長崎の旅 4日目 [Travel]

4日目と書いたけど、3日目の夕方以降の話。
寺町を散策し、最後のちゃんぽんを食べて、本当は風頭公園近くにある小川凧(はた)店を見に行きたかったのだけれど、既にクタクタだったので諦めて、タクシーで最終日の夜を過ごすホテルガーデンテラス長崎に移動。
ホテルは街中からちょっと離れた山の中腹にあります。
ってことは、長崎のきれいな夜景が見られるのだな。d(・∀・)
移動中、タクシーの運転手さんがたくさん面白い話をしてくれました。
...今年の精霊流しはひどい雨だった。精霊流しは雨天決行で皆さん参加する。そうしないとお金をかけて作った船を自分で処分しないといけないから。船は市が最後に片付けてくれる。精霊流しの後片付けに市は毎年いくら予算をかけている。(2500万円だったかな...。) 爆竹で街中が紙屑だらけになるので清掃車が何百台も出る。(600台だったかな、300台だったかな。)
晴れていると清掃もラクだけど、今年のように雨だと紙屑が道路に貼り付いてなかなか取れないので、今も街中に紙屑が残っている。(確かに小さな紙屑をあちこちで見かけた!)
...というような精霊流し話や、
「この先が福山雅治の実家ですよ」って話から去年の福山雅治のイベントの話になって、メインのコンサート会場とは別に球場(だったかな?)に地元の人が集まって中継で見られるようになっていたのだけれど、そこに集まった人は生で福山雅治を見られるとは思っていなかったのに、福山雅治が突然現れたので大喜びして、でもメイン会場とその球場は離れているから移動はどうするのかと思ったらヘリコプターで移動した。すごい話だ。それにしても、さだまさしも毎年コンサートをやっていたけれど、福山雅治とさだまさしとでは客層が全然違う。さだまさしのファンはおばさんばっかりだったけれど、福山雅治のファンは...といった福山話などなど。ホントに面白かったわぁ。
(既に記憶が曖昧なので間違ってたらごめんなさい。)

と運転手さんの面白いお話を聞いている間に、ほどなくホテルに到着。
長崎のホテルはどこがオススメかを友達に聞いたところ、イチ押しだったのがここ、ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート。隈 研吾さんの設計だそうで、建物そのものが芸術品で美しい。周りの緑とのバランスが絵になるわぁ。
友達が取ってくれた部屋は本館(左)から少し離れたタワースイート(右)。
恐縮するほど広いお部屋。シンプルでオシャレで私にはもったいないお部屋でしたわ。
ひとつだけ残念だったのが、1Fだったせいか、ちょっと湿っぽい。というか...、はっきり書いちゃうと...ちょっとカビ臭い。エアコンもついているし、除湿器も置いてくれているのに。ロケーション的な問題でしょうか。
行った日程はずっと天気予報が雨だったので、湿度が高い時期だったのかもしれませんが。印象としてはかなりもったいないですね...。
でも、だいじょうぶ。そのうち慣れますから。( ̄▽ ̄;)
個人的に残念だったのは、ショップがほとんどないのですよね。売店はちっちゃいちっちゃいコーナーのみ。(多分。) ホテルの中をうろうろして買いもしない土産物を冷やかして回るのが大好きな私には、30秒で終了しちゃって残念でした。明らかにそういうコンセプトのホテルじゃないですね。あくまでも大人のホテル。(・∀・;)

さて、せっかくの滞在なので、晩御飯はホテルで鉄板焼。
普段は鉄板焼なんて食べませんが、沖縄で鉄板焼を食べたときに地元の食材をいろいろ使ったメニューが楽しかったので、長崎にも期待!
肉と魚の両方が入ったコースもあったけど、きっと食べきれないねってことで、友達が肉、私が魚をチョイス。
オードブルと冷製スープ。
車えびとホタテ。そして甘鯛。
このあと、焼きおにぎりのお茶漬けがあって、デザート。
デザートのブドウのソースは目の前の鉄板で作ってくれました。
ちょっと遠いけど夜景の見えるカウンターで、育ちのよさそうな若くてきれいなお姉さんが担当してくれました。
全部おいしかったーーー。満足満足。(〃∀〃)

そして長崎の夜景。
何度も見てるけど、本当に長崎の夜景は美しい。羨ましいけどその代償があの坂道であり石段なのよね。
私たちのお部屋はお風呂からも夜景が見られましたよ。必要なかったけど、ロマンチックをありがとう。( ̄▽ ̄)
3日目の歩数計は12,357歩。半日のわりには、結構歩いたー。

さて、一夜明けて、朝御飯。これがまた素晴らしかった。
朝食はよくあるバイキングではなく、洋食か和食かのどちらかのセットを選ぶのですが、セットだけでも十分なのに、アラカルトで好きなだけ追加できるという斬新な(?)システム。
そのアラカルトのお品がホットケーキ、フレンチトースト、フルーツなどの他、カレーライス、壱岐牛のステーキ、長崎角煮まんじゅうなどなど。
私たちは洋食を選んで、セットにパンもついてるのに、いろいろ追加しちゃいました。
角煮まんじゅう、まさか朝から食べることになるとは思わなかったけど、おいしかったー。皆さん、マストですよ、角煮まんじゅうは! おススメです。
写真に写ってないものもたくさん頼み過ぎちゃったので、次回からはちゃんと自制いたします。はい。

朝食のあと、ホテルのSPAでアロママッサージを受けて、溜まった疲れを取って帰途に着きました。
ガーデンテラス長崎、大満足~。(〃∀〃)

あ、食いしん坊は空港に向かう前に駅前で忘れずにハトシロールを買って帰りました。エビのすり身をパンで巻いて揚げてあります。タイ料理にもありますよね。大好き。

私の3泊4日食いしん坊の旅、無事に楽しく過ごせました。
それもこれも、長崎在住の友人のおかげ。滞在中、小学生の子供の母のようにいろいろと気遣ってくれました。感謝感謝。
長崎、大好きーーー。また遊びに行くよーーーー。