SSブログ

千鳥ヶ淵

100405_千鳥ヶ淵.jpg
会社帰りに千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。
ニュー携帯で激写!
.....のつもりが全てピンボケ。
しかも設定間違えて画像粗いし...。使いこなせてないなー。
まあいいや。雰囲気、雰囲気。

千鳥ヶ淵はうちの妹イチオシの東京の桜の名所です。
「生まれ変わったら桜の木になりたい」とまで言った妹のイチオシ。
お濠の内側と外側の両側からお濠になだれこむように咲いた桜が
さらにお濠の水面に映っているので、それはそれは美しいのです。
今年も相変わらずの美しさ & 人出でした。
千鳥ヶ淵は宴会禁止で、駅から続く行列のまま歩きながら桜を見て、
端まで行ったら折り返して帰ってくるという実に整然とした、パンダ見物
のようなお花見になります。
この季節はお酒が飲めればどこでもいいんでしょ的なお花見もよく
行われていますが、千鳥ヶ淵で整然と並んで桜を見る老若男女を
見ると、やっぱり日本人は桜が好きなのね~と思います。
外人さんにも見てほしいよー。
ほんっと桜の季節の日本は美しいです。幸せ~~。
あ、でも私、なぜか桜を見ていると、いつも胸がつまって、悲しくなって
泣きそうになってしまいます。なんででしょうね?
見ている時の感想は「きれいだなー」の一言に尽きるのですが。
魂の記憶かなにかかしらん...??

ここ数日、仕事がらみで Excel VBA と格闘しておりました。
マクロのプログラムを書くやつです。
前々から興味はあったものの実践の機会がなくて、本だけ買って
放置しておりましたが、ようやく「これ、やってみる?」というお題を
いただけたので、土日もずっと格闘してました。
ネットにもたくさんの情報があるのですが、自分がやりたいことと
全く同じ例ってのはないので、切り貼りしただけじゃ、うまく動いて
くれないのですよね。
ど素人が基礎も勉強せずにいきなりやることじゃないのでしょうが、
悩んで試して悩んで試して、の過程がゲームっぽくて非常に楽しい。
この課題がちゃんとできたら、もしくはしっかり挫折したら、ちゃんと
1から勉強してみようっと。
こういうの大好きだけど、あまりセンスがあるほうではないので、この
トシから始めて、初心者レベルから脱出できるかどうかは、はなはだ
疑問ではありますけどね~。

ということで、開幕から毎試合書いていたライオンズ観戦ブログ、
私ったら 144試合全部書き続けるつもりかしら...と我ながらちょっと
不安に思っておりましたが、早くも 7試合で止まったので、ほっとして
おります。(・∀・;)
よかったー、これで書けるときだけ書けばいいやー。
昨日完投勝利の帆足はナイスピッチングでしたね。
なんたって昨日は 4月 4日の獅子の日でしたからー♪
明日の先発は岸くん。
プリンス 兼 夜の帝王に明日もがんばってもらいましょー。

くも膜下出血で倒れた木村拓也コーチの重体が続いています。
どうかどうか、グラウンドに戻って来られますように。
神様、お願い。お願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこねえ

うつくし~。学校が近くだったので、学生時代はよく行ってました。
桜、本当に大好き。私はつまるというより、気がふれそうになります。(^^;
「夜の帝王」「眉毛整えちゃいました」で大爆笑してましたよー。いちいちコメントいれようとしたけど、しつこいかと思って遠慮してました。
ちなみに、まだ整えた眉毛見られていません。
引き続き、ライオンズブログも楽しみにしてますが、苦にならない程度にしてね~。
私も、キムタクにエールを送ってます!!
by まこねえ (2010-04-06 09:42) 

ぱんだ

気がふれそうになるのもわかるなー。
咲いてない時にはそこに桜の木があることなんて
まったく意識しないのにね。
桜ってホントに不思議な存在だ。

コメント、いちいち入れてくれて~。
寂しがり屋だし。
...だっけ?
by ぱんだ (2010-04-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。