SSブログ

フィギュアスケート 男子フリー [フィギュアスケート]

髙橋大輔、銅メダル!! (≧▽≦)

よかったー。ドキドキしたー。
結局、髙橋くんはやはり問題の 4回転に挑戦して転倒。
ほぼノーミスのライサチェクを超えることはできず、3位でした。
転倒したし、珍しく音をはずしたところがあったりもしましたが、
終わった後に満足な表情で何度もガッツポーズ。
それを見てどーっと感動が押し寄せてきました♪ (TOT)
これこれ、こーれが見たいのですよ!!
がっかりした表情じゃ、こっちもがっかりしちゃいますから。
もし 4回転に挑戦してなかったら...、なんて野暮な仮定は
無用ですね。
"髙橋大輔の" オリンピックなんですから。
何位であろうと、彼が全力を出せたと満足できればそれで
いいのです。
そもそもあんな大怪我の後、4回転に挑戦するまで復調
できたことがすんごい。
怪我する前はちゃんと 4回転をきれいに跳べてた髙橋くん、
これが最後と決めているオリンピックで、挑戦しないわけには
いきませんな。
まー、プログラムと表現力はやっぱり世界一でしたよ。
競技会でのパフォーマンスの優劣じゃなくて、プログラムそのものの
出来を毎年表彰してくれないですかね?
「最優秀フリープログラム賞」、みたいなの。
今年は断然、髙橋くんでしょー。
ま、そんなの誰がどう評価するのか、ちゅう話ですけどね~。
表彰式では目が潤んでましたよ。
あの怪我から表彰台まで辿り着いた喜びが一体どれほどのものなのか、
きっとそれを乗り越えてきた彼自身にしかわかりませんね。
よかったね~~~♪ 本当におめでとう~~~♪♪♪

アメリカのライサチェクが確実な演技で逆転の金メダル。
ライサチェクの体型は本当に何よりの武器ですなぁ。
欧米勢の選手と比べても圧倒的に見栄えがしますもんね。
私の大好きなパトリック チャンに分けてあげてほしいよ。
...余計なお世話か。

銀メダルのプルシェンコはプルシェンコでしたね。
8年間、ジャンプで転倒してないそうですよ。
ジャンプそのものはあまりきれいじゃないけど、転倒しないのは
やっぱりすごい。
今日もそれで立てちゃううの? ってジャンプがありました。
体が強いんだなー。
ショートとフリーを見て思ったのは、プルシェンコの演技って音楽を
表現するというより、プルシェンコそのものを表現してる感じ。
もちろん他の選手も個性を出して表現しているわけですが、
プルシェンコは「オレだけを見てくれ」ってな感じで...。
前からこんなだったっけなー。なーんか違和感...。
(スミマセーン。好きなかたは聞き流してくださーい。)
4回転で人を挑発するような発言をするところも好きになれませんが、
なんと、4回転-4回転を練習しているそうな!!!
プルシェンコ、それは見たい!! すっごく見たい!! 絶対、跳んで!!

メダルに手が届く可能性もあった織田くんはフリー 7位の総合 7位。
今日はなんだか表情が固いなぁと思ってたら、靴ひもが切れちゃう
アクシデント。Σ(゚д゚lll)
靴ひもって突然切れるものなの? と思ったら、前に切れてたのを
結んで使ってたのだとか。
オリンピック前に新しいのに替えとけばいいのにー、と思いましたが、
スケート選手にとってスケート靴って非常に繊細なものらしいのでね。
昔、殴打事件を起こしたアメリカのハーディング選手がオリンピックで
やはり靴ひもが切れたと訴えたときには、「ホントに~?」と思いましたが、
彼女もそういうことだったのですかね~。
織田くんには残念な結果でした.....。
インタビューも涙々でしたし.....。
織田くんはソチまで続けてくれるかな。この経験はきっと次に生きるよ!!

小塚くんはよかったですよ~~~~♪
トリプルアクセルでの転倒はありましたが、他は今季一番の出来で、
何より 4回転成功!!
小塚くんの 4回転、初めて見ましたー!!
オリンピックでの成功は自信になるでしょうね~。
おじいちゃん、喜んでくれたかなー。

日本選手以外で私が一番気に入ったのはやっぱりランビエール!!
あーれにはかなわないや。本当に美しい。美しすぎる。
曲の途中に短いワルツの部分があったのですが、フィギュアスケートで
あんなに優雅なワルツ、初めて見ました!!
ランビエールは無理に 4回転とか跳ばなくていいですよ。
ダブルでもいいくらい。
ランビエールには長く続けてほしいなー。
"には" って言っちゃった。へへへ。

アボット選手、ジュベール選手は今日も不調。
特にジュベールはあり得ない総合 16位。
ジュベールがあんな風にジャンプを失敗するのを 2度も見ることに
なろうとは....。
オリンピックにはご縁がなかったですかね~。
来年、また自慢のジャンプを見せてくれますように。 

お気に入りのデニス テン選手は今季(しか知らないけど)はショートの
ほうがいいのかな、フリーはちょっと緊張が見られましたね。
フリー 14位の総合 11位でした。
まだ 16歳。将来に期待♪
もう 1人、お気に入りを見つけましたよ。
フランスのアモディオ選手、19歳。
フランスの 2枠に入って出てきただけあって、ジャンプもうまかったし、
ものすごーく踊れてました。
最後の挨拶のときになんか変な動きを入れてて、キャンデローロを
思い出しちゃいました。
キャンデローロみたいなエンターテイナーになってくれたらうれしいぞ。

ということで、安全なプログラムを確実にこなして金メダルのライサチェク、
4回転で攻めて銅メダルの髙橋大輔。
確実にこなすキムヨナさん、トリプルアクセルで攻める真央ちゃん。
うーん。どうなる女子??!!

実は今日の午前中に新しい PC が届きましたの。(・∀・)v
新しい PC での初ブログが髙橋くんの銅メダル♪
幸先いいぞ。


タグ:髙橋大輔
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこねえ

やったー!やったー!やったー!
勝利の美酒に酔いしれ中。。。
by まこねえ (2010-02-19 20:31) 

ぱんだ

私の分も飲んどいて~♪
by ぱんだ (2010-02-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。