SSブログ

歌舞伎座のチケット取ってみました [演劇]

11月の連休に上京する両親が歌舞伎座で歌舞伎を見たいというので
私がチケットを取ることに。
演劇やミュージカルにはよく行くものの、歌舞伎は過去ほんの 3~4回
しか見たことないし、歌舞伎座で見たのは大昔の 1度きりなので、
チケット事情がさっぱりわからない。
で、いろいろ調べてみました。
11月公演の場合、演目がわかるのが 9月末で、チケットの一般発売が
10月15日(木)。
いつもミュージカルなんかでは数ヶ月前にはチケットを入手しているので、
「おそっ!」って感じ。
そして今回の場合、いつもと違ってチケットが取れた日に行くのではなく、
この日のチケットを取らねばならないというのがプレッシャーですねぇ。

kabukiza200911b.jpg9月末にようやく発表になった演目が
「仮名手本忠臣蔵」。
歌舞伎素人にもわかりやすいぴったりの演目。
(ちゅうか 1度だけ歌舞伎座で見たときも
「仮名手本忠臣蔵」だった。
そのときは玉三郎さんが夢のように美しかった。)

出演も勘三郎さん、仁左衛門さん、菊五郎さん、幸四郎さん、
福助さんと人気の役者さんが勢ぞろいで嬉しい反面、チケット確保の
プレッシャーは倍増です。ε=(・д・`)

使い慣れているぴあや e+ の先行販売を当てにしていたら、なんと
歌舞伎座の先行販売はどちらも 2日間程度の日付限定で、
今回私が取らねばならない日の先行販売はなし。
愕然.....。
ちゅうことで、松竹の Web か電話で取ることになるのですね。
「歌舞伎会」というのに入会すると一般発売より前にチケットが取れる
のですが、会員カードが届くまでは使えないそうで、気づいたときには
もう間に合いそうになかったのでこちらも断念。
チケットWeb松竹のユーザ登録だけして準備しておきました。
Web よりもチケットホン松竹に電話するほうが席が選べておススメ
らしいのですが、電話とWeb、どちらが早いかですね。
 

参考までに 10月公演の動向を観察していたところ、一般発売から
かなり経っても土日のチケットは残っている模様。
しかしながら、このデータは 3連休で、人気の演目で、人気の役者さん
がたくさん出る 11月公演の参考になるかどうか...。

で、迎えた本日、一般発売の 10月15日(木)。
一般発売日は 15日と決まっているようで、サラリーマンとしては
「平日.....。サラリーマンはターゲットじゃないのねぇ」って感じですが、
土日にお休みでないかたもおられるのでねぇ。
何より今回初めて取るのですから、ターゲット外でごもっともです。
お気楽サラリーマンは素直に休みをとって、チケット取りに臨みました。

10時前から PC を立ち上げ、チケットWeb松竹のサイトを開き、
ページの動きなどを確認。
そして左手には電話。リダイヤルできるように 1度発信済み。
電話と Web のどちらか早いほうで取ろうという作戦です。(...普通?)
電話は 9:59 の段階で既につながらない状態。
Web は 10時を過ぎても変わりなく、さくさく動いて、すぐに座席を
押さえるところまで進んでくれました。すごーい。順調~♪
で、コンピューターが自動で押さえる座席を座席表とともに表示して
くれるのですが、表示された座席は既にかなり後ろのほう、かつ花道
とは反対側の端っこのほう。
「え? 既にこんな席?」「ランダムに席を取ってるのかな」と思い、何度か
選択し直してみましたが、さらに端っこにずれたり、2階席が表示されたり
するようになり、初回よりいい席は表示されず。
「げげーっ、2階席~? 」と思って選択し直したら、幸い 1階席に戻って
くれたので、そこで一応席を押さえて、その先のログイン画面で待機。
電話作戦に切り替えます。

上記の間にも左手では電話をかけ続けていました。
30分かけ続けて通じなかったら、Web 作戦に戻ろうと思っていたら、
20分待たずに電話が通じました。ラッキー♪
ところが希望の日は既に1階席は完売で、もう2階席しかないとのこと。
ぎゃーーー。Σ(゚д゚lll)
「ちょっと考えます。」と電話を切って、Web のログイン画面に戻る。
数分経つとセッションが切れるサイトもあるので、まだちゃんと有効かしら、
とドキドキしながら、ログイン画面に進むとまだちゃんと有効な様子。
ほっっっ。
しかーし、ID とパスワードを入れたら、間違っているとのエラーが出る。
ちゃんと登録したときのメールを見ながら入力しているのにエラーが出る。
コピペしてるのにエラーが出る。
脈拍が倍速になる。
神に祈る。
祈ってもエラーが出る。
どうしようもないので、「ID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリック。
すぐにメールが届いて確認したら、さっきまで入力してたのと全然違う
ID とパスワード。?(・_・)?
その ID とパスワードを入力したら、ちゃんと先に進めました。
座席もちゃんと押さえられてた。
よかった~~~~。(ToT)
さっきまで「え? こんな席?」と思っていた席が光り輝いて見える。
神に感謝。
結局、時間にして 30分もかからずに無事チケットをゲット!
他のチケット販売サイトの発売日だと 1時間以上アクセスできなかったり、
どことは申しませんが、支払いの画面まで進んでいるのにセッションが
切れたりするサイトもあるのに比べ、チケットWeb松竹は実に快適でした♪
これも平日の恩恵ですかね?

私が間違って入力してたのは、同じ日に登録した歌舞伎座のメルマガの
ID でした.....。
ふ~む。年とると、こういう間違い、増えるのよね~。(´-ω-`;)

お父さん、花道から遠い席でごめんね~。
でも、ちゃんと取れたよ~♪ (≧∇≦)b


タグ:歌舞伎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

個人タイトル世界体操@ロンドン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。