SSブログ

最終戦 [埼玉西武ライオンズ]

1日遅れですが.....
最後の最後の144試合目で、CS進出決定ーーーーーっっっ!!! (≧∇≦)
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーーーーい!!

ライオンズがCSに進めるのは、両チームが勝つか負けるか引き分けるかの 9パターンの組合せのうち、ライオンズが勝ってオリックスが負けた場合のたった 1つだけ。
オリックスの先発投手はエース金子千尋。
正直、CSに進める可能性はあまり高くはないと思っていたのに、ライオンズが勝ち、ホークスがオリックスに勝ってくれた。
泣いたー。泣けたーー。゚(゚ノД`゚)゚。
夢じゃないよね? 現実よね?
昨日の夜は頭の中でそう何度も繰り返しながら放心状態。
スポーツニュースもいっぱい見たし、今朝の新聞でもちゃんと 3位だったから、今もまだ夢を見続けているのでない限り、現実のはず。
CS進出のことで頭がいっぱいだったから、順位が 3位になっててびっくりしましたけど。
そっか、CS進出=3位だった...!
6/8 以来の 3位ですよ。9/7まであんなに長い間、最下位にいたのに、1ヶ月ちょっとで3位になれたりするのねぇ。すごいねぇ。
最終成績は貯金1 の勝率 0.5037。4位に入れ替わってしまったオリックスは 0.5036 で、たったの 0.0001差。
去年、ライオンズもゲーム差なしの 2厘差でホークスに抜かれて 2位だったけど、今年はさらに僅差の 1毛差!
監督が監督なだけに、Twitterでは毛の話であふれかえってました...。
おいおい...。ヾ( ̄▽ ̄;)
それでも、その1毛の差で順位がついちゃうのですよね。
去年、ホークスに優勝をさらわれた後、さんざん「勝利数はライオンズのほうが上なのに...。」と負け惜しみを言ってましたが、今年も勝利数はオリックスのほうが 1つ多い。去年同様、引き分け数の差が出ました。厳しい世界です。

昨日の勝利は何と言っても西口さんのピッチングに尽きました。
初回におかわりくんの 48号 2ランで先制して、すぐ 1点を返されてしまったけど、それ以外のピッチングは本当にすごかった。
全盛期のころのようであり、まさにエースのピッチング。
1点差に迫られた後、ホセがすぐにまた2ランを打ってくれたのも大きかった。
少なくともファンは多少の気持ちの余裕を持って見られました。
当然、オリックス戦の動きもチェックしながらの観戦。
ホークスが初回に先制して常にリードする展開だったので、そのままライオンズもホークスもひっくり返されないことを祈りながら見てました。
西口さんは 8回まで140球を投げて、11奪三振。いつもは飄々とした西口さんですが、昨日は終始気迫に満ちた表情であり投球でした。
8回にライオンズ戦での日ハムのラッキーボーイ 杉谷くんに 3ベースを打たれ、送球がエラーでベンチに入ってしまったため、テイクワンベースでもったいない失点で 2点差になったところで、9回は牧田くん登場。
前日 3イニングを投げていたので、ちょっと前のオリックス平野投手のことを思い出してちょっと不安でしたが、やっぱり不安的中。
先頭から 3連打を浴びて、ノーアウト満塁のピンチ。
ま、ま、まさか、ここから逆転されたりするわけ?? Σ(゚Д゚|||)
...と、まーじーでー生きた心地がしませんでしたが、代打糸井選手の犠牲フライで 1点を失っただけですみ、無事に西口さんに11勝、牧田くんに 22セーブ目がつきました。秋山くんのファインプレーのおかげです。
やっぱり今年のルーキーは頼りになるのだ。

ライオンズの勝利が決まってもまだオリックスの試合が続いていたので、オリックスの結果待ち。終盤はオリックスの選手もさすがに緊張しているように見えました。そのまま点は動かず、4ー1 でホークスが勝利。
まさかまさかのライオンズの CS進出決定とあいなりました!
自分の感情もさることながら、テレビで見ていてさえ、満員の球場の歓声のすごさにまた感動しました。
まるで日本一になったかのような歓喜! 見ていて、なんで胴上げしないの? ってホントに思っちゃいましたもん。しちゃえばよかったのに。( ̄▽ ̄;)
簡単に予想できた喜びよりも、なかなか予想できなかった喜びのほうがはるかに大きいだろうから、ぶっちぎりで優勝したホークスファンよりも、間違いなく昨日のライオンズファンの喜びのほうが大きかったと思いますよ。
ホークスファンは最下位の苦渋をなめてませんからね。( ̄▽ ̄)b

昨日のCS進出、可能性は高くないとは思っていましたが、もしかして...と思わせてくれたのが、中日のマジック1。
ライオンズって、明日はライオンズがスポーツ新聞の一面だ! ってときに何かと重なって奪われちゃうとか新聞休刊日とかがホントによくあるのですよね。なので、中日が優勝するなら、ライオンズのCS進出もあるぞ、と思ってました。(・∀・)v
そして、今朝の一面はやっぱり中日優勝でしたわ。
なので、マーくんとダルがライオンズ戦を回避してくれて、さらに日ハムさんは糸井選手、稲葉選手もスタメンからはずしてくれて、中日が優勝してくれたおかげで CSに行けることになりました。
いやいや、なによりもライオンズの選手が頑張ってくれたおかげですね。
これで少なくともあと 2試合はライオンズの試合が見られます。幸せです。
ここ数試合はナカジを見られるのもあと少しだなと思いながら、ナカジを見てました。
昨日のナカジ、常にいい表情をしてたなぁ。
ホーム最終戦なので、最後にグラウンドを一周するとき、感慨深げに客席を見上げている表情がとても印象的でした。最後になるかもしれない満員のスタンドを目に焼き付けているのかなぁと思いました。
...と感傷的にさせといて、来シーズンもライオンズにいてくれたら、こんなに嬉しいことはないですけどね。

CSは29日から。
とりあえず、ファーストステージは突破したいぞ。

がんばれ、ライオンズ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ド、ドロードラフト会議 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。