SSブログ

ナカジ残留決定 [埼玉西武ライオンズ]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年最初のブログはお正月のことを書こうと思っていたのに、それどころではなくなってしまいました。
ナカジのポスティングでのメジャー挑戦、落札球団ヤンキースとの交渉の結果、残念ながら契約は不成立。(´・ω・`)
残留濃厚なニュースが続いていたのに、昨日ついにナカジが渡米したというので、契約の見込みがあるのかしら...と思いましたが、結局は伝えられていたように決裂してしまいました。
うーむ...。なんとも複雑な心境ですね。
ナカジも無念だろうし、ファンもナカジの夢を受け入れて、メジャーでの活躍を期待していたのに。
ナカジのあとを引き継ぐキャプテン&3番は栗山、ショート浅村でライオンズの来シーズンの構想も着々と進んでいたしね。
浅村くんはもうショートしかやるつもりなかっただろうから、正直...がっかりしてるかしら。私も楽しみにしてたんだけどなぁ。
それとも、全試合ではないにしても、サード中島、ファースト中村、ショート浅村ってパターンもあったりするかしら?
攻撃面でのナカジの穴は簡単には埋められないし、若手への影響力もあるし、ナカジの集客力は誰よりも大きいので、球団としては有り難い残留なのかな。

ポスティングってやっぱり難しいね。選手への年俸以外に入札金まで上乗せで払わないといけないので、そこまでコストをかけてわざわざ日本人野手を獲得したいか、ってことですよね。ヤンキースはナカジを控えとしてしか見てなかったので、年俸もそれなりに抑えられる、その他の待遇も控え扱いで通訳やトレーナーなどもつかないだろうって記事があったので、不成立の理由は年俸だけじゃなかったのだろうな。
ヤンキースが入札しなければ、違う結果になったかも知れないので、本当に残念。でも、来年海外FA権を取得すれば、一番いい条件の球団を選べるのだから、今年可能性があった球団よりも、来年契約する球団のほうがナカジにとっていいのだと信じますわ。

気になるのが.....ナカジの年俸。
今季のライオンズはひとりも保留せずに契約を更改して、外国人の補強も終わっちゃってるけど、ナカジの残留、ちゃんと見越してたかなぁ...。
去年、楽天の岩隈投手がやはりポスティングで決裂して、そのあとに突然、生え抜きの渡辺直人選手が金銭トレードに出されちゃったのが記憶に新しいので、なんだか怖い...。
そんな前例があったので、ちゃんとナカジの分は確保してあります!!
ってなってるといいのだけれど...。

このオフ。
ナカジのメジャー挑戦に加え、帆足とミンチェが想定外のFA移籍をしちゃったり、ホセ、グラマンとは契約しなかったり(できなかったり?)、石井義人とGGが戦力外になったり、去る人があまりにも多くて、去るものは追わない主義の私もさすがに凹んでましたが、最後の最後で最愛のナカジが残るなんて、やっぱり神様のすることってすごいね。
ナカジにはきっと移籍が今年ではない何かの理由があるのだろうな。
岩隈投手の場合は東北の地震があったあとに「なるほどね」と思ったりしたけど、ナカジの場合はどうかハッピーな理由でありますように。
ファン感に行けず、ナカジの最後の挨拶を聞けなかった私としてはもう一度チャンスをもらえて嬉しいわ。
いろいろと思うところはありますが、ナカジをもう1年ライオンズで見られるのは本当に嬉しい。それは間違いない。また「キセキ」を歌える。大合唱を聞ける。なんて幸せなことでしょう。ライオンズファンの最大の喜びだわ。

浅村くんは年末の文化放送のライオンズエクスプレスで、ショートというポジションへのこだわりやナカジの存在の大きさ、背番号3への憧れについて語っていました。ナカジには早くメジャーに行ってもらって、ショートは任せてほしいと言っていましたが、もうちょっと一緒にプレーしたかったとも言っていました。
浅村くんにとってもこのプラス1年はきっと大きな1年になるのだろうな。
...と信じます。
ナカジにとって、浅村くんにとって、ライオンズにとって、このプラス1年が最高の結果をもたらしてくれますように。
あ、私にとっても。
そんな2012年になりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モッさんパンお正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。