SSブログ

ドラフト会議 2011 [埼玉西武ライオンズ]

昨日はドラフト会議。
ライオンズファン的には一昨年の雄星くん、去年の大石くんと 2年連続で 6球団競合の末、ナベQのゴッドハンドで交渉権獲得!...ほどの盛り上がりはなかったけれど、一本釣りもなかなか気持ちのいいものだったな。
ライオンズが一本釣りしたのは、JR東日本の十亀 剣くん。サイドスローの即戦力右腕。
「十亀」は「そがめ」とも読みますが、彼は「とがめ」くん。
十亀剣。
なんか...日本酒の名前っぽくないですか?
下戸の私が言うのもなんですが。
名前からして、攻撃的に向かってってくれそうな気がしちゃいます。
お顔もなかなかのイケメン。満足~♪(〃∀〃)

2位はNTT東日本の小石 博孝くん。超変則の左腕。早速その変則ぶりの映像を見ましたが、テイクバックが小さくて、え、それで投げちゃうの?ってなピッチングフォームでした。楽しみだなぁ。
1位、2位とも社会人の即戦力で、完全に牧田くんで味をしめたなって感じですが( ̄▽ ̄;)、まぁ、雄星くん、大石くんのドライチ 2人がまだ成長途中なライオンズとしては当然の選択ですかね。
ライオンズの指名選手は以下の皆さん。
まだ決まってないけど、ようこそ、ライオンズへ!! 

  1位  十亀 剣  23歳 投手 右投/左打  
            (愛工大名電高-日大-JR東日本)
  2位  小石 博孝  24歳 投手 左投/左打  
            (鶴崎工高-立正大-NTT東日本)
  3位  駒月 仁人  18歳  捕手 右投/右打  
            (塔南高)
  4位  永江 恭平  18歳  内野手 右投/左打  
            (海星高)
  5位  田代 将太郎  21歳  外野手 左投/左打  
            (東海大四高-八戸大)
  育成  藤沢 亨明  21歳  捕手 右投/左打
            (上田西-松本大)
 
ついについにライオンズも育成枠で指名です!
たったひとりだったけど、上がってきてくれるといいねー。

今朝の日刊スポーツに各球団のドラフト指名全選手が載っていて、50m走の記録も書いてありました。
見たところ、ライオンズの指名の中で一番駿足なのは 5位の外野手田代くんで、5秒8。ふむふむ。八戸大学なので秋山くんの後輩です。
秋山くん、熊代くんが 5秒9 みたいなので、期待しちゃうな~。

ついでに全選手の記録を眺めてみたら、プロ野球と言えどもやはり5秒台の選手はそうは多くないのですね。6秒台がほとんど。ってことなら、5秒台が 1人いただけでも満足だな。
と思っていたら、全選手の中に 7秒台がひとりだけいた...。ソフトバンクが 4位で指名した「島根のジャイアン」、白根くんで、7秒4...。
速いも遅いもそんなに厳密に測った記録じゃないだろうし、ピッチャーだから遅くてもいいのか...と思ったけど、確か内野手で指名されてましたよね...? 打撃を買われたのですね。昔のドカベン香川みたいな感じかしらん...?
ホークスなら一軍に上がってくればいずれ見られますね。走る姿を早く見てみたいぞ。

なーんて話よりも、昨日の最大の話題は東海大の菅野投手。
原監督の甥ってことで、巨人は早くから 1位指名を明言して他球団を牽制してました。
去年の沢村、一昨年の長野に続いてまた?...と少々うんざりな中、まぁ、親戚ならしゃーないかも...と思っていたら、巨人の1位指名の菅野くんがアナウンスされた次の日本ハムの指名も菅野くん!!
ひょーーー。やるなー、日ハム!
事前のネットのニュースで、他の何かのコネから指名の可能性があるのは 2球団か? ってのを見ましたが、日ハムはその1つだったのかしらね?
とは言え、指名しただけでは当然確定はしないわけですが、抽選の結果、なんと日ハムが交渉権を獲得! щ(゜ロ゜щ)
こんなことってあるのねぇ。
競合って言っても、50%も巨人に行く可能性はあったわけだし、巨人が先にくじを引いたにも関わらず、当たりくじのほうを残しちゃった。あーあ。
くじを引いたのは原監督ではなく、清武代表。原監督が引けばよかったのにねぇ。そのほうが納得できただろうに、とか言うよりも、原監督なら当たりを引いていた気がします。そういう運を持ってる人じゃないですかね?

さて、菅野くんはどうするでしょう?
今はショックだと思いますが、何事も必然ですからねぇ。
神様は巨人ではなく日ハム、というよりも彼にセリーグではなくパリーグ、を用意してくれたのではないでしょうか。
交流戦を見る限りではパリーグのほうが実力は上のようですし、各球団にエースと呼ばれる投手が 1~2人いて、DH制があるパリーグのほうが完投のチャンスも多いので、パリーグのエースたちと凌ぎを削って腕を磨いて、毎年沢村賞候補になってはいかがでしょう?
佑ちゃんの起用法を見ていると、日ハムの投手コーチ陣はうまく育てながら使っているように見えるし、日ハムのファンは本当に温かい。
巨人もさぁ、原監督の甥が今年ドラフトにかかるのがわかってたんなら、去年や一昨年のドラフトをもうちょっとうまくやっておけば、今年の一本釣りは暗黙の了解的に認められたかも知れないのにね。
どうしてもおじさんと甥で一緒にやりたいなら、原監督が日ハムの監督になっちゃえ。
.....とかなんとか思います。
まぁ、菅野くんの場合、巨人じゃなきゃ行かないと言ってゴネてきたこれまでの選手たちよりも、おじさんがいる分、巨人への思いは一層強かったでしょうから、どうなりますやら。
日ハムに入ればピッチングが見られるのが楽しみだし、拒否すれば、戦わずにすむので助かる。
静観ですな。( ̄▽ ̄;)

日ハムのもうひとつのサプライズは 7位指名の捕手、大嶋 匠くん。
なんと早稲田大学ソフトボール部所属!! Σ(゚д゚lll)
うっひょーーーー。やるなー、日ハム!
昨日今日と早速メディアにひっぱりだこですが、とってもいいキャラ。
硬式野球は小学校きりだそうですが、今年の4月から硬球での練習を始めて、10月1日の日ハムの入団テストを受けていたそうな。
頑張ってほしいですね~。

なんて日ハムの応援をしている場合ではありません。
明日からついに CS ファーストステージが始まります。
予告先発は涌井 vs ダルビッシュ。
開幕戦以来の対戦です。
そして、ダルが噂どおりメジャーに行くなら最後の対戦。
ワクがワクでありますように。それだけです。
完全アウェーだけど、遠く東京からパワーを送るぞ!

絶対勝つぞ、ライオンズーーーー!!!!!


タグ:十亀剣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終戦CS 初戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。