SSブログ

西表島に行ってきた! ③ [Travel]

トレッキングからホテルに戻ったのが15時とまだ早い時間だったので、ホテル近辺をちょっと歩いてみることにしました。
島のスーパーを見てみたかったのとぷーらという雑貨屋さんに行ってみたかったので、ホテルから上原港方面に向かってみようかと。
ということでホテルの周辺マップを手に出発!

ホテルを出てすぐのとこにあるのがトレッキングツアーのお弁当を作ってくれたレストラン、KITCHEN inabaさん。目立ちますね~。
DSC_0706.jpg
この県道215号線を歩いて行きますよ。
DSC_0708 (2).jpg
途中に小さなレストランや体験工房などを確認しながら、てくてくてくてく歩いて30分くらいでスーパー八重さんに到着。小さなスーパーでしたが食料品や日用品など東京の同じ規模のお店に比べると多様な商品を扱っている印象でした。ちょっとだけ沖縄土産も置いてましたよ。
しかし私が一番反応したのがこちら。東京ではなかなかお目にかかれない大好物のカールうすあじを発見したので思わず記念撮影。買って帰っても間違いなくスーツケースの中で粉々になってしまうので諦めましたが連れて帰りたかったわ。
DSC_0709.jpg

スーパー八重さんからもうちょっと歩いて目的地のぷーらさんに到着。ホテルの売店にぷーらさんのTシャツが置いてあったのですが欲しいサイズがなかったのでお店まで探しに行ってみました。(サイズがないものはお店に行ってみてくださいと売店に書いてあったのでした…。) 思ったよりも小さなお店でしたが、ほしかったヤマネコのTシャツは他にもいろんな色があったのでわざわざ行ってみてよかったです。が、11月で閉店されるのだとか。残念ですね。
ということで予定のヤマネコTシャツとくちゃ石鹸を購入。くちゃ石鹸は洗顔用なのですが、くちゃとは沖縄の粘土のことだそうで粒子が細かいので毛穴の奥の汚れがとれるのだそうです。スペシャルとスペシャルではないのがありましたが、せっかくなのでホホバオイル使用のスペシャルなほうを買ってみました。洗顔石鹸は普段使ってるやつがありますが、いつ使いますかね…?

この日の夕食はホテルのレストランパナリのイタリアンを18時に予約してみました。こちらがその日のプリフィックスメニュー。
DSC_0713 (2).jpg
前菜3種盛り合わせ。
DSC_0715.jpg
島野菜のミネストローネスープ。
DSC_0717.jpg
やんばる鶏のソテージュとビネガー風味のソース。
DSC_0718.jpg
ジーマミー豆腐風パンナコッタ。
DSC_0720.jpg
期待が大きすぎたのか正直に申し上げて期待したほどではなかったかな。でもメインのやんばる鶏はとってもおいしかったです! 他のお料理でも食べてみたくなるしっかりした味のおいしい鶏肉でした。チキン好きの皆さん、やんばる鶏、おすすめです! (・∀・)b
あと食後のコーヒーにお砂糖の代わりに黒糖が出されたので試しに入れてみたらコクのあるおいしい甘いコーヒーになりました。これは好きだなぁ。普段はブラックですが、お家でもやってみようっと。

夕食が終わっても 2日目はまだまだ終わりませんよ。夕食後は19:15からホテルのロビーで行われるやまねこの学校に参加してみました。
DSC_0722 (2).jpg
やまねこのことだけでなく西表島のこと、西表島に住む他の動物たちのことなども教えてくださるのでいろいろと島の観光の参考になりました。ニラカナイに泊まられるかたでご興味のあるかたは滞在中の早めの日に参加されることをお勧めします。
もちろんイリオモテヤマネコについては一番詳しく、特徴や保護のために島で行われていることなどを教わりました。イリオモテヤマネコは現在100頭ほどいるらしいのですが、年に数頭が交通事故で亡くなってしまうのだとか(T_T)。そのため数種類の道路標識や看板でドライバーに注意喚起したり、ヤマネコに車が来るのを音で知らせるためにゼブラゾーンが設定されたり、ヤマネコやほかの動物たちが危険を冒して県道を横断せずに県道の下を通れるようにアンダーパスが作られたりしているのだそうです。ドライバーの皆さんもヤマネコさんたちもほんっとうに気をつけてくださいねっ。
イリオモテヤマネコとトレッキングのときに上空を飛んでいたカンムリワシは特別天然記念物ですが、この日はたまたまホテルの敷地内を歩いていたという特別ではない天然記念物のセマルハコガメさんを見せていただけました。背中が丸いのでセマル、ハコガメというのは体を甲羅の中に引っ込めたときに完全にふたをしちゃうカメさんなのだそうです。
DSC_0723 (2).jpgDSC_0724 (2).jpg
MOV_0732 (2).jpg
…といった特徴が全く撮れていないロクでもない写真ばかりですが20cmくらいのセマルハコガメさん。かわいかったです~。(≧∀≦) この後、自然界に戻って行かれました。
最後に製作費70万円(だったかな?)のイリオモテヤマネコ像の写真を撮って解散。
DSC_0733.jpg
イリオモテヤマネコは耳の後ろが白いのが特徴だそうなのに後姿を撮り忘れてしまって残念っ。

トレッキングに始まり、やまねこの学校で終わったこの日のスマホの歩数計は24,297歩。歩いたーーーー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。