SSブログ

定期券

勤務地が変わって通勤経路が JR から地下鉄に変わったので、連休中に 6ヶ月定期を解約に行ったら、「1ヶ月単位での解約になりますので、あと数日使えますがよろしいですか?」とわざわざご親切に教えてくださったので、どこにも出かける予定はなかったにも関わらず、「では、出直します。」と解約せずに帰って来ました。
そして、やはりどこにも出かけることなく、すっかりそのことを忘れていた昨日、「通勤費変更の申請を忘れずに...」という部内向けの社内メールを見て「はっ。Σ(゚д゚lll)」と思い出し定期券を見直すと...1日過ぎてる。
がーん。( ̄_ ̄lll)
一体いくら損してしまったのだろうと調べてみたら、おそらく 6,300円。
がーん。(TДTlll)
そのくらいの無駄遣いは特に食べ物に関してはしょっちゅうですが、何年間も 1円も昇給していない会社への通勤費で 6,300円も損したくない。納得できませーーーんっ。
と思うものの、出かける予定もないくせに数百円の出費を惜しんだ私がバカだったのだな。
あーあ...。あの時、「いいよ。どうせどこにも出かけないんだから、解約しちゃおうよ。」と私の直感は言っていたのに。
直感に従わなかった代償が 6,300円なのね...。(´;ω;`)
さて考えました。
どうせ過ぎてしまったのだから、あと 1ヶ月このまま持っておくか。
それとも、1ヶ月後もまた忘れちゃうかもしれないから、覚えている今日、潔く解約しちゃうか。
ちょっと考えて、1ヶ月間に使うだろう JR 運賃とまた忘れて更に損するかもしれない 6,300円を天秤にかけて、やはり今日解約しようという結論に至りました。
幸い、ギリギリみどりの窓口が開いている時間までに帰れたので、「惜しかったですねー、昨日だったら 1ヶ月分おトクでしたのに...。」なーんて言われる自分を想像しながら列に並びましたが、当然そんなことは言われなかったので、係のお姉さんが処理してくれてる間に勇気を出して確認してみました。
「あの...昨日だったら...もうちょっと返ってきたんですよね?」と。
そしたら、「いえ。今日がちょうどの区切りですよ。」とまさかの回答!
そう。定期の期限と同じ日の前日までが区切りだと勝手に思い込んでいたのですよねぇ...。( ̄▽ ̄;)
冷静に考えると、なんでそう勘違いしたのか、謎としか言いようがありません。
昨日までの私よ、なんでそう思った??
出かける予定がないのに解約せず、解約に出直すのを忘れ、期限の日付を勘違い。バカ三重奏。
ということで、無事に 6,300円、損せずにすみました。
あー、あの時、もう 1ヶ月持っておこうなんて思わなくてよかったー。
バカ四重奏は免れました。
教訓。
直感を信じましょう。d(・∀・*)♪
そして、社内メールをくれたあのかたに感謝感謝。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まこねえ

大爆笑!(≧▽≦)彡
仕事中なのにコメントせずにはいられない。
結果オーライで事件は起こっていないのに、ぱんださんの中では激しいドラマが。。。
「惜しかったですねー」と言われるところまで想像しているとは(><)
by まこねえ (2011-05-13 17:24) 

ぱんだ

そーなのですよねー。
「定期を解約した」、事実はそれだけなんですけど、
勝手に壮大な(?)ドラマを作り上げてしまいました。
きっと人生ってそんなものなんでしょうねぇ...。
なんつって。(・∀・;)
by ぱんだ (2011-05-13 21:15) 

れおにゃみ

ラッキーでしたね(o ̄ー ̄o)

ところで定期券の解約って、みどりの窓口じゃなきゃ出来ないんでしたっけ?
by れおにゃみ (2011-05-14 05:58) 

ぱんだ

どうなんでしょう??
迷わず、みどりの窓口に行きましたが...。
解約の申し込み用紙みたいなものに記入して、
本人を証明できるものの提示が必要でしたよ。
by ぱんだ (2011-05-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。