SSブログ

GP 中国大会 女子 2010 [フィギュアスケート]

グランプリシリーズ 3戦目の中国大会。
安藤さんと小塚くんのアベック優勝ー!! d(゚∀゚)b
という感動から既にかなり時間が経ってしまいましたが、とりあえず女子。

中国大会の女子シングルは安藤さん、鈴木さん、アメリカ代表 長洲未来
ちゃんの初戦。
未来ちゃんは 6月に右足首を疲労骨折したそうで、よく出られたなぁと思って
いたのに、
SP はジャンプもステップもスピンもちゃんとこなして、安藤さんや
鈴木さんを抑えて首位。すごいー。
さすがに練習不足だったのかフリーは失敗が続いて 4位に落ちてしまい、
表彰台は逃してしまいました。がんばったのに残念でした...。
ファイナルは出られるかな? 微妙かな? 出られるといいな。
まだ 17歳ですが、体も随分と大きくなって、すっかり大人のスケーターに
なってきました。なんたって未来ちゃんのレイバックスピンは本当に美しい。
同じアメリカのキャロライン ザン選手のパールスピンが大好きだったけど、
未来ちゃんもホントにスピンがお得意なので、そのうちオリジナルのスピンを
生み出しちゃうんじゃないでしょうかね?
ちょっとたどたどしい日本語のインタビューがとてもかわいらしくて、表情といい
話しかたといい、いい子だなーと毎度ほほえんでしまいます。
未来ちゃんの次の大会は真央ちゃんと同じ最後のフランス大会。
それまでにはもう少しいい状態になってるかな。

鈴木さんもフリーは不調でしたが、SP、フリーとも 2位で総合 2位。
今年の SP 「ジェラシー」もまたパッション!! って感じのいいプログラムです。
鈴木さんの場合、まだ見始めて 3シーズン目くらいなのでまだまだこのタイプ
のスケートが見たいですねぇ。
フリーは「屋根の上のバイオリン弾き」。今回はミスが続いちゃいましたが、
ジャンプが入ったらこれももっと生き生きしたプログラムになるのだろうなぁ。
あと鈴木さん、スーパー速くないですか? テレビで見ているとあまりスピード
ってわからないのですが、今回は SP もフリーも「はやっ。」って思いました。
そして去年もそうでしたけど、SP のフィニッシュの腕を伸ばしたポーズから
一旦手を胸に納める動きがなんとも魅力的でぐっと来ちゃうんですけど。
フリーも期待して見てたら、ミスが続いたもんで胸じゃなくて頭に置いちゃい
ました。次回も期待して見てようっと。

安藤さんのフリーは後半にジャンプ 5つを跳ぶというプログラム。
安藤さんらしいチャレンジですなぁ。コンビネーションのトリプルがダブルには
なりましたが、ちゃんと 5つ跳んで、SP 3位からの逆転優勝!
SP もよかったですよね。なんたってまた衣装がかっこいいです。あの右肩
だけのフリフリがかっこいい。衣装でも楽しませてくれる選手、大好きです。
SP のステップでは一瞬止まってポーズを取ってました。小塚くんも同じように
一瞬止まってましたが、去年のキムヨナさんのボンドガールの影響で流行っ
ちゃうのでしょうか??
去年のキムヨナさんのプログラムの解説によると途中で一旦休むメリットも
あるってことだったので、みんな止まるようになっちゃったりしてね。
安藤さんは大崩れしないので、キムヨナさんとロシェットさんが不在、真央
ちゃんが不調、未来ちゃんも故障となると、ファイナルの金メダル候補筆頭
ですね。実績も十分なので、きっと神様も金メダルくれちゃうことでしょう。
次の参戦のロシア大会も鈴木さんと一緒ですが、二人ともガンバレ。

今大会、「おっ!」と思ったのが中国代表の耿氷娃さん。
日本語読みでコウヒョウワさんと紹介されていましたが、英語表記は
Bingwa Geng だったので、中国語読みだとゲンビンワさんでしょうか。
16歳ってことでしたが、ジュニアの選手にありがちなぎこちない動きはなく、
腕の使いかたがとてもしなやかで柔軟性も高く、丁寧かつ美しい演技で
SP、フリーともに 4位で総合 5位。
レイバックスピン、スパイラルのポジションがとてもきれいでした。
世界ランク 147位ということですが、跳ねあがっちゃいますね。
中国の女子も昔、陳露さんという素晴らしい選手がいたので、この選手には
ちょいと注目です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。