SSブログ

お鮨とケーキ@福岡 [food and drink]

福岡帰省中の食いしん坊日記。
たった 2泊 3日の滞在ですが、お鮨は絶対にはずせません。
ってことで、2日目の夜は父の行きつけの博多のお鮨屋さん、
うえ田に行ってきました。
張り切って写真を撮ってくるつもりが携帯のバッテリーが足りなくて、
1枚も撮れず...。いまだに使いこなせておりません...。(´-ω-`)
おかげで食べることに集中できましたけど。
こちらに行くのは私は数年ぶりの 2度目ですっかり忘れてましたが、
しゃりがかなり小さめで、しかも丸くって、独特の形。
腹ペコで行ってたら、大きくしてもらわないと私は足りないな。
お酒を飲む人にはあの小ささでちょうどいいのかもですね。
ひととおりで握ってもらったのは、イカ、マコガレイ、車エビ、サヨリ、トロ、
ウニ、鯛の白子、赤貝、アナゴ、玉子...。
以上かな、まだあったっけな...。
印象に残ったのはマコガレイと鯛の白子。
マコガレイは城下カレイの仲間というご説明でしたが、おいしかったぁ。
鯛の白子は多分初めて食べましたが、フグやタラと違って、やはり、
ちゃんと鯛の味がするのですよね。当たり前ですが、面白かった。
あとは父の希望で追加したアゲマキ貝。
アゲマキ貝って初めて食べましたが、炭火で炙ってあって、香りがとても
香ばしくて、ふっくらしてて、実に美味でした。
あれは食べとかないともったいないや。
白子やアナゴもそうでしたが、こちらのお店の炙りものは炭火の香りが
一段と香ばしくておいしかったですよ。好きでした♪
おいしいお鮨屋さんは軍艦巻きの海苔がおいしいなー、といつも
思いますが、こちらの海苔もやはりおいしかったので、最後に
細巻きのねぎトロ巻きを頼んでみたら、これがまたうーまかった!
いつかまた行くことがあったら、ねぎトロ巻きは必須です。

そして、場所もジャンルもがらっと変わって、実家の近くのおいしい
ケーキ屋さん、GRAN DA ZUR (グランダジュール)。
おしゃれなケーキ屋さんがオープンするような場所ではないのですが、
その実力のおかげでお客さんは少なくないようです。
2日続けて昼食(←帰省時には欠かせない九州味のうどんとラーメン)
のあとのデザートに妹と一緒に通ってきました。
食いしん坊ですが、決してケーキ好きというわけではないのですが、
こちらのケーキは好きですねぇ。
私の場合、ビンゴ! なケーキにはめったに出会わないので、ビンゴ! は
まだ見つかってませんが、どれも味のバランスがよくて、味にも見た目
にも
センスのよさを感じます。
100503 Gran Da Zur1.jpg100503 Gran Da Zur2.jpg
↑ 左が赤すぐりとチョコとピスタチオのケーキ (のはず)。
右がりんごとキャラメルのタルト (だったと思う)。
どちらもバランスがとってもよくて、おいしかった。
100503 Gran Da Zur3.jpg
↑ こちらは 2日目に妹が頼んだトマトのショートケーキ。
野菜のケーキは最近始めたそうですが、やさしい味でおいしかったです。
1日目に妹が頼んだマンゴータルトもとってもおいしいマンゴーでした♪
100503 Gran Da Zur4.jpg
そして、自分用のお土産に買って帰った焼き菓子たち。
私、ケーキ好きではありませんが、焼き菓子は大好き♪
気になるものを好きなだけ買って、家に帰って見てみたら、賞味期限が
あまり長くなくて焦りました。(・∀・;)
でも、きっと期限前に完食しちゃうのでしょうな。
まだいくつかしか食べてませんが、焼き菓子もおいしいです。
年末に帰省したら、また通いましょう~♪

2泊 3日の帰省でしたが、明らかに食べ過ぎ...。
(自分用のお土産も買い過ぎ...。)
体重計には怖くて乗れませーん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。