SSブログ

vs イーグルス 19回戦 [埼玉西武ライオンズ]

4-2!
ちょっと、皆さん! 勝ちましたよ!!
ライオンズが、防御率 1.28、15勝のマーくんに!!! (≧∇≦)

...って、これまでにもマーくんに勝ったことはもちろんあるのだけれど、今年のマーくん vs ライオンズの勢いを比べるとどうでしょう...? と思ってましたが、たった今のライオンズの勢いはマーくんさえ打ち崩せる勢いだったのだな。
(・∀・)b
...というよりも、明らかに今日のマーくんは不調だったのですけどね。
前回の佑ちゃんとの対決とその後の取材で疲れちゃったのかしら...。
でも、そんなマーくんの不調を引き寄せるあたりもツキが回ってきてるわぁ。

今日もライオンズは初回に先制。先頭打者のクリがヒットで出塁し、原くんがバントで送って、ナカジがタイムリーで還すという理想的な先制の形。
このパターン、最近よく見ますよね~。(〃∀〃)
2回裏にも 4連打で 2点を追加!
岸くんがデーゲームにも関わらず、1回、2回と完璧な立ち上がりだったので安心していたら、3回に急に崩れてホームランとヒットで 2失点...。今日も荒れるゲームになっちゃうの? とハラハラしましたが、失点はその 2点のみ。絶好調ではなかったけれど、粘りの投球を見せて 8回まで投げ抜いてくれました。いいぞ、岸くん!
打線のほうはマーくんからなんと 13安打。でも、やっぱりマーくんなので、要所要所では気合いを入れた投球で抑えてくるので、4回以降の追加点はホセのワザありタイムリーの 1点のみ。
13安打なのに、三振も 11個ってのにちょっとびっくり。( ̄▽ ̄;)
三振が多いのはライオンズらしさではあるけど、さすがはマーくんなのだ。

今日光ってたのが、ヒーローでお立ち台にも上がった原くん。
2回の追加点の 2点は、原くんの前のクリのヒットで 3塁を回ったランナーの銀ちゃんがホームでアウトになってしまって、2アウト 2、3塁からの原くんのタイムリー 2ベース。次の打席でももう 1本 2ベースを打ち、残りの 3打席は全て送りバント成功。仕事人だわぁ。
原くんの存在が今の好調を支えていると言ってもいいですもんねぇ。
フレッシュオールスターで MVP を取った選手は必ず出世すると言いますが(言いますか?)、原くんの MVP もやっぱり伊達じゃないのであーる。

岸くんも一緒にお立ち台に上がりましたが、前回同様、自分の投球内容には満足していないご様子。岸くんは細いので時々なよっとして見えるけれど、自分のピッチングには非常にプライドを持っているのだなぁと感じます。
プロ野球のピッチャーは皆さんそうなのでしょうが...。
勝てばいいというのではなく、自分が納得できる投球内容でないと悔しくてたまらないというのが、今シーズン降板後の岸くんの表情に毎度表れてる。ピッチャー気質なのだなぁ。
岸くんは今日で 6勝。5年連続 2桁勝利まで あと 4つ。
是非、残り全試合に勝って達成してもらいたいし、納得した表情でお立ち台に立つ岸くんを見たいものだ。
ガンバレ、岸くん!!

それにしても、昨日のサヨナラ勝ちもそうだけど、今、本当にチーム状態がいいですね。
ワク、帆足、岸くんの 3本柱が徐々に調子を上げてきたし、打線のほうも好調で、守備も今日はナカジの亜脱臼か? という横っとびのファインプレーが見られたり、クリのフェンス激突のスーパーファインプレーが見られたりで、野手が攻守ともにピッチャーを助けているのがわかります。
9月はこれで 11勝 3敗 1分。4位楽天とのゲーム差は 1。
終盤にこれだけいいゲームが見られるようになるなんて、ついこの前までは思ってなかったな。感謝感謝。
毎年、たった 6チームの中のどこかが最下位なわけだから、最後に調子が下降していかなくて本当によかったよ...。
あ、もうこのまま上昇しかしない前提で書いてますけど。( ̄▽ ̄;)
当然明日も勝つつもり。
明日の先発は西口さん。対する楽天は長谷部投手。
苦手意識はありませぬ。

明日も絶対勝つぞ、ライオンズーーーーー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。