SSブログ

vs イーグルス 7回戦 [埼玉西武ライオンズ]

祝! 牧田くん、初セーブ! (≧∇≦)

いや~、嬉しい。
あわよくば初セーブを今季初観戦で見られるかと期待していた昨日は 1-9 と惨敗だったので、残念ながら登板機会はありませんでしたが、抑え転向 3日目の今日、5-4 の 1点差でマウンドに上がり、さっさと 3人で片付けてくれちゃいました。
いや~、もう本当にうちのドラ2 ルーキーったら頼もしいったらありゃしない。

今日の先発はライオンズ石井一久 vs イーグルス川井。
今日も 1回、2回とランナーを出しながらも得点できず、3回表にタイムリーエラーなどで 2点先制されて、あら~、今日も流れが悪いわぁ...と思っていたら、すぐにその裏にこちらも相手のミスがらみで 2得点で同点に。
今日の一久は悪くなかったのでなんとなく安心していた 6回、ちょっと目を離していた隙にガルシア(←3回にミスをしていた)に 2ランホームランを打たれて 2-4 に。
でもでも、またすぐその裏に 2アウトから、こちらも 3回にタイムリーエラーで 1点献上していた熊代くんのヒットから、ナカジの 2点タイムリーなどで 5ー4 と勝ち越し!
今日は取られたらすぐにその裏に取り返すというストレスの少ない展開。
一久が 6回までで降板した後は、江草→ミンチェ→牧田くんが 1イニング 3人ずつで抑えてくれての勝利でした。
昨日、私が見た試合はなんだったんだろう?? なんとも簡単に点を取られてたんだよなー。ま、いいや。今日の勝利を喜ぼう。

さて、牧田くんの初セーブ。
1人目、6番 高須選手、
2球でショートゴロ。
2人目、7番 今日ホームランを打っているガルシア、5球でサードフライ。
3人目、8番 代打中村選手、2球でショートゴロ。
ということで、9球で 3アウトです。b(・∀・)
ヒーローインタビューで、「自分の投球ができれば抑えられる自信があるので」1点差でも気にならないなんて言うから、「言うねぇ」( ̄▽ ̄) とニヤニヤしちゃいましたが、「マウンドでは足が震えていました」だそうで。
ほう、牧田くんでも足が震えるのか...。
でも、マウンド上の表情はとても落ち着いてました。緊張が投球に影響しないのだな。さすがです。それこそ、ストッパーに必要な資質でしょうからね。
1点差でも安心して 9回を迎えられるってのは本当に大きい。去年から一体何ゲーム 9回で落としてきたことか...。ε=(・д・`)
今日の 1勝はただの 1勝じゃありませんよ。ライオンズ浮上のきかっけとなる 1勝です!
抑えが登板する展開を作ってもらわなければいけないわけですけど...。
しかし、非常に期待を感じさせてくれる今日の試合でした。10連戦もまだあと 7戦残ってるからな。快進撃を期待したい。

明日の先発は久々に先発復帰の平野くん。
対するイーグルスは...永井投手か...。
強敵ですが、今季はあんまり調子よさそうじゃないので、勝てるといいなー。また牧田くん見たいしなー。

明日も勝つぞ、ライオンズ!!


タグ:牧田和久
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

れおにゃみ

今年のルーキーは凄いですよね。日ハムのハンカチや読売の澤村ばっかり騒がれたけど、シーズン前は殆ど話題にならなかった牧田や秋山や熊代が大活躍。熊代なんてドラ6ですよw。それがレギュラー定着なんて。

新「勝利の方程式」が3人ともパーフェクトピッチングだったのは素晴しいですね。かつての阪神のJFKを凌ぐかも?!


by れおにゃみ (2011-06-28 01:11) 

ぱんだ

ライオンズは昔からドラフト下位の選手が主力になっていくことが多いので、むしろ下位の選手に注目しちゃいますが、1年目からの活躍はすごい。
こんなにルーキーが揃って 1年目から活躍する年はなかなかないですよね。
ここからの成長も本当に楽しみ♪
by ぱんだ (2011-06-30 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。