SSブログ

明治神宮

もう1ヶ月も前の話ですが。
先月14日に代々木体育館でスターズオンアイスを見た後、せっかくなので近くにある明治神宮にお参りしてきました。
明治神宮は最近ではパワースポットとしても有名ですが、あの長い参道を歩いてお参りして帰ってくると本当に気持ちがすっきりするので、お気に入りの神社のひとつです。
話題の「清正井」には立ち寄ったことがなく、今回もあまり時間がなかったので寄りませんでしたけど。
ちゅうか、何で話題なのかをよく知らないんですけど。(・∀・;)
しかし、さすがに初詣の参拝者が日本一の明治神宮だけあって、14日でもまだまだ参拝する人が多く、普段とはちょっと違う雰囲気でした。
勝手ながら、人が少ないときの空気感のほうが好きだな。
そして、お正月はいつもそうなのか、たまたまだったのか、両脇に氷の彫刻がたくさん飾ってありました。全国のホテルやレストランなどを代表する皆さんの作品のようでした。
気に入った像があれば写真を撮ろうかしらと思ったのだけれど、どれも力作揃いで、そして参道に沿ってあまりにもたくさんの作品が続くので、そのうちにどうでもよくなってしまった私....。( ̄▽ ̄;)
そんな私にとって一番印象的だったのは、時節柄、干支の「龍」や震災後で「祈り」がテーマの作品が多かった中、「大好きなブドウ」というタイトルのブドウ棚と女の子の像。
...すみません。タイトルのインパクトで...。
しかし、あれだけ並ぶと意外性に目を引かれちゃうのだな。
なんでブドウだったんでしょね?
ブドウもブドウ棚も彫刻のスキルとしては大変そうでしたけど。
山梨とかのブドウの産地のかたの作品だったのかしらん?

...てな感じでふらふら歩きながら、ようやく本殿前にたどり着くと、想像以上の参拝待ちの人の列。Σ( ̄□ ̄lll)
うちの地元の神社の元旦よりも遥かに多い気がします。
お賽銭箱にたどりつくまでにかなりかかりそう...。
あまり時間もなかったので、遠くからお参りさせてもらうか...と脇を見やったところ、ちょうど左脇にしめ繩を渡された2本のご神木があり、小さいお賽銭箱も前に置いてある。
20120114.jpg
なんと好都合な。(・∀・)b
前にある立て札を読んでみると「夫婦楠」と書いてあります。
縁結びや夫婦円満、家内安全などの象徴らしい。
これまたちょうどいい。( ̄▽ ̄)b
遠慮なく、「今年こそ、いい出会いがありますように」と "だけ" お願いして帰って来ました。

で、つい先日のこと。
部屋にブックカバーがかかったままの本があったので(←読み終わるとカバーをはずす派)、なんだったっけ?...と開いてみると、李家幽竹さんの全国のパワースポットの本。
李家幽竹 最強龍穴パワースポット

李家幽竹 最強龍穴パワースポット

  • 作者: 李家幽竹
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





(この本によると、スピリチュアルなパワースポットと風水のパワースポットは違うそうで、これは風水のパワースポットの本。)
確かに、その方面に行くときに読めばいいやと思って、途中までしか読んでなかったな。
せっかく手にとったので、明治神宮について書かれているページを開いてみました。明治神宮のページは既に読んでいて、良縁のパワースポットと書かれていたのは覚えておりました。
で、そのページを見てみると、そこにはなんと私が撮ってきた写真とほぼ同じ角度の夫婦楠の写真が載っている!
そして、数年間は夫婦楠の間から社殿にかけて「良縁ライン」という幸せへと導く縁をもらえる気が流れていて、夫婦楠の間から社殿を眺めるとその気を受けられると書いてある!!
まさにそのようにお参りしてきたぞ。
これは......アレだね。
私.....間違いなく、出会っちゃうね。
2012年が俄然楽しみになった瞬間でした。
因みに、うちの妹は明治神宮にお参りしたあとに今のダンナさんと出会ったので、前々から明治神宮のご利益を力説しておりましたの。
さて、私はどうなりますやら。うひひ。

.....と思っていたら。
さらに、その数日後。
Twitterで、以下のようなリツイートに遭遇しました。

縁結びの神様に祈るより、寝室を片付ける。
家内安全、家族の幸せを祈るより、家の中を片付ける。
スピリチュアルスポットの本を読むより、その本を片付ける。
聖地を外に求めるんじゃなくて、家の中を聖地に。
(「美しの宮からの贈り物」より)

.....。
神様、見てる?
結局のところ、片付けろ、ですね。
了解。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四大陸選手権 2012ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。