SSブログ

vs ドラゴンズ 4回戦 [埼玉西武ライオンズ]

残念...。
延長 11回、1-2x のサヨナラ負け。
だいたい引き分けを確信したころにホームランを打たれるものですね。
少なくとも私の場合。
今日も 2アウトから。もったいなかったなぁ。
...と思う一方、最終回の 2アウトから打つほうもすごいよね。
...打たれるほうがすごいの? まぁ、いいや。

今日の先発は帆足投手。ローテーションどおりだと岸くんだったので、ちょっとびっくり。落合相手だからかしらん。そういうわけでもないのかしらん。
帆足は先週ヒジの張りで 5回で降板していたので、だいじょうぶかなぁと心配していましたが、中 5日で 6回まで投げて無失点。
初回はちょっと帆足らしくない投球で不安でしたが、しっかり修正して抑えてくれました。さすがだ。
おまけにタイムリーヒットまで打ってくれちゃって! へなちょこなラッキーヒットではなく、見事なクリーンヒットでした。本日唯一の得点は帆足の打点でございます~。送りバントも決めたし、器用なのね。
バントの場面ではサインを見落としていて、2ストライクまで普通に立っていたのには笑いましたけど。コーチに呼ばれて慌ててバントの構えをして、そこから一発でしっかりバントを決めました。やっぱり器用なのだ。
帆足は球数を決めていたのですかね? 80球を超えた 83球での降板。
帆足がもっと投げていたら、勝てていたのかもしれません。
しかーし。今日は中日先発の中田投手からたったの2安打。いや、継投後も無安打だったので、今日のライオンズはたったの 2安打。そのうちの 1本は帆足だから、野手のヒットは秋山くんの 1本のみ。
2安打 1得点でも勝てるんだなー、と思っていた 9回裏に岡本篤志投手が追いつかれちゃいまして。
やっぱ野球はそんなに甘くなかったね。
負けは負けなんですけど、もっと悲惨な光景を見てきたので、7回から 11回まで平野→ミンチェ→岡本→グラマン→野上とこれだけつないで、たったの 2失点で済んだってことに、進歩を感じております。( ̄▽ ̄;)
感動すら覚えるね。
9回裏に一気に逆転されなかったし、最後に打たれた野上くんは今シーズン初登板だったし。すごいじゃん。

と、いつもよりも心に余裕があるのは、解説の鈴木孝政さんのおかげで試合が面白かったから。
交流戦の私の楽しみの一つはセリーグ本拠地での放送の解説を聞くこと。
と言っても、平日の帰宅後はテレビの
音声を消して文化放送を聞いているので、土日限定なのですが。
極端にホームチーム寄りな実況・解説はイラっとして聞いていられませんが、パリーグどうしの対決だと今さら聞けないようなお誉めの言葉をちょいちょい聞けるので、ライオンズの選手がどのように評価されているかが聞けて嬉しい。
録画で見た広島戦の山本浩二さん、池谷さんはお二人でワクを絶賛していて嬉しかったですね~。
.....あれ? 誉められたいだけ?
まぁ、そうとも言えますが、普段は聞けない目線での解説を聞くのは非常に興味深いです。今日の鈴木さんの解説は元ピッチャーらしく、場面場面でのピッチャーの心理などの解説が多くて勉強になりました。
ワタシ的にウケたのは、浅村くんが代打で出てきたとき、ボールの見逃しかたがかわいいなぁ、と思って見ていたら、「見送りかたがピッチャーとしたら、『あ、だいじょうぶだな』と思うような見送りかたですよねぇ。」とおっしゃって...。
あらー、かわいいのに、ダメですかー??
と思っていたら、お言葉どおり、見逃し三振でした。(・∀・;)
がんばれ、浅村くん!

心配なのはおかわりくん。9回に手の甲にデッドボールを受けて交代。ヤスのTwitterによると骨折ではないそうですが、だいじょうぶかしらん。明日、無事に出られますように...。
中日の谷繁捕手もクロスプレーで膝にランナー久ちゃんの膝が入って負傷交代。なんかヤな感じでしたけど大丈夫でしょうか。大丈夫でありますように。
ついでに、元ライオンズのダイスケがヒジの手術だそうで。復帰まで 1年以上かかるそうですが、以前よりも球速が上がることもあるとのことなので、復帰して活躍する姿を心待ちにすることにします。
ダイスケもつい最近Twitterを始めましたが、なんとも誠実なお人柄が伝わって来ます。やっぱりダイスケはライオンズファンの誇りなのであーる。
ダイスケが受ける手術の名前はトミー・ジョン手術というそうで、トミー・ジョンという名前のお医者さんが始めたのかと思いきや、最初にその手術を受けた選手の名前だそうで...。へーーー。面白いね。
私なら.....イヤですけど。

さて、明日から横浜に移動してベイスターズ戦。
もちろん、2連勝いたしましょう。
先発は...あれ? またハミルトンかな?
どうせなら他の人が見たいけど、まぁいっか。

明日は勝つぞ、ライオンズーーー!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

れおにゃみ

東海テレビの解説、鈴木孝政でしたね。あの人、中日以外の選手のこと、あんまり知らないんじゃないかっていう感じじゃなかったですか? 試合は必ず相手チームがあるんだから、解説者なら自分の古巣以外のチームのこともちゃんと勉強しておいて欲しいと思いました。銀仁朗の登録名にまでケチ付けようとしてたし。

中田廉って、そんなに良いピッチャーなんでしょうか。まあ中日の背番号20はエースナンバーだから、それなりのピッチャーなのかな、とも思いますけど。
by れおにゃみ (2011-06-06 02:03) 

まこねえ

ぱんださんが言ってたので、ダイスケのTwitterみてみました。
あんなに頑張って答えなくてもいいのに、ほんと律儀だね。
きっと手術がうまくいくことを祈ってます。
記事の主題と離れたコメントでごめん!
by まこねえ (2011-06-10 09:33) 

ぱんだ

れおにゃみさん、またまたすっかり遅くなってごめんなさい。
鈴木氏は本当にライオンズの選手のことは笑っちゃうほどご存じなかったですね。
でも解説そのものは中日に偏らず、野球素人の私には解説のポイントも興味深くて面白かったです。
中田投手も鈴木氏によるとあの日は滅多にみない好投だったようですね。
今日はその中田から楽天が5点も取ってるし、まったく...。(-_-;)
by ぱんだ (2011-06-12 00:16) 

ぱんだ

まこねえさん、ダイスケのTwitterを見てくれたのですね。
ありがとう~。
今日手術は無事に成功したようです。よかったよかった。
手術後も早速お返事ではありませんが、つぶやいてます。
ますますダイスケが好きになりました。
by ぱんだ (2011-06-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。