SSブログ

モッさんパン [food and drink]

会社の近くにあるモスバーガーの店先に、クリスマス前から「モッさんパン」の宣伝が出ていて、ちょいと興味を持ったので、会社帰りに買ってみました。
クリスマスってことで、モスチキンとのセットでも売られていたのだけれど、チョコクリーム入りのパンのようなので、大人はチキンと一緒には食べられないでしょ...ってことで単品で購入。1個180円です。
チョコクリームパンには全く興味がないけど、どうにもこうにも実物が見てみたい! という好奇心から購入する大人、きっと私だけじゃないですよね?
( ̄▽ ̄;)

紙袋かなんかに直接入れられる姿を想像していたら、脱酸素剤入りで個別包装されていて、賞味期限も12/31と長め。(カロリーも362kcalと高め。) おかげで晩御飯にチョコクリームパンを食べずにすみました。
SH3G02900001.jpgSH3G0295.jpg
実物を見るとますます不思議。
食品業界のことは全くわかりませんが、このモッさんの絵、どうやってパンに描いてるんだろう?
手書き....じゃないですよねぇ? どうなんだろ?
とりあえず、私から見て左側の目(モッさんにとっては右目)の黒色が上方に流れてしまった線が頭部(?)のバンズのオレンジ色の下に透けて見えておりました。
...ということは、工程としては色別に着色されているのかな? オレンジ色よりは黒色のほうが先、みたいな。
ちょっと光沢があって、まるでシールを貼ったかのような表面にも見えましたが、食品用のシールがあったとしても、シールだと目の線が流れたりはしないかしら。いや、シールを作る工程によってはあり得るのかしら。
...とかね。
それとも、食用インクのようなもので、直接印刷する技術があるのかしら。
...とかね。
ネットで調べてみたら、食品への印刷は可能なようですが、ここまでカラフルな例は見つかりませんでした。
...とかね。買ったら買ったで、いろいろいろいろ、あー、気になるわぁ。
比較検討のために 2個買っとくべきだったかなー。2個買ったからって、想像は想像のままで、結論は出ないのですが。
ワタクシ、しつこーく調べるし、ものすごーく知りたがりですが、なんせ小心者なので、モスバーガーに直接聞いてみるなんて勇気はありませんの。
でも、袋の裏に書かれていた製造者「サンロイヤル旭川」という会社がヤマザキパンの関連会社で、旭山動物園のパンも作っていることがわかりました! に....似ている!!
こういうパンがお得意の会社なのですね、きっと。憧れの旭山動物園を訪れた暁には必ず購入いたしますわ。
...作りかたを聞く勇気はありませんが、これからもかわいいパンを作り続けていってください。(・∀・)
あ、モッさんパンのお味はフツウのチョコレートクリームパンでした。えへへ。

しかし。
今回、一番興味深かったのは、「モッさん」そのものだったりします。
確かにハンバーガーが歩いているふうな姿を過去にもモスバーガーの何かで見たことはある気がしますが、名前があったの? こんなものに??(おっと、失礼!) びっくりしたなぁ。
昔、不二家のお菓子のパッケージに書かれていたペコちゃん、ポコちゃんと一緒にいる犬がかわいいなぁと思って、ピコかな、プコかなとか想像しながら何かで調べてみたら、「ペコちゃん」、「ポコちゃん」、「犬」と書かれていて衝撃を受けたことがあるのですが、あのかわいらしいペットと思われる犬にさえ名前がなかったのに、こんなものに(おっと、失礼。2度目。)名前があるとは!! いやぁ、びっくりした。
でも、モッさん.....。ぽいね。アラフォーなんだって。切ないね。
モスバーガーのサイトではご当地モッさんも紹介されています。
必要なの? ...と思ってしまったのはナイショ。

で、久々に不二家の「犬」のことを思い出したので、再度調べてみたら、なんと名前がついてた!!!!!
その名も..........「Dog」!!!!!
あのねぇ.....。( ̄▽ ̄;)

ということで、今日で私は仕事納め。明日、福岡の実家に帰ります。
皆さま、よいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全日本フィギュアナカジ残留決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。