SSブログ

交流戦終了 [埼玉西武ライオンズ]

昨日でライオンズの交流戦は全て終了いたしました。
結果は 13勝11敗で、12球団中 5位。
貯金 2つ。
交流戦前の最下位から順位を 1つ上げて、パリーグ 5位。
チームやおかわりくんの状態が上がったわりには期待したほど上がらなかったけれど、オリックスやソフトバンクが状態を下げているので、リーグ戦再開後に期待ですね。
阪神戦の守備でおかわりくんが左肩を痛めてしまい、登録抹消になってしまったのが痛いですが。
おかわりくんがいたら、昨日の広島戦も流れが変わっていたかも...。

交流戦最終カード、広島戦の初戦はおかわりくん不在の中、うまくつないで、7安打 6得点で勝利。
が、2戦目の昨日は 9安打プラス四球を 7個ももらったのに、チャンスを活かせませんでした。
昨日の先発岸くんは広島にずっと勝っていなくて、ライオンズ側の勝てていないという意識と広島側の勝てるという意識に、微妙に左右されたようなゲームでした。
岸くんも 4回のノーアウト満塁のピンチは無失点で凌いだんですけどねぇ。
岸くんの気合いの入った表情に痺れましたもん。(〃▽〃)
今日こそは勝てる! と思ったのに、6回途中で残念ながら降板。
すぐ裏に 4ー5の 1点差まで迫ったので、逆転の可能性もあったでしょうに、昨日もリリーフ陣が見事に失点を重ねて、結局 4ー11なんていう悲しい結果で交流戦の最終戦は終了いたしました。
うーむ、最後はきれいに終わってほしかったぞ。
貯金も 4つ、ほしかったぞ。

何度も言われ続けている耳タコなリリーフ問題。
負の連鎖のように見えるので、ひとりでも軸になれる選手がいれば違うんでしょうが。
ミンチェが去年の調子のまま残ってくれていれば、ちょっとは違ったかなぁ。
ピッチャーが一軍で通用するようになるためには、一軍で打たれて、その経験から学んで成長していくしかないのだと思いますが、ライオンズのリリーフ陣は打たれ過ぎて、成長が追いつかない感じでしょうか...。(・∀・;)
どこも痛くないプロ野球選手なんかいないと聞くので、常に痛みを抱えてプレーするプロ野球選手にとって、心技体が全て揃うってのも難しいことなんでしょうね。
プロ野球に入れたからってみんながみんな最初から全てを備えているわけではない中、早いうちにもろもろ身につけてしまった選手は、更なる成長を目指してメジャーや他球団に早々に出て行っちゃうことが多い昨今。
私は選手の成長を何年もかけて眺めていくのが楽しみなので、最初から全てを持っている選手も魅力的だけど、いろんな経験を経て少しずつ成長していく選手が好き。
ライオンズのリリーフ陣の中ではミンチェは数少ない成功例だったのに、長い時間をかけてようやく強くなった途端にFAしちゃって...。(・ェ・`;)
もうちょっといてほしかったわよ。ねぇ...。 
今いるリリーフ陣には、たくさん打たれた分、強くなって、たくさん勝利に貢献して、ライオンズに骨を埋めてほしいわん。
そして、ライオンズに残りたいと選手に思われる球団であってほしいわん。

さて。
観戦リズムの狂う交流戦が終わって、ようやくリーグ戦に戻りますが、春先に中止ゲームの多かったライオンズはいきなりの 11連戦!! Σ(゚д゚lll)
11日連続で試合が見られるのは嬉しいけど、選手はたまりませんな。
そして、勝ち続けてくれないと、ファンもまた苦行になってしまいます。
ちょっとドキドキ。
オリックス(6位)→ロッテ(首位)→日ハム(2位)→ソフトバンク(4位)と続くので、最初のオリックス 4連戦が肝心ですぞ。
初戦の 22日からワクが復帰とのことなので、クローザーはおそらく大丈夫。
おかわりくんの不在をちゃんと埋めていけるかどうかとリリーフ陣ですね。
先発陣も 2人ほど加わるし、ホント、ドキドキ。
しかし、このドキドキがたまらないのだな。
早く 4位に上がりたいぞ。4位に上がったら、すぐそこは 3位だぞ。

ガンバレガンバレ、ライオンズーーー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最下位再々々脱出神宮球場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。