SSブログ

世界選手権 女子SP [フィギュアスケート]

不機嫌。
初回に1点先制したはずのライオンズ、今日は勝っただろうとおそるおそるイニングメールを見てみたら...今日も負けてた。orz
牧田くんは一体いつ初勝利を挙げられるのでしょうか??
ナカジはようやくヒット2本と犠牲フライを打ってくれて一安心だけど、浅村くんの連続試合安打はついにストップしちゃった。
明日はちゃんと試合を見られるのに、なんだか試合を見るのが怖くなっちゃいますわ。もちろん見ますけどね。

そして、女子フリー、真央ちゃんの生放送に間に合う時間に帰れたので、3人前のシズニーさんから見たのだけれど、真央ちゃんはトリプルアクセルの着氷が両足になった以外に大きなミスは見られなかったものの、58.66と得点が伸びず 7位。ε=(・д・`)
キムヨナさんはジャンプの着地でステッピングアウトがあったものの、65.91と 2位の安藤さんをわずかに抜いて1位。
ふむ。やっぱりこうなるのか。

今日の真央ちゃんはなんだかちょっと勢いがないように見えました。失敗の許されないSP、慎重に滑った結果なのかもしれませんが、もっとエネルギッシュなタンゴを見たかったかな。
得点が伸びなかったのは、トリプルアクセルがダウングレードで、ダブルアクセルからの両足着氷の減点になってしまったのに加えて、コンビネーションの最初のジャンプ、トリプルフリップも回転不足を取られてました。
うーん...。
ちょっとぐらい.....まけといてよ。
...そうはいかんか。
真央ちゃんの直後に滑った今シーズン初登場のキムヨナさんは相変わらずの猛スピードでした。
滑るスピードも速いし、スピンもはっやいはっやい。
キムヨナさんのSPの音楽は「ジゼル」なので、勝手に過去に「ジゼル」を滑った多くの選手がそうだったように、バレエの「ジゼル」っぽい衣装を着るのだろうなと思っていたら、色合いも形も全く違って、ネイルまでネイビーで、びっくりしました。
さすが女王。他の選手とは違って、我が道を行くのだな。

僅差で2位につけた安藤さんはパーフェクト。えらく幸せそうな表情で滑っていたのが印象的でした。
個人的には変更前のプログラムが好きだったので、このプログラムを見るたびに、前のほうが好きだったのにな、って思っちゃうんですけどね。
ワタシ的には今年は安藤さんの年だと思っているので、明日のフリーもパーフェクトで滑って、金メダルを取ってほしいのですが、それは安藤さん次第というよりもキムヨナさん次第ですね。
佳菜子ちゃんはほぼノーミスだったのですが、コンビネーションで回転不足を取られていて10位。
真央ちゃんも佳菜子ちゃんもフリーで挽回可能と思っております。フリーはパーフェクトで決めてほしいぞ。

今日印象に残ったのは、3位につけているロシアのマカロワ選手。
ジュニア時代にうまいなぁと思った記憶がありますが、今シーズン、飛躍的に成長されております。
まだ18歳ですが、ご両親がアイスダンスの選手だったってことで、うまいのは納得。姿かたちも美しく、将来が楽しみな選手...と思っていたら、もういきなりSP 3位ですよ。
男子のガチンスキー選手のように、マカロワさんも表彰台に乗っちゃう??
でも、安藤さんと真央ちゃんが乗るはずなので、マカロワさんの分、空いてるかなー。(・∀・;)

そうそう、髙橋くん、現役続行を宣言していましたね。しかもソチまでの!!
スケートの神様、ありがとう♪

明日がシーズン最後の日。
みんなが最高の演技になりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。