SSブログ

vs ファイターズ 13回戦 [埼玉西武ライオンズ]

すごいゲームでした。
なんかまだ涙がこみあげて来そうになります。
やっぱり野球ってステキ。(〃▽〃)

今日のゲーム、ポイントは何と言っても「走塁妨害」。
6ー5 で 1点リードしていた 6回。
ノーアウト 1、3塁でバッター中田くん。
キャッチャーの銀ちゃんがつき指で星くんに交代してすぐという場面。
ショートゴロで 3塁ランナーをランダウンプレーでアウトに取った...と思ったら、なぜか 3塁ランナーの陽選手がホームインして同点に。
なんでなんでー? と思ったら、ランダウンプレーでキャッチャー星くんとサードのおかわりくんで挟んでいるときに、陽選手がおかわりくんにぶつかっちゃったのが走塁妨害になるとかで...。
挟まれてるランナーが方向を変えて、そこにいたおかわりくんに突進しちゃったって感じだったのですが、当然ながら監督の猛抗議も覆らず。
その後、1点を追加されて逆転されたところで 6回は終了...。
ボールを持っていないおかわりくんがランナーとぶつかったのは事実で、どういう行為が走塁妨害を取られるのか、私には判断はつきませんが、なんと言っても今日の文化放送解説は清原和博氏。
実況は斉藤一美アナのコンビで、清原氏が「野球をやっていてこんな走塁妨害見たことない」とか「この審判、2軍に行った方がいいですよ」とかおっしゃってたもんで、安心して「こんなの普通のプレーじゃーん」「いくら最下位でも負けるときは正々堂々と負けたいんじゃーー」「納得できーーーん」と怒りを爆発させておりました。( ̄▽ ̄;)
しかし、一番納得できないのは選手の皆さんなので、7回裏に浅村くん、星くんのヒットで 2アウト 1、2塁になったところから、クリのタイムリーで同点!
続く代打平尾の久々の 2点タイムリーで 2点勝ち越し!!
でしょー。負けるわけにはいかんでしょー。
今日は継投が早く 6回に既にミンチェを投入していたので、後ろはどうするんだろうと思っていたら、8回から抑えの牧田くん登板。
8回は三者凡退に打ち取ったものの、9回はどうもボールが先行して、1点返された上にノーアウト 2、3塁のピンチを迎えてしまいました。
もう牧田くんのあとに投げるピッチャーはいないので、祈るしかありませんでしたが、ナカジのショートライナーのファインプレーなどあって、その後は無失点で試合終了。
15安打ずつ、9回までなのに 4時間19分の乱打戦。
絶対に負けられない試合に勝ちましたーーー。p(≧∇≦)q

遡りますと...今日は初回に 1点先制したものの、2回に 2点取られて逆転され、3回にも 2失点して 1-4 となったところで、3回裏におかわりくんの満塁ホームラン、続く坂田くん(←左のおかわりくん) の連続ホームランを含む 6連打で 6-4 と逆転し、5回のピンチも 1失点で凌いで 1点のリードを守りきったところに起きた「走塁妨害」。
審判も人間だからミスもありましょうが、ミスじゃないのかもしれないけれども、無理やり流れをファイターズに渡そうとされているかのような印象を受けましたが、今日こそは正真正銘の勝利への執念を見せてくれた試合だったような気もします。
そういう意味ではジャッジに感謝??
....いや、できねぇ...。(-ω-#)

今日のヒーローは同点打と勝ち越しタイムリーのクリと平尾。
今季のヒーローインタビューでは常に真面目なチャラ尾さんですが、ここのところスタメンでも代打でも凡退することが続いていた平尾がなんと涙目。
びっっっっくりしました。
でも、さすが平尾だな。
平尾らしくないけど、とっても平尾らしいインタビューでした。
ということで...もらい泣き。じーーーーーーん。

今日は開幕戦以来の(かどうかわからないけど)清原氏の解説だったので、ラジオの聞けない地下鉄ではなく、遠くの駅まで歩いてJRでラジオを聴きながら帰宅。
やっぱ、清原はいいなぁ。大好きだなぁ。
走塁妨害には誰よりも怒ってくれてたのが嬉しかったし、元オリックスの阿部さんがライオンズにいることに解説の場で素で驚いているのが面白かった。
最後に「来週もよろしくお願いします」って言われてたらから、来週も解説するのかな。
でも、夏休みで聴けないや。残念っっ。

さて!!!
明日の予告先発は雄星くんです!!
ドキドキだわぁ...。
明日は早く帰れないけど、精一杯早く帰って来よう。

頑張れ頑張れ、雄星くん!
明日も勝つぞ、ライオンズーーー!!


タグ:平尾博嗣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。