SSブログ

四大陸選手権 [フィギュアスケート]

今日は女子フリー。
今日も J Sports Plus で生放送を観戦しました。
フジテレビはどうしてあんなに人をたくさん動員しているのでしょう?
実況アナウンサーと解説の本田くんか八木沼さんとゲスト解説(?)の荒川
さんとMC(?)の国分くんと元フジテレビの高嶋さん。
他にインタビューを取るアナウンサーもいて、多すぎませんかね?
みんな台湾で小龍包が食べたかったのでしょうか? 違いますね。
そして、国分くんとアヤパンの感想は必要なのでしょうか.....?
大げさな言葉で無理に表現しようとしていて、却って興ざめなのですが。
スポーツを見た感動の余韻は、見た人それぞれの感じるままにさせておいて
ほしいな。
なによりもスポーツ観戦ファンの私には競技の放送を始めてから、いろんな
VTR を間に挟まれるのが耐えられない。
ライブ感が台無しになるのですよね。
世界選手権もこんな感じで放送するのかと思うとうんざりですが、
フジテレビ
のターゲットは私のようなスポーツ観戦ファンではなく、普段スポーツを見ない
人々なのだろうな。
幸い、J Sports で世界選手権も生放送してくれるようなので、スポーツ
観戦ファンはそっちで見ることにしまーす。

さて、女子は安藤さんがショート 1位、フリー 1位の完全優勝。
長い間、フィギュアスケートを見ていると、「今年はこの選手の年なんだな」と
思うことがありますが、今年は安藤さんの年ですねぇ。
グランプリファイナルの優勝こそ逃しましたが、本当にすごい安定感です。
演技の内容もそうですけど、安定した結果を残せるようになった、というのも
成長の証なのだろうなぁ。
誰でもが到達できる域ではないだけに、すごいなぁと思います。
個人的には変更前のショートが好きだったので、あのプログラムをここまで
滑り続けたら、どこまで仕上がるのかを見たかった。とっても残念です。
新しいプログラムは他の人でも滑れそうなプログラムだけど、前のプログラムは
安藤さんならではって感じだったのでね。
ま、変更した結果、点は出ているようなので、これで正解だったのでしょうが。

とはいえ、真央ちゃんのフリーを見たあとには、逆転したな、と思っちゃったの
ですよね。真央ちゃんファンなもので。
美しかったー、真央ちゃん。(〃∀〃)
妖精というか、天使というか、天女というか、なんだかこの世のものを超えた
美しさでした。.....言い過ぎですかね。
なんだか、心を洗われるような演技でした。
私の中では確実にヒーリングが起こってましたけどね。(・∀・)♪
J Sports の解説、杉田秀男さんはジャッジもされていたかたなので、GOE
のことなんかにもよく触れてくれて、非常にわかりやすいのですが、真央ちゃん
のジャンプは素人目にはよくわかりませんが、踏切りがやはりとてもよくなって
いるのだそうです。そして、ショートで着地が乱れたのも、踏切りがよくなった
ことによって、着地後もスケートが流れるようになったので、そこにまだちょっと
対応が追いついていない、ようなことをおっしゃっていた気がします。
今日のフリーでは素人目にもコンビネーションジャンプのセカンドジャンプが
高くなったなーと思いました。
アスリートの成長って本当にすごいですね。
たっくさん練習したんだもんね。
えらいなー。泣いちゃうなー。私もがんばろうっと。うん。
世界選手権はショートもフリーもこれ以上の演技をきっと見せてくれるはず。
そのときは連覇なのかな。それとも今年はやっぱり安藤さんの年なのかな。
それともキムヨナさんなのかな。楽しみです。

3位はアメリカの長洲未来ちゃん。
シーズン直前に骨折した影響で、フリーはこれまでなかなか思うようにいって
ませんでしたが、今日は完璧でした。
未来ちゃんのスケートも本当に魅力的。
杉田さんは未来ちゃんのレイバックスピンを必ず絶賛されています。
ジャッジ目線でも最上級のスピンのようですが、本当に美しいです。
残念なことに未来ちゃんも世界選手権には来られないのですよね。
せっかくの日本開催なのにホントにホントに残念。
勝手に出ちゃえば? って思っちゃう。
来年また進化した未来ちゃんを楽しみにしています。

そして。今回もやっぱり好きだなーと思ったのが、先日の年齢詐称報道に
名前があがっていた中国の耿氷娃(コウヒョウワ)さん。
昨日今日とジャンプがなかなか決まりませんでしたが、柔軟性が高くて、
スピンもスパイラルも本当に美しい。
解説の杉田さんも「雰囲気を持っている」と誉めてらっしゃいました。
年齢詐称でなければまだ 16歳。詐称であれば、もっと若いってことか。
本当に将来が楽しみな選手です。
しかし。同じく疑惑に名前があがっていた張丹・張昊ペアも大好きなペア。
年齢詐称でなかったとしても、データが間違っている選手が 9人もいるって
ことにもオドロキなんですけど。真相やいかに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きいろいトリ

ぱんださん、こんにちは!
そういえば上野のパンダちゃん今夜到着ですねー
とこれは関係ないです。すみません。
四大陸選手権、日本勢の活躍ビックリです。
1位2位独占とは!真央ちゃんの復活も嬉しい^^
私、真央ちゃんの演技を見るとほぼ涙が出てしまって仕方ないんですねー 最近特にそうなんです。
ヒーリングオーラが出まくってるんでしょうか。
それとフジテレビについての考え、私も同感で
今回はもうVTR挟まれたり余計なコメントやCMを
見たくないので録画して飛ばしながら観戦ですよ。
そうか、J Sportsという手があったのですね!
本当にフィギュアスケートは冷静なNHKで全てやってほしいと思ってしまう私でした。
by きいろいトリ (2011-02-21 12:58) 

ぱんだ

そう! 私もNHKで全てやってほしい!!
スポーツの感動に余計な演出は不要ですよね。
真央ちゃんの演技には私も泣いちゃいます。
苦労したことを知ってるからなのでしょうか。
でも、やっぱりそれ以上の何かが出ている気がします。(・∀・)

上野のパンダ到着も私にとっては本当に嬉しいニュースです。
パンダも見る人を癒してくれますからねぇ。
たくさんの人が癒やされますように。
by ぱんだ (2011-02-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅白戦祝! 来日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。