SSブログ

NHK杯 女子シングル [フィギュアスケート]

2011年11月11日。
満月ですね。
寒い 1日でしたけど。

さて。
例年どおりなら、プロ野球とフィギュアスケートのシーズンは丁度うまい具合に入れ替わってくれて、1年間途切れることなく、お気に入りのスポーツ観戦を堪能できていたのですが、今年は 3月の震災の影響でプロ野球の開幕が遅れたため、フィギュアスケートが開幕してもまだ野球が続いていて、気持ち的にフィギュアスケートにシフトできないままにグランプリシリーズももう 4戦目のNHK杯を迎えてしまいました。
時期が重なってただけではなく、CS進出争いから CSファーストステージ、ファイナルステージとプロ野球の一番盛り上がる時期だったので、気持ちは99%ライオンズ!
なので、第3戦のカナダ大会の録画はまだ見てないし、アメリカ大会と中国大会も上の空でしか見ていない。なんともったいないことか!!
NHK杯からは 100%全力で見るぞ!!
...と迎えた初日の今日は女子ショート。
いよいよ真央ちゃんの初戦です♪ (・∀・)b

去年からジャンプの改造を始めた真央ちゃん。去年は本当に苦しんだシーズンだったけれども、今年はきっと初戦から昔のように得意のジャンプをビシバシ決めてくれるに違いない! ...と簡単に考えていましたが、残念ながらそうはなりませんでした。最初のトリプルアクセルがシングルアクセルになっちゃったし、トリプルループもなぜかGOEがマイナスだった。まだまだ道半ばな感じでしょうか。ただ、表情は終始不安げだった去年に比べると、シングルアクセルになっちゃった直後から表情は柔らかく、真央ちゃんの感覚的には去年よりもずっと手ごたえがあるのかなと感じました。
今年のショートは「シェラザード」ってことで、衣装は青いアラビアンなパンツスタイル。過去に「シェラザード」を滑った皆さんも衣装はだいたいアラビア風な衣装でしたが、真央ちゃんにはアラビアンなパンツスタイルはイマイチ...かも。なんと申しましょうか、真央ちゃんは非常にスレンダーなので、ああいう衣装は女性らしい凹凸があったほうが似合うのだな...と今日気づいた次第です...。(・∀・;) 美しい衣装ではありましたが...。
衣装のことはさておき、プログラムの中ではステップが好きだったな。エキシビションで見せるようなちょっといたずらっ子っぽい表情で、生き生きしてた。こういう真央ちゃんを競技会で見るのは久々な気がしました。
今日の結果は 58.42 で 3位。真央ちゃんの本来の実力では物足りない感じですが、だいたい真央ちゃんは回を追うごとに上がっていくタイプなので、そう考えればまずまずでしょうか。次回、第6戦のロシア大会が楽しみ。
っとその前に明日のフリーですね。フリーは去年と同じ「愛の夢」。どれだけ進化してるかなー。

一方の鈴木さんはすーごかったね。自身初だというトリプルトリプルを決めて、乗りに乗った最高の演技でした。鈴木さんはいつも出来に比べて点が伸びないなーと思ってましたが、さすがに今日は 66.55 の首位。かっこよかった。鈴木さんというとステップがいつも魅力的ですが、今年のショートは要素のステップ以外のつなぎの部分のステップも印象的だったな。鈴木さんはなんとも悲しげな情熱的な曲ってのが本当にお似合いよね。パワー系とはまた違う心の強さみたいなのが出てて。それが情熱ってことなのかしら。
今日のショートは保存版だな。

今日は 4位ゲデバニシビリさん、2位レオノワさんもよかった。
ゲデバニシビリさんはキムヨナさんの元コーチのオーサーさん、レオノワさんは安藤さんのコーチのニコライさんにコーチが変わったようで、やっぱりコーチで変わるのかしらん。ゲデバニシビリさんは経験によるところもあるでしょうが、初めてあんなにジャンプが安定している演技を見た気がしました。レオノワさんは明らかにちょいちょい安藤さんが入ってましたな。あれは安藤風ではなく、ニコライ風だったのか。ジャパンオープンで見たときはもっともっと安藤さんっぽかったですけど、あれがフリーかな? 明日、再確認いたしますわ。

明日は男子ショートと女子フリー。
せっかく生放送なのに外出で男子ショートは録画。残念っ。女子フリーは生放送で見られるかな。鈴木さんと真央ちゃん、2人とも表彰台に上れますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。