SSブログ

NHK杯 [フィギュアスケート]

むむむむむ.....。
真央ちゃんの GP シリーズ初戦は SP 8位、フリー 8位の総合 8位。
苦しいスタートとなってしまいました。
がー、OK です。照準は来年の世界選手権に変更いたしました。
今シーズンはジャンプの見直しってことで 6月から長久保コーチにジャンプ
を見てもらっていたのに、9月に佐藤コーチに変更になったばかり。
助走のクセを直してるって記事を読みましたが、9月に代わったばかりでは、
そりゃ、無理だろうなぁ...。
真央ちゃんが自信を失くしてしまうのが一番心配ですが、真央ちゃんは
いつもポジティブなので、きっと大丈夫。
真央ちゃんの次の GP シリーズ参加は最後の 11月末のフランス大会
なので、それまでにもうちょっといい状態になっているといいなぁ。
でも今日の衣装は前回のジャパンオープンのときのより好きでしたよ。
8位、8位、8位か...。
末広がりってことで縁起はよさそうですかね?
ガンバレ、真央ちゃん!!

今回 GP シリーズ シニアデビューの村上佳菜子ちゃんは SP 2位、
フリー 5位の総合 3位。銅メダルです!!
ジャンプで 3つも転倒する村上さんは初めて見ましたが、それでも
表彰台に上がれる運と実力をお持ちのようで。
昨日の SP はスピードに乗って生き生きしてて、とってもよかったので
今日も楽しみにしてましたが、ジュニアチャンピオンの村上さんでも
やはりシニアの舞台では緊張してしまったようです。
次のアメリカ大会はどうでしょ? きっと今日よりいい演技を見せてくれ
ますよね。楽しみだ。

女子フリーは夜でしたが、お昼の 12時から 18時まで、NHK BS ハイ
ビジョンで男子 SP~アイスダンス フリー~ペア フリーと生放送されていた
ので、アイスダンス以降はながら観戦でしたが、ながながとだらだらと見て
おりました。
男子 SP の注目選手はもちろん髙橋大輔、無良崇人、羽生結弦の
3人ですが、今回の NHK杯 男子シングルはカナダのショーン ソーヤー、
フランスのフローラン アモディオ、カザフスタンのデニス テンとお気に入りの
選手だらけだったのでワクワクでした。
ショーン ソーヤーのスピンはやっぱり魅力的だし、フローラン アモディオは
やっぱり踊れる選手で楽しそうに滑ってて表現力が高いし、デニス テンは
やっぱり愛子さまに似てるし...じゃなくて、17歳とは思えないうまさだし。
今年の SP はランビエールの振り付けなのだそうです。彼ほどの色気は
まだありませんが、お上手でしたよ。
で、日本の 3選手ですが、髙橋くんの SP はやばいっすね。
ラテンの血、私には微塵も流れておりませんが、髙橋くんにはドクドク巡って
いるようです。こんな日本人がいるのだなぁ。
「暑苦しい」がテーマのプログラムだそうですが、まだまだ暑苦しさは足りない
そうで。どんだけ暑苦しく仕上がっていくのか、楽しみだなー。
アメリカのアボットもすっごくいい演技でしたが、やっぱり髙橋くんが表現力
で差をつけて 1位。明日も 1位で首位発進できますように。
羽生くんもシニアデビューですが、すごかったー。
高校 1年生の 15歳ですが、あのくらいの年齢の選手は振り付けどおりに
一生懸命こなしているいう感じの選手が多いのに、彼はちゃんと表現しよう
としているのが伝わってくるのですよね。
インタビューを聞いていても、大人顔負けの受け応えだし、すっごく頭がいい
のだろうなぁ。お顔は確かに 15歳なんですけど。
SP は 5位でしたが、フリーではもうちょっと上に上がれるのではないかな。
どうかな。
無良くんは最初の 4回転-3回転のコンビネーションを完璧に決めたのに
得意のトリプルアクセルなど他のジャンプが決まらず 9位。
でも、4回転-3回転は本当にすごかった。無良くんはダイナミックなトリプル
アクセルってイメージでしたが、いつの間にか、4回転-3回転を完璧に決め
られるようになっていたのね。びっくりしました。
明日は他のジャンプも決められるかな。
無良くんももちょっと上に上がれますように。

ペアフリーでは高橋成美/マーヴィン トラン組が銅メダル!
1位、2位とはかなりの点差がありましたが、それでも 3位!
昨日の SP がとってもよくて 3位だったのですが、今日はジャンプのミスが
続いてしまって「あー、落ちたー」と思ったのに、落ちませんでした。
彼女たちもシニア初参戦で表彰台です。すごいー。
高橋さんは相変わらずとっても面白いキャラなので、これからもっともっと
活躍してほしいぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。