SSブログ

長崎の旅 2日目 その2 [Travel]

2日目のランチももちろんちゃんぽん。
この旅 2杯目のちゃんぽんは友人(ただし、ちゃんぽんは食べてないらしい)のオススメの紅灯記へ。
20110818-21.jpg
期待のちゃんぽんは康楽(かんろ)よりスープはあっさり、麺は太め。
うーん、康楽のほうが断然好き、ってのが第一印象。
でも...あとから思うと、麺・スープ・具のバランスがとれたちゃんぽんだったな。
ちゃんぽんは食べてないその友人の話だと何を食べてもおいしいらしく、確かに周りの地元の皆さんが食べていた日替わりランチの回鍋肉定食がめちゃくちゃおいしそうだった。
長崎のちゃんぽんを食べつくしたら、是非他のメニューを食べてみたいけど、果たしてその日は来るのだろうか...。

さて、腹ごしらえのあとはちゃんぽんの次に長年楽しみにしていた長崎ペンギン水族館へ。
バスで30分ほどの場所にあるので、駅前に戻ってインフォメーションセンターでバス停の場所を聞くと、「あそこに見えるアコムの看板のビルの真下にあります」と2人いるお姉さんのうちの1人が教えてくれて、その間にもう1人のお姉さんがバスの時刻表を探し出してさっと渡してくれました。素晴らしい連携プレー。ね、観光客に優しい長崎。d(・∀・)

20110818-22.jpg
13:50頃のバスに乗って、水族館に着いたのが14:30くらい。水族館の建物はバス停の目の前ではなく、ちょっと奥まったところにあります。
入場料は大人500円。
まず今日の予定を確認したら、ふれあいペンギンビーチがなんと30分後の15時までではありませんか! ふれあいビーチはペンギン水族館で一番楽しみにしていたもので、ペンギンたちが建物内ではなく実際のビーチで遊んでるところを見られるのです。これを見逃すわけにはいかないので、順路を一切無視して順路的には一番最後のふれあいビーチに急いで直行。
20110818-25.jpg20110818-24.jpg
いたいた、ペンギンたち♪(〃∀〃)
砂浜にあがっているペンギンが4羽、網で仕切られた海で泳いでるペンギンが4羽。砂浜に目印のロープが敷かれていて、人はそれ以上中に入れないので実際にはふれあえないんだけど、すぐ目の前にペンギンがいる!! かっっっわいいなぁ。(〃∀〃)
15時までってことは15時にビーチから館内に帰るところを見られるってこと。それまでずっとビーチにいようかと思ったけど、時間が近づくにつれて小さいお子様連れのご家族が増えてきたので、一人旅の大人は泣く泣くお子様たちにベストポジションを譲ることに...。
で、順路を逆戻りして南極あたりに生息のペンギンさんたちから見学。大きなお部屋にキングペンギン、ジェンツーペンギン、マカロニペンギン、イワトビペンギンが一緒に暮らしています。
キングペンギンの黄色のグラデーションが羨ましいほど美しい。
ジェンツーペンギンのヒナが1羽いるときいてたのがこの子かしらん。既に大きくてヒナらしさはあまりありませんが、大人のペンギンさんたちより、ちょこちょこと好奇心旺盛な感じで活発に動いていた気がしました。
20110818-26.jpg20110818-27.jpg

別の小さいスペースにいるのがコガタペンギン。メルボルンで見たペンギンパレードのフェアリーペンギンと同じなのかしらん? ホントにちっちゃいけど、2羽は活発に気持ちよさそうに泳いでました。動きが速くてうまく写真は撮れず...。
順路を進むと次は温帯に住むフンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギン。区別がとっても難しい。
多分...左がマゼランペンギンで、右がケープペンギン...かなぁ。
20110818-28.jpg20110818-29.jpg
館内はあまり広くないので、一通り見て回ってもまだ15時ちょっと過ぎ。ビーチのフンボルトペンギンたちはもう戻っちゃったかしらと外を見やるとまだ人だかりが。お、まだ戻ってないらしい。ってことで再び外に出て、ペンギンたちが戻ってくるのを待機。
来た来た! ペンギンのヨチヨチ歩く姿ってなんでこんなにかわいいんだろね? 癒されたー。
20110818-30.jpg20110818-31.jpg
と思っていたら、引き続きお食事タイムがやってきたので、再び慌てて寒い地域のペンギンのコーナーへ。飼育係のお姉さんがマイクで説明しながらエサをあげてくれるのでプチ情報も聞けます。
卵を抱いてるみたいに立ってるなーと思っていたキングペンギンはやっぱり卵をあたためてることがわかりました。ご苦労様ですなぁ。
20110818-32.jpg20110818-33.jpg
ペンギンを十分見て満足したら、他の水槽も見学。お気に入りはムツゴロウさん。ちっちゃいですよ。5cmくらい。ホント愛嬌あるお姿です。
20110818-34.jpg
ペンギン水族館、満足満足。また来ようっと。

歩き疲れて駅前でマッサージを受けたあと、晩御飯は鮨幸三
20110818-35.jpg
カウンターだけの小さいお店で大将と息子さんの2人で回してて、忙しそうだったー。
友達はお酒を飲むのでツマミから、私は飲まないのでいきなり握りから。
満席で混んでたけど、私の握りはポンポン出てきてあっという間に食べ終わっちゃった...。(・∀・;)
大将、忙しいからなのか、いつもそうなのか、何も言わずに置いてくので魚の名前がわかりませぬ...。
他のお客さんとの会話に耳をそばだてたり、店が空いてきてから確認したり。
一通りでいただいたのは、ひらす(ひらまさ)、ひらめの昆布じめ、牛のたたき、イカ、赤うに、いくら、白菜巻き、あなご、芽ねぎ...だったかなぁ。
追加で、長崎名物(?)のクジラ、軽くしめたイワシ、ぼたんエビ。アンコールでひらすをもう1貫頼んだら、最初とは違う脂の乗ったところを握ってくれました。
友達と一緒に食べたアワビも美味しかった。アワビの貝殻にハーブバターとご飯が敷いてある上に肝とアワビを乗せて焼いてあるの。和というよりフレンチな感じと思ったら、お客さんのフレンチのシェフのアドバイスだそうで。
大将も明るい人で、楽しくて美味しかったです。満足満足。

2日目の歩数は17,534歩。歩いたーーーっっっ。

タグ:長崎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。