SSブログ

フィギュアスケート 男子ショート [フィギュアスケート]

髙橋大輔、やってくれましたね~!
1位 プルシェンコ、2位 ライサチェクと僅差の 3位。
3人も 90点超えってすごいや。щ(゜ロ゜щ)
荒川静香さんが言ってたのですよ。
「僅差での 2位か 3位がメンタル的にはベスト」だって!!
"3位" と言ったかどうかは実は定かではありませんが...、
2位との差はあってないようなものですからね。d(・∀・*)♪
もちろん足りなきゃ上には行けないわけですが、前回
金メダリストの荒川さんの発言なだけに、予言どおりの
展開に金メダルを確信しております。(・∀・)v

仮に 3人ともパーフェクトであれば、フリーはおそらく
髙橋くんやライサチェクのほうが、プルシェンコより上だと
思っているので、カギはやはり 4回転ですねぇ。
プルシェンコはおそらく失敗しない、ライサチェクはおそらく
4回転を跳ばない。
となると、髙橋くんはどうしますかね...。
4回転がなくても、あのフリーなら勝てるんじゃないかな?
4回転の成功率はまだあまり高くないようですし.....。
でも、ご本人は 4回転を回避しての金メダルは望んで
ないように見えますね。
記者会見でも 4回転論争が展開されたようですが、
跳ぶ、跳ばないもそれぞれの作戦ですからね。
どちらを選択したとしても、悔いを残さないのが一番。
まあ、跳ぶとなったら、びしっと決めてくれるような気も
しますが、髙橋大輔の一番をしっかり見届けましょう!!
(↑ フリーの日はお休みをとってるのだー。)

そして、織田くんは 4位、小塚くんが 8位。
2人とも初めてのオリンピックなのに、とても落ち着いていた
のではないでしょうか。
織田くんの安定感は本当に頼もしいですね。
小塚くんは「あー、もう」に続く、天井指差しポーズ。d(゜д゜;)
なんか、おまけがついちゃうんだな。かわいい。
フリーも全員ミスなく終えられますように。
そして、あわよくばメダル 2個もらえますように♪

日本勢は好調でしたが、驚いたのがフランスのジュベール
のジャンプミス。
ジャンプが得意で 4回転が一番確実なジュベールなので、
あーんなジュベール、本当に見たことないです。
確かに今季は好調ではなかった上に、昨年のケガの影響も
まだあったのでしょうか。
うーん。ジュベールがねー。うーん。残念。
そして、もうひとりのびっくりがアメリカのアボット。
最近はメンタルも強くなってきてたのに、やっぱりオリンピック
は緊張しちゃいましたかね~。
今年は非常に堅調で、佐藤コーチの親子対決でも話題
だったので、楽しみにしてました。
ジュベールとアボットの 2人はメダル候補だったので、本当に
残念です。
私の大好きなカナダのパトリック チャンもまだ故障の影響が
ありましたかね~。
本当はもっともっと上に行ける選手なんですけどね~。
あ.....、まだ終わってませんけど。
今日残念だった皆さんには、フリーでショートの分まで
頑張ってもらいましょう。
やっぱり全員のパーフェクトな演技が見たいですよ。
なんたって、4年に 1度のオリンピックですから!!
私のお気に入りの愛子様似の16歳、カザフスタンの
デニス テン選手は 10位と大健闘!!
"シングシングシング" のあのショート、大好き♪
フリーもがんばってね~。

小塚くんのおじいちゃんが感動で泣いていたそうですね。
おじいちゃんに弱い私はもらい泣きしちゃいますわ。
小塚くんがお父さん、おじいちゃんと 3代にわたっての
フィギュアスケーターであることはよく知られていますが、
このおじいちゃんが今のフィギュアスケートに強い愛知県の
スケート連盟の土台を作ったそうで、伊藤みどりさんや
真央ちゃんのコーチだった山田満知子さんを引き込んだのも
おじいちゃんだそうですよ。
我々フィギュアスケートファンは小塚くんのおじいちゃんに
感謝しないといけませんなぁ。
小塚くんがオリンピック代表に決まった後、おじいちゃん、
お父さんと 3人で何かの番組に出ていたとき、「お孫さんに
期待することは?」と明らかにオリンピックを前提とした質問を
されたときに、「早く結婚してほしい。」というナイスな回答を
してました。
おじいちゃん、きっとひ孫にもフィギュアスケーターになって
もらいたいんだろーなー。

今日、仕事が終わって携帯を見たら、昼間に妹から
メールが 2件入ってました。
1件目は、
「髙橋くん、すごーい!!!!!!」
2件目は、
「まだ最終グループが残ってた。(・∀・;)」
んー、うちの妹もナイスです。
最終グループが残ってても確かに高橋くんはすごかったよ♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まこねえ

わ~い!アップしてくれてありがと~。
小塚くんのおじいちゃん、泣きながらも、
「まだまだだぁ」と言っていたのが、ほほえましくも印象的でした。
今日はフリーだ。頑張れ~!!
祈願、高橋くん金メダル!!!

by まこねえ (2010-02-19 09:18) 

キイロイトリ

はじめまして~!
先ほど、「皇帝プルシェンコ」で初コメントを
書かせていただきました。キイロイトリです。

今日はお休みですか!うらやましいですー
ジュベールのことは大輔君・織田君・小塚君の次に
とっても応援していたのですが、ほんとに残念でした。
by キイロイトリ (2010-02-19 16:26) 

ぱんだ

まこねえさん、
新しい PC が来たのでもう大丈夫なのだー。
新しい PC は音が鳴るんだよ♪
.....当り前か。
フリー、感動だったよ~。
オリンピック、万歳!!

キイロイトリさん、
ジュベール、本当に衝撃でした。
ジュベールの順位じゃないですよねぇ...。
by ぱんだ (2010-02-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。