SSブログ

アメリカ大会 [フィギュアスケート]

ずっと楽しみにしていたのに、無良くんは故障で欠場だった
のですね~。残念!! (´;ω;`)
確かにちょっと前にエントリーリストを見たときに取り消し線が
引かれてて「あれ?」と思ったのを思い出しました。
全日本も欠場でしょうか...。
寂しいけど未来のために無理せずお大事にね。

男子はライサチェクの圧勝でしたが、カナダのショーン・ソーヤー、
2位に入りました!! イエーイ。ヽ(・∀・)ノ
ロシア大会は見逃してしまったので今季は初めて見ましたが
やっぱり私は彼のスケート好きだなぁ。
30点以上の点差が示すようにライサチェクのほうが断然うまいん
ですけどね。
私の好みの傾向のひとつとしてスピンに特徴がある選手が好き。
昔のフランスのキャンデローロとか、しつこいけどカナダのジェフリー・
バトルとかスイスのランビエールとか。
そして、パワー系で "4回転どうだーーっ!?" ってタイプより、
しなやかで繊細なアーティストタイプのほうが私は好き。
ソーヤーさんは体型はパワー系のように見えるのに体がとっても
柔らかいのですよね。
ドーナツスピンの足をたたんだような変形のスピンや足が180度
まっすぐ上に上がったスピン、男子にも女子にもああいうポジション
を取る人がいないのでホント目が釘付け。
好き好き言っておきながら去年どんなプログラムだったかはよく覚えて
ないのですが、今年のフリープログラムの「アマデウス」はとっても
彼にぴったりですね~。曲に生かされてる感じがしました。
ソーヤーさんももちょっとジャンプが確実になってくれればと思いますが
既に24歳。あと何シーズン滑ってくれるかなー。
長く続けてね。お願い。

キムヨナさんの今日のフリーはびっくりでしたね。
あんなにミスする彼女は初めて見たかもしれない。
彼女にもやはりプレッシャーはかかるのですねぇ。
キムヨナさんは本当に失敗らしい失敗をほとんどしないので、昨日も
ショートを見ながら、"どうせ失敗しないでしょ?" というヘンな見方を
していて、エキシビションを見ているようでなんかつまんなかったのです。
(勝手だね~。)
スポーツって勝利や成功の可能性が 100% じゃない不確実な
ところが面白さの 1つじゃないですか。
特に氷の上で行うフィギュアスケートはいかにミスを少なく終えるかが
勝利の鍵で、成功するかしないかのドキドキ感が見ていてたまらない
のだけど、常に完璧だとつまんなくなっちゃうんだ、私の場合.....。
初めて気づきました。
あ、でも昔のプルシェンコにも感じてたなー、この感じ。
根が判官贔屓だからな...。
私の応援が必要だわ、みたいな感覚がほしいのかしら? ε=(‐ω‐;)
ということで今日のキムヨナさんを見て、次からはまたドキドキしながら
応援しますね~♪
キムヨナさんのことだから、きっと次回はまたパーフェクトなのでしょうが。
ふふふ。
.....とはいえ、真央ちゃんが常に完璧な演技だったら絶対に
"つまんない" なんて思わないんだろうな。( ̄▽ ̄;)
やっぱ勝手だね~。

グランプリシリーズも次回のカナダ大会が最後。早いなー。
大好きなカナダのパトリック・チャン。
故障でロシア大会は欠場でしたが、もう治ったかな?
いや、それより日本のエース、髙橋大輔ですね♪
ドキドキさせてくれなくていいです。完璧でいいです。
ファイナルへの切符、掴めますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くりきんとん復帰記者会見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。