SSブログ

ジャパンオープン 2010 [フィギュアスケート]

フィギュアスケートシーズンが始まりました。
グランプリシリーズの初戦は 22日からの NHK杯ですが、今シーズンの新
プログラムが見られるとあって、楽しみにしておりました。
昨日のジャパンオープンでフリープログラム、今日のカーニバルオンアイスで
エキシビションプログラムが見られましたが、やはり髙橋大輔をまた見られて
幸せだなぁと思いましたよ。(〃∀〃)
トーク番組などで見る髙橋くんは普通のシャイな若者なのに、氷上に立つと
どうしてああも自信に満ちた色っぽい男に変わるのでしょう。
キムヨナさんの変わりようもそうだけど、二人には確実に氷の上でだけオンに
なるスイッチがついてますね。
髙橋くんの昨日のフリープログラム、斬新な印象はありませんでしたが、
なんといっても最初の 4回転は高かった!! 久々にクリアに決めた 4回転。
そうだったなー、怪我する前はこのくらい跳んでたよなーと思いました。
彼の表現力にこのジャンプが加わったら、一体どんなことになりますやら。
今シーズンは彼の持ってる世界最高得点の更新も間違いなしですな。
そして、今日のランビエール振り付けのエキシビションプログラム、超かっこ
よかったーー。とってもランビエールっぽいけど、でも確実に髙橋くんだった。
永遠に見ていたい気分でしたが、ロングバージョン作ってくれません?
アンコールのショートプログラムからのステップももっと見たいー、ちゅうか
全部見たいーって感じでした。NHK杯が待ちきれません!
それにしても、引き出しが無限大。ホント魅力的なスケーターです。

真央ちゃんはジャンプをほとんど失敗してしまい残念でしたが、
真央ちゃん
は毎年シーズンを通して良くなっていくのと、今年はコーチも変わり、
ごたごたしてたので、まだまだこれからですかね。
昨日は久々のルッツジャンプを楽しみにしてましたが、転倒しちゃったし、
まだロングエッジを取られていたようで。エッジを直すのは新しいジャンプを
覚えるくらいに難しいそうですが、やはり真央ちゃんには全部跳べるように
なってほしい。...と、ファンは無責任に思っております。
あと、一昨年の仮面舞踏会、去年の鐘から打って変わって明るい元気
なプログラムを期待してましたが、なんだか一昨年のショートプログラムに
雰囲気も衣装も似てませんでした?
当然、中身の濃さは充実していると思われますが、もちょっと違う感じの
真央ちゃんを見たかったかなぁ...。
衣装も昨日のはうーん、イマイチかなぁ...と思ってしまいました。
真央ちゃんは衣装持ちなので、きっと他の衣装もあるのだと思いますが。
んがしかし、勝手に期待していた雰囲気や衣装のことなんかよりも、真央
ちゃんも NHK杯に出るので、それまでにちゃんとジャンプを修正できること
祈ります。
キムヨナさんもロシェットさんも GPシリーズに参戦しない今年、グランプリ
ファイナルに真央ちゃんがいないのは絶対に困りますのでね。
頑張れ、真央ちゃん!!

一方の安藤さんはすごーく雰囲気が変わって、素敵でした。
去年のショートプログラムのレクイエムも大好きでしたけど、さらにエレガント
で大人の雰囲気で。メークも衣装も雰囲気にぴったりでした。
安藤さんはどうしてもパワー、強さ、剛ってイメージで、そこが個性だと思って
ましたが、すごーくやわらかさが出てて、新しい安藤さんって感じでした。
こんなに変われるのですね~。びっくりしました。
コーチの力ですかね? もちろんご本人の努力もですけど。すごいです。

小塚くんもバージョンアップしてました。ものすごーく上半身を使うプログラム
でしたね。まだこなれた感じではなかったですけど、これも滑りこむとすごそう
なプログラム。既にかなり点も出てたし、非常に楽しみです。
滑り終わったあと、また「もう...。」って口が動いててかわいかった。
今日のエキシビションプログラムもステキでした。やっぱ小塚くんのイーグル、
大っ好きです。イーグルばっかりやっててほしい、ってまた思ってしまった。
プログラムにならんっちゅうの。

そうしてゲストの荒川静香さん、美しかったですねぇ...。
昨日も今日も本当に本当に美しかった。
私はエキシビションなどのアイスショーよりも競技会のほうが好きなのですが、
スターズオンアイスで荒川さんを見て、あまりの美しさに荒川さんの演技なら
また見に行きたいと思いましたが、今回の荒川さんもやっぱりものすごーく
美しかった。現役時代よりさらにさらに美しいですもんね。
実況のアナウンサーさんが「持っている技術を落としたくないとトレーニング
を続けている」と言ってましたけど、プロになるとあっという間に技術が落ちて
いって魅力がなくなってしまう、というのがまさに私の持つプロへの印象だった
のです。
荒川さん、ホントすごいですよ。
引田天功さんみたいにずーーーっとショーを続けてくれないかしらん。
.....無理...ですかね。

22日からの
NHK杯に出場するのは、男子:髙橋大輔、無良崇人、
羽生結弦、女子:浅田真央、村上佳菜子、ペア:高橋&トラン、
アイスダンス:リード姉弟 の皆さんの予定。
皆さんのご健闘を祈ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チケットナンバーワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。