SSブログ

フランス大会 フリー [フィギュアスケート]

昨夜、放送を見る前に結果を知らないようにするのに苦労すると
書いた直後、インターネットで織田くんの優勝を知っちゃいました。
..........。(´-ω-`)
その後、「すぽると」でも聞いちゃったし、朝刊にも1面の見出し
に出ちゃってたし.....。
ま、百歩譲って優勝の場合は知ってしまってもいいのです。
そうじゃない場合はホント放送を見るのがむなしいのでねぇ...。
フィギュアの場合は長いし、間に整氷とか入るので、生放送は
確かに難しいですけどねぇ...。

ちゅうことで織田くん、優勝おめでとう~♪
今日は笑顔でしたね~。
ショート、フリーともノーミス、すばらしい!
あの衣装はチャップリンというよりも、七五三のように見えてしまい
ましたが(・∀・;)、織田くんの着地のやわらかいジャンプ、
いつ見ても惚れ惚れします。
今日はちゃんとアメリカのリッポンさんも放送してくれましたね~。
リッポンさん、天使のような美少年♪
お顔だけでなく、これからが楽しみな選手です。
コーチはキムヨナさんと同じカナダのブライアン・オーサー コーチ。
ブライアン・オーサーは私が最初に好きになったスケート選手。
初めてキムヨナさんの隣りにいるのを見たときには名前を聞くまで
オーサーだとは気づきませんでした。
若い頃は細くてかっこよかったんだけどなぁ....。(*´Д`)=3
でもコーチとしての活躍も嬉しいです。

キムヨナさんはフリーもすんごかったですねぇ。
今から完成してて、オリンピックはどうなっちゃうんでしょ??
顔の表情だけでなく、肩など体を使った表現もうまいですねぇ。
ダンサーというかパフォーマーというか、氷上にいることを忘れそう
になります。
ただ、私はキムヨナさんの 3年前のフリープログラム「あげひばり」
のときの彼女の清潔感、透明感あふれる水の妖精のような
演技が大好きだったので、昨今多用している蠱惑的な表情を
見るにつけ、あの妖精のようなキムヨナさんはもう見られない
のか....とちょっと寂しくなります。

真央ちゃんは 2本目のトリプルアクセルは入りませんでしたが、
前回の Japan Open のときよりは随分よかったですね。
衣装も前回のブルーより、今回の赤のほうが曲に合ってる
気がしました。
そして何とも引き込まれるプログラム!!
去年の「仮面舞踏会」も大好きだったけど、超えちゃうかも。
真央ちゃんはシーズンが進むにつれ完成度がどんどん
上がっていくので、オリンピックまでにどこまで仕上がるか、
本当に楽しみです。
でも、真央ちゃんのグランプリシリーズの 2回目はもう来週の
ロシア大会なんですよね~。
もっと後半の大会で見たかったな~。
ロシア大会にはキムヨナさんは出ないので、真央ちゃんの
ライバルは安藤さんかな。
うーん、二人とも頑張れ!!

中野さんは真央ちゃんに抜かれちゃいましたが 3位。
「火の鳥」は私の中野さんのイメージとはだいぶ離れた感じ
の曲なのですが、いつかは滑りたかった曲だそうで、
オリンピックイヤーに持ってきたということはそれだけ気合も
入っているのでしょうねぇ。
私の中ではオリンピックには真央ちゃん、安藤さん、中野さん
に行っていただきたいと思っているので、中野さんにも順調を
キープしていっていただきたい!
故障中の肩、早く治りますように。

女子で 4位に入ったアメリカのキャロライン ジャン選手は
外国人選手の中ではお気に入りの 1人。
4月の国別対抗戦で生で見る機会がありましたが、
彼女のパールスピン、それはそれは美しかったです。
昔はビールマンさんしかできなかったビールマンスピンを
今では沢山の選手がやるように、あのパールスピンを
やる選手も出てくるんですかね??
さすがにあれは無理なのかしらん....。

ということで、グランプリシリーズ初戦のフランス大会が終了。
ロシア大会にはついにプルシェンコ復活です。
ブランクを感じさせない圧倒的な強さ....だったりするのかな。
小塚くん、頑張ってね! o(`・ω・´)o


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。