SSブログ

世界体操@ロンドン 種目別 [体操]

昨日も夜更かしして世界体操 種目別を見ました。
昨日は生放送じゃなかったし、1:30 には終わりましたけどね。
最終日の種目別は男子の田中くんが平行棒、内村くんが鉄棒、
女子の鶴見さんが平均台に出場し、田中くんが銅メダル♪
田中くん、インタビューで本当に嬉しそうでした。(*・▽・*)
よかったね~。おめでとうございます~♪
鶴見さんは昨日は残念でしたが、一昨日の段違い平行棒では
銀メダル!! すごいすごい、すっごーい。
女子の体操はここ数年あまり真面目に見てませんでしたが、
鶴見さんは北京オリンピックでも思いましたが、安定してますね~。
それでもまさかメダルに手が届くとは思ってませんでした。
しかも 2つも! 大変失礼いたしましたっ。m(・ω・m)
女子体操は低年齢のほうが強かったりしますが、まだまだ 17歳。
ロンドンオリンピックまで日本女子体操を引っ張っていっていただきたい。

男子の種目別はびっくりするほどすんごいことになってました。
個人総合が内村くんの独走でやや物足りないなーと思っていたら、
なんだ、こっちに流れてたのか。
スペシャリストばかりなので、跳馬の Dスコア(演技価値点)なんて
みんなすごかったです。こんな難しい技を 2本揃えられる人がこんなに
いるんだ....ってオドロキました。日本人が出てないのに跳馬も放送
してくれて感謝感謝。勉強になりました。φ(・д・。)
鉄棒も離れ技のオンパレードでしたが、北京オリンピックのとき同様、
Eスコア(実施点)より Dスコア重視の演技が多くて、ちょいと寂しく
なってしまいました。雑というか乱暴というか.....。
あれで高い点がもらえるなら、できる人は点が出るほうをやりますよねぇ。
でも、あれは私が好きな体操じゃないや。
富田さんや内村くんや日本の選手がこだわっている "美しい体操" が
わたしは好き。
「これからは個人総合に出る選手は種目別でメダルを取るのは
難しくなってくるでしょうねぇ」と解説のヨネ様=米田さんがおっしゃって
ました。なんか悲しい。
昨日は内村くんの鉄棒の点が低かったのに対して、客席からブーイング
が出てました。きっとみんな同じ気持ちですよね。嬉しかったです。

国際試合ではレスリングもどきになっていた柔道が、ちゃんと柔道らしく
ルール改正されてきたように、体操ももしもこの先体操らしさを失いそうに
なったら、ちゃんとルール改正されていきますように。
でないと困る。困るよ。
内村くんとハンビュヘンが個人総合を引っ張っていってくれてる間は、
きっと美しい体操が支持されていくと信じています。
頼んだよ、内村くん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。