SSブログ

GP ロシア大会 2010 [フィギュアスケート]

既に今週末のフランス大会の SP 放送も終了しておりますが、ようやく
ロシア大会の録画を見終わったので先週のお話。

ロシア大会の参加は男子 羽生くん、町田くん、女子 安藤さん、鈴木さん、
ペア 高橋&トラン組の皆さん。
ペアはまだ放送されていないので見てませんが、川口&スミルノフ組に次いで
2位だったみたいですよ。シニア初挑戦の年に 2戦とも表彰台だなんて。
すごいねー。
放送が楽しみだ。

で、男子ですが、羽生くんの SP はめちゃくちゃうまかった。
まだたったの 15歳とは思えません。
フリーはやはりまだ
スタミナ不足なように見えましたが、それよりも 0点に
なっちゃったコンビネーションジャンプが残念でした。
ルッツを単独で跳んでおけばよかったのかしらん。そしたらまた 4位くらいに
行けてたかもですね。
それにしても、15歳の男の子があんなに柔らかく体を使えるのだなぁ。
時代が変わったなぁと思いますよ...。昔の 15歳は...。(・∀・;)
羽生くんは目立つのが大好きなんですってね。羨ましいや。
人前に出ることを楽しめるってことは本番にも強いタイプなのかしらね。
今回は SP 6位、フリー 6位の総合 7位に終わりましたが、来年こそは
羽生くんも表彰台だな。

羽生くんよりも上の 6位だったのがロシアのガチンスキーさん、17歳。
こちらもうまい。
彼は本当に17歳ですかね? 演技も外見も 17歳には見えません。
ジャンプも高いし、演技力も高い。
フリーではミスがありましたが、4位だった SP は本当に素晴らしかった。
完全にプログラムを自分のものにしてます。
与えられたものを滑ってるって感じじゃないもの。
既に色気もあるし、これからどれだけうまくなっていくのか楽しみだな。

SP 2位、フリー 4位で総合 3位のアメリカのアボットさん。
いつの間にかもう 25歳なのですね。この前、19歳だった気がするのに。
今年は SP もフリーもかっこいいプログラムですね。大好きです。
ものすごく彼の雰囲気に合ってると思います。
特にフリープログラムのポケットに手を入れて滑る部分が好き。
なーんかキュンと来ちゃう。
佐藤有香さんがコーチってことで、かなり贔屓目になっちゃってますけど、
今のアメリカの男子選手の中では一番好きなスケーターだな。
有香さんじゃなくて見覚えのある男性がコーチについていたので、あれ?
コーチ変わっちゃったのかな? と思いましたけど、あのかたは多分有香さん
のダンナさんのダンジェンさんですよね。
ご夫婦でコーチをされているのかしらん...。

お気に入りのパトリック チャン。SP 1位だったので、きっと順当に優勝ね、
と思っていたのに、フリーでジャンプのミスが続いて 2位。
パトリックは別にジャンプを跳ばなくてもいい気がしますけどね。
そんなわけにはいかんか...。
どうもジャンプは得意じゃない印象がありますが、SP では 4回転-3回転の
コンビネーションジャンプをきれいに跳んでました。
失礼ながら、びっくりしましたー。跳べるんですねぇ。
以前、ジュベールとの 4回転論争で反論していたので、4回転は跳ばない
主義かと思ってました。(・∀・;)
ちゅうか、あの論争のおかげで「絶対に跳んでやる!」ってなったのかしら?
世界一と言われるスケーティングスキルに 4回転まで跳ばれたら、他の選手
はたまらんですね。むしろ、そっとしといたほうが良かったのかもですね。
そして、ようやく彼のスケーティングの見方がわかってきました。(...のつもり)
一蹴り一蹴りの伸びが違うというのでそこを意識して見てみると、確かに
めちゃくちゃ速い。すいすい滑ってますわ。だから見てて気持ちいいんだな。
ものすごく動いていて、ものすごく傾いていて、ものすごく速い、のですね。
うーーーっ、生で見てみたいーーーっ。
世界選手権、チケット取れますように。会社の休みも取れますように。

町田くんは SP、フリーともジャンプにミスがあり、総合 11位と残念な結果
でした。今回は緊張しちゃったようですね。
でも、実力ではもっと上に行ける選手のはず。
まだ、GP シリーズ挑戦 2戦目ですから。来年はもっと上位に行けるぞ。
ガンバレ、町田くん!

女子フリーは地上波で生放送でしたね。感動したー。
やっぱスポーツ観戦は Live に限るでしょ。
安藤さんが SP 5位というのはびっくりしましたが、大きな失敗はなく、
僅差の 5位ってことで納得。でも、練習で男子選手とぶつかってしまった
という背中のテーピングが痛々しかったです。
今年の SP はとっても安藤さんらしいかっこいいプログラムですが、テンポ
が速くて、その日の調子によって点の出かたに差が出ちゃうとかで、曲を
変えちゃうかも知れないそうですね。
衣装も変わっちゃうのかな。だとしたら、かっこいいので、ちょっと残念。
テーピングが SP よりもさらに大きくなったフリーで見事に逆転優勝。
2戦とも優勝でファイナル出場を決めました。
本当に安定感がありますね、安藤さんは。
怪我がありながらの優勝は既にベテランの貫録だな。
やっぱ、今年のファイナル優勝は安藤さんかしらん?

鈴木さんは SP 1位でしたが、安藤さんにフリーで抜かれて 2位。
フリーは少しミスがありましたが、前回の中国大会よりも随分よかったです。
そして、鈴木さんのスケートはものすごく速く見える。
速くて切れがあって、でも、とっても女性らしい。
大人の女性のスケーティングだなぁと思います。
そんな大人のスケーターの鈴木さんに対して、キスアンドクライで背後の子供
たちの「明子ちゃーん」「明子ちゃーん」連呼はかわいかったですけどね。
鈴木さんもファイナル出場決定です。いえ~い。

ロシア大会は地元ロシアの若手、元気印のレオノワ 20歳、伸び盛りの
マカロワ 17歳のお二人がどんなんかしらーと思ってましたが、ジャンプミスで
2人とも上位には残れず残念でした。
マカロワさんはご両親もスケート選手ってことですし、コーチが昔大好きだった
ペトレンコさんなので、ワタシ的にこれからが楽しみな選手です。
これからと言わず、既に世界選手権では上位に来るかもですね。

ということで、日本女子は安藤さん、鈴木さん、村上さんの 3人がファイナル
出場です。
真央ちゃん不調でも 3人。すっごいね。
ファイナルは.....再来週かな。楽しみです。
安藤さんは背中のケガがよくなりますように。お大事に.....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移籍的人々GP フランス大会 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。