには気づきませんで...。( ̄▽ ̄;)
小塚くん初戦のアメリカ大会で初めて見たときには、衣装の赤いパンツに衝撃を受けたけど、さすがに 2度目は慣れました。
明日はワンツーフィニッシュ、なりますかねー。

一方の女子は...ワンツーでしたー! (≧∀≦)
1位がショート1位の鈴木さん、僅差で 2位が真央ちゃん!
鈴木さんはちょいとジャンプが抜けちゃったりでパーフェクトではなかったので、フリーは 2位。真央ちゃんがフリー 1位でした♪
今日の真央ちゃん、当然果敢にトリプルアクセルに挑むのだろうと思っていたら、ミスのない演技を選んだようでトリプルアクセルは回避。
ルッツのロングエッジやコンビネーションジャンプのアンダーローテ、ループの着氷などの減点はありましたが、大きなミスはなく、「フリーのほうが自信がある」と言っていた心の余裕もあってか、表情も実に美しくて、後半は涙が出ちゃいました。笑顔で滑り終えて、うんうんとうなづいてる真央ちゃんの表情のなんと愛らしかったことか。
やっぱり真央ちゃんのスケートはとても美しくて清々しくて、そこに真央ちゃんの笑顔が加わった日にゃ、もう...たまりませんわね。
初戦からこの調子ってことは...世界選手権が待ち遠しいや。
おっと、その前に今年はグランプリファイナルで真央ちゃんが見られそうだな。
そのためにはロシア大会もどうか好調でありますように...!

3位はショート2位のレオノワさんでしたが、やっぱり安藤さんに似てたわぁ。昨日のショートは元気いっぱいな部分が彼女らしかったけど、今日のフリーはそういう部分がないので、まるで安藤さんのようだった。ふむ。別にいいんですけど、なんか居心地が悪いのはなぜだろう...。
4位はフリー3位のアメリカのワグナーさん。ワグナーさんは私のお気に入りのスケーターのひとり。フリーの「ブラックスワン」、バレエの動きがちゃんとバレエらしく、手の表現が繊細で、とてもよかった。彼女によく似合ってるいいプログラムですね。
グルジアのゲデバニシビリさんはワグナーさんに抜かれて 5位になっちゃったけど、やっぱりジャンプに安定感が出てきたような。オーサーコーチの手腕でしょうか。彼女はキムヨナさんそっくりにはならないと思いますが(・∀・;)、これからが楽しみです。

明日も午後は出かけなきゃいけないのだけれど、男子フリーはぎりぎり見られるかな。やっぱり生放送でドキドキしながら見たいもんね。
お母さん、遅れちゃったらごめんねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHK杯 女子シングルNHK杯 男子フリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。