SSブログ

世界選手権 男子フリー [フィギュアスケート]

衝撃でしたねーーー。
今大会はきっと忘れられないな。

日本人的には波乱の大会でしたが、波乱がなかったのが、SP 1位のパトリック チャン。
フリーでは少々ミスもありましたが、単独とトリプルとのコンビネーションの2つの4回転ジャンプを決めて、187.96の過去最高得点。
合計280.98という驚異的なスコアで金メダル。щ(゜ロ゜щ)
すごかったですねー。
まだ20歳のパトリック、きっとまだまだこの点を更新していっちゃうのだろうな。楽しみだ。

でーもー。
ワタシ的にフリーの優勝はフリー2位で銀メダルを獲得した小塚くん。
パーーーーーーフェクト過ぎるほどのパーフェクトな演技でした。
どれだけパーフェクトだったかというと、あの佐藤信夫コーチがニコライコーチばりのガッツポーズをしていたといえば、そのパーフェクトぶりがわかりますよね。
(真央ちゃんの演技後も同じガッツポーズが見られますように...。)
昨日のショートで6位ながらも進化を感じた小塚くん、今日のフリーもやっぱりグレードアップしていました。
どこがどうって言えないけど、全体的になんとなく.....。えへへ...。(・∀・;)
パーフェクトな演技だったのだけど、パーフェクトなだけではないクオリティの高さを感じました。
あそこまで完璧な演技を世界選手権のフリーでできるってすごいよなぁ。
ショートが6位だったのが却ってよかったのかもしれませんね。
小塚くんも今日は単発の4回転を1つ跳びましたが、Elements の合計は2つ跳んだパトリックよりも高かったのですよ!!
Program Components で大きく差がついてしまっているのは、なかなか埋めるのが難しいところではありますが、今日の小塚くんの演技は来年のポイントアップにつながる演技だったのではないかなーと思います。
SP 6位からの銀メダル。立派な結果でしたね~。パチパチパチ。

さて、SP 2位の織田くんはと言いますと...。
またジャンプのカウントをオーバーしてしまいました...。
最初に跳んだ 4トウループ+3トウループの 1つ目の4回転が3回転になっちゃって、続けて 3アクセル+3トウループのコンビネーションを跳んでしまったので、2つ目のジャンプで早くも同じジャンプを3回跳んじゃったことになり、規定をオーバーしちゃいました。
4回転が3回転になってしまったときを想定した練習ももちろんしているのでしょうけどね...。
緊張して演技をしている中で、ジャンプを失敗してしまっても音楽は進んでいくわけで、その瞬間の演技をこなしながら、失敗したジャンプのことを思いだし、どのジャンプを既に何度跳び、これから何度跳ぶのかのカウントも考えて、リカバリーするってことが、一体どのくらい難しいことなのか、私には無理ってことしかわかりません。
過去に何度かやっちゃってるので、もったいないなぁと思うけど、一番悔しいのはご本人だから仕方がないですね。
織田くんはジャンプが得意だからそうなっちゃうのかな。
もっとトリプルを失敗してダブルになっていれば、ダブらずに済むだろうに...と思わないでもありません。( ̄▽ ̄;)
今日の場合は2つ目の3アクセル+3トウループが0点になっちゃったわけですが、3アクセルを単独で跳んでいれば、織田くんならGOEもついてただろうし、銅メダルには届いてたのかな。やっぱり、もったいないね。
しかし、野球と同じで、フィギュアスケートにも「たられば」はないのだな。
織田くん、来年またがんばろう!!

そして、SP 3位の髙橋くんはといいますと...。
最初のジャンプを踏み切ったところで、靴のブレードを固定しているビスがはずれてしまうという信じられないアクシデント。
びっくりしたーーーー。Σ(゚д゚lll)
人生で初めて見ました。
インタビューで「毎晩チェックしていたんですけど」って言ってましたけど、それでもはずれちゃうものなんですね。本当にびっくりです。
演技再開後もジャンプの着地を2度失敗してしまいましたが、J Sports 解説の杉田さんによると、ブレードはとてもデリケートなものだそうで、失敗したジャンプは 2つともビスがはずれたほうの足で踏み切るジャンプなので、その影響だろうというお話でした。
アクシデントがあり、ジャンプにミスはありましたが、とても感情のこもったいい演技だったと思いますよ。
本当に本当にいいプログラムなのに、最後の仕上げがこれだなんて髙橋くんも本当にもったいない...。
でもね。(・∀・)b
これはきっとスケートの神様が「来年も続けなさい」って言ってんだなってすぐに思っちゃいましたけど。
髙橋くんが今年で引退しようと思ってたかどうかはわかりませんけど、来年も続けなさいのサインですよね、これは!!
本当にこれで引退されちゃったら.....やだもん。
どうか来年も髙橋くんが現役続行してくれますように。
スケートの神様、お願い。

ということで、銅メダルはロシアのガチンスキー選手、17歳。
すごいね。持ってるね。
彼の演技は大好きだし、いずれはメダルを獲る選手だとは思いますが、もう獲っちゃう?
解説の杉田さんが日本で開催できなくなった世界選手権、ロシアが代わりに名乗り出てくれて、その日本とロシアの両方の国の選手がメダルを獲るとは意味のあることだとおっしゃってました。
まったくですね。
ありがとう、ロシア。

さて、明日は女子ショート。
夜は約束があるので、おそらく録画観戦。
ライオンズも明日はナイターで牧田くん先発なので、明日は録画観戦で夜更かしだな。

真央ちゃん、がんばれー!!
安藤さんも佳菜子ちゃんも、がんばれー!!

そして、今日オリックスが勝って、試合がなかったライオンズが単独最下位になってしまったので...
ライオンズ、一番がんばれーーーー!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界選手権 男子SP世界選手権 女子SP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。