SSブログ

最下位再脱出 [埼玉西武ライオンズ]

この土日は交流戦前の最後のカード、函館開催の日ハム 2連戦。
なんとか連勝できたけど、ドッキドキでしたなぁ。

昨日は 9-8、今日が 4-3。
リリーフ陣に不安のあるライオンズにとって、1点差の 9回裏ってほんっとにドッキドキ。
クローザーがゴンザレスからワクに代わって、少しは安心できるかと思っていたら、昨日は 4点差あったのに、ワクが 3点取られて 1点差に。(゚д゚lll)
今日は 1点差で迎える 9回だったので、どうなることかと思いましたが、ナカジの好守備などもあって、ヒット 1本に抑えてワクに初セーブがつきました。
西口さんもようやく勝ちを消されることなく、登板 6試合目にして今シーズン初勝利。
終わってみれば、めでたしめでたし。
昨日は佑ちゃん、今日は武田勝投手が先発だったので、開幕カード 2連敗の借りが返せましたわね。
昨日は 1回と2回で 9得点。やっと佑ちゃんをノックアウトできた! と言いたいところですが、昨日の佑ちゃんはあまりにも悪かった。
プロ初のスライド登板、プロ初の地方球場、最速17mの強風など、悪条件が重なってしまって、ランダウンプレーでの送球ミスなんかも佑ちゃんらしくなく、こんなこともあるのねーと思いながら見ていました。
佑ちゃんのピッチングを楽しみにしていたファンもたくさんいただろうに 2回で 9失点だなんて、函館の日ハムファンがかわいそうだわ...とか同情してたら、徐々に点を取られて、なんと 9回にはワクの 3失点で 1点差に迫られてしまい、よそに同情している場合じゃありませんでした。とほほ...。
昨日の 9回を見る限り、ワクの調子は全く戻ってないんじゃないんだろうか...と思いましたが、渡辺監督のコメントは「慎重に行き過ぎた」。
そうだったのか、と思ったけど、そのコメント、先発のときにも見たような...。
今日の 9回もいきなりスレッジにヒットを打たれたし、ナカジのファインプレーで助かった小谷野選手のショートライナーもいい当たりだったし、ワクの復活もまだまだの感じ...。
でも.....ゴンザレスよりは安心。( ̄▽ ̄;)

2日連続の函館球場、グラウンドが硬い上に強風で、守備陣は非常に苦労してました。昨日のライオンズの 9得点の一因もそれ。
あんなにエラーが出るんだねーってくらいにエラーの続出。特に日ハム側に多くて、全くホームの利がなくて気の毒でした。
ライオンズも大宮球場開催のときには見ていて緊張しますが、函館球場もかなり要注意です。

そんな中、昨日今日と新外国人投手のウィリアムズがなかなかの好投でした。まだちょっと不安は残りますが、左で球速が速いので、機能してくれると助かるなー。
そして、ヘルマンがオープン戦のころのように調子を上げてきてくれたのが嬉しい! 外野の守備はかなり危なっかしいけど、攻撃面では非常に貴重な働きをしてくれてます。
...DHってわけにはいかないのかしら。既に交流戦に備えていたのかしら。
おかわりくんの 2号は交流戦前に見ることはできませんでしたが、それでも今日はタイムリーを含む 2安打。
打率も 2割まであとちょっとの .198 まで来たので、交流戦のどこかできっかけを掴めるといいなーと思っております。

そしてそして!
今日はオリックスが負けたので、ついに最下位再脱出!
いぇ~い!! d(゚∀゚)b
前回の脱出期間はたったの 1日でしたが(・_・;)、もう絶対に最下位には戻らんぞ。
交流戦がセリーグ最下位のDeNA戦からというのも期待を持たせてくれるではあーりませんか。
交流戦前にチャラ尾さんも戻って来てくれたので、これでベンチのムードもバッチシ。(・∀・)b
今日はGAORA解説の西山さんが平尾の打席でのベテランらしい読みを褒めてくれてて、ニマニマしちゃいましたよ。

交流戦の私の目標はですねぇ...。
借金 7を完済して 3位浮上!
毎年、交流戦では何かが起こるのでね。ここまで悪かったライオンズに何かが起こると急浮上ってことでしょ。
ってことは.....交流戦、優勝しちゃうかもね。ひひひ。

優勝するぞ、ライオンズーーー!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

れおにゃみ

交流戦前に最下位脱出出来ましたね(〃^∇^)o_彡☆

確かに土のグラウンドと強風ですから、人工芝のドーム球場に慣れてしまった斉藤佑樹や日ハム守備陣には辛かったかもしれませんね。でも本来野球は土や天然芝の上で、お日様を浴びながらやるもの。

交流戦最初の相手は横浜だから、絶対2勝したいですよね。横浜相手に取りこぼすようじゃ、ダメですw

ところで、平尾に代打は無いですよねえ。。右投手に替ったら自動的に代打って。。あり得ない。。
by れおにゃみ (2012-05-14 22:57) 

ぱんだ

横浜には期待どおりの2連勝!
...のあと、中日に2連敗でがっかり...。
ホームに戻って勢いを取り戻したいところです。
れおにゃみさんご贔屓の平尾は絶対に交流戦で活躍してくれそう。期待してますよ~。
by ぱんだ (2012-05-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「暴力行為」?交流戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。