SSブログ

今年の目標?!

そういえば。
ブログを始めて初めての新年ですが、今年の抱負とか意気込みとか
目標とかをやっぱ書いといたほうがいいんでしょうか?
どうなんでしょうか?

ライオンズ優勝!

とか、

真央ちゃん & 大輔 ダブル金メダル!!

とか、他人様が頑張る目標ならいくらでも書けますが、自分が頑張る
目標はなぁ...。(‐ω‐;)

早寝早起き!

あ、これ、一番難しい。

ダイエット!

...も厳しいか。

結婚するぞ!

...は 2年連続ダメだったし。

スピリチュアル系に言うと魂が成長できるならなんでもいいんですが。

毎日瞑想。

...しないんだな、これが。
しても雑念だらけ。

できないことの羅列はもういいか。
ええっと、やりたいことやりたいこと.....。

大掃除!

これはやりたい。是非ともやり遂げたい。
気づけば使わない物たちに囲まれた生活。
収納スペースにしまわれているもののほとんどに出番がなくて、
収納スペース=デッドスペースになっちゃってるのですよねぇ。
そんなお掃除下手な私が去年出会ったこの本。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

  • 作者: 池田 暁子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


ゴミ屋敷になっちゃったお部屋を片づける著者の実体験の漫画
なんですが、掃除下手には共感できて笑えるんですよね~。
そして、ここまでの人にできたのなら私にだってできるでしょー、という
モチベーションを与えてくれます。
本も面白かったけど、Amazon のレビューも面白かった。
「著者ほどではありませんが」とか、「今までのお掃除本は掃除が
得意な人向けの本だった」とか、お仲間がたくさんいる~と嬉しく
なりました。
この著者さんがお掃除を始めたきっかけは、お付き合いが始まりそう
だった男性が突然訪ねて来て、部屋をチラ見されてしまったたことだった
のですが、林真理子さんも独身時代のエッセイで、散らかった部屋が
自分の貞操を守ってくれているとか書かれておられましたなぁ。
幸か不幸かそんなきっかけはワタクシにはとんと訪れませんが、
風水的には片づけると幸せになれるそうですしね。
まー、その後に幸せになれれば儲けものですが、せっかくその気に
なったので、"いらない" と識別できているものたちが自然な風景に
また戻ってしまう前にちゃんと大掃除したいものです。
いや、しましょう。いらないものは全部捨てちゃいましょう。
その結果、どんな幸せが訪れるのか楽しみだなー。
その結果がライオンズ優勝だったりして。
う...、うん、まあ、それでもいいや。
 

もうひとつの目標は英会話。
私の人生の目標のひとつに 80歳までに英語ペラペラになる、
という数年前になんでだったか思いついた目標がありますが、
今のところ、海外旅行でまあ何とかやり過ごせる程度の英語力
しか持ち合わせておりません。
私は長年外資系企業に勤めていて、英語を「見る」のには慣れて
いますが(←決して「読む」ではない)、英語を「使う」のには慣れて
ないのですよねぇ。
やはり英語って「話す」とか「書く」とか自分の意思を伝えるために
使わないと伸びませんよね~。
80歳はまだまだ先ですが、衰えていく記憶力を考えると一体あと
いくつ英単語を覚えられるのだろう??
と考えると、今から始めても 80歳までに英語ペラペラは無理??
あー、もう、言い訳はどうでもいいや。
今年は絶対に英会話始めようっと。
神さまー。いい英会話学校、紹介してくださーい。
ものぐさの私でもちゃんと通えそうな近場で、人見知りの私でも
楽しく通えそうなところをお願いしまーす。

はい。目標 2つ書きました。
年末にちゃんと振り返りますよ。
私、ガンバレ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽のゲームお大事に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。