SSブログ

ジュニアもすごいよ [フィギュアスケート]

CS のテレ朝チャンネルではジュニアグランプリファイナルを生放送
してくれてます。
真央ちゃんやキムヨナさんがそうだったように、ジュニアでトップで
シニアでもそのまま上位につける選手がいたりするし、
そうでないに
しても将来有望そうな選手を見つけるのはファンの楽しみ。
ジャニーズファンがジャニーズ Jr. から将来のトップアイドルを早期
発掘する楽しみに似ています。あ、それは過去の私の話か。
女子ジュニアのショートプログラムは今日の午後だったので生放送で
見ましたが、日本から唯一出場の村上佳菜子さんは 2
位♪
わたし的には 1位だったのですが、1位との差はわずか 0.02。
明日のフリーが楽しみですねぇ♪
村上さんは去年からものすごーくお上手でしたからね~。
去年の全日本ジュニアでは3位だったと思いますが、私は 1
番好きな
タイプだったので今年の結果は "ほらね" 的に非常に嬉しい♪
すでに美人さんで表情もステキだし、真央ちゃんの次の世代のエース
ですかねぇ。ホント楽しみです。
明日のフリーでは逆転金メダルがんばってね。生放送で応援しまーす。
村上さんが日本から唯一と書きましたが、8人のうち他の 7人は
アメリカ 4人+ロシア 3人。
すごくないすか? 両国の層の厚さを物語ってますね。末恐ろしいです。
わたし的 2位はロシアの Ovcharova さん。
なんて読むのか忘れちゃった。明日ちゃんとチェックしときます。
まだ13歳だ
そうですが、スピンのうまいこと、うまいこと!
スピン好きの私にはたまらんかったですねぇ。明日も期待♪

男子ジュニアは一昨日ショート、昨日フリーでしたが、ショート 3位の
日本の羽生 結弦(はにゅう ゆずる)くんが逆転優勝!!
フリーのジャンプで 1つ転倒した羽生くんに対し、ショート 1位だった
中国のソウ ナンさんは大きなミスがなかったにも関わらず逆転ですよ。
解説の田村岳斗さんも驚いてました。
羽生くんは今度の月曜日で15歳になる14歳ですが、プログラム
コンポーネンツはショートもフリーも 1番高かった。すごいな、こりゃ。
まだ14歳らしく体はひょろひょろですが、ジャンプの着地には非常に
粘りがあります。
シニアに出てくるのはいつだろう? ケガなく大きく育ってくれますように。
男子で気になったのはロシアのガチンスキーさん。
プルシェンコと同じコーチだそうで。
「うまいなぁ~」とうっとり見てたら、まさにそのタイミングで、解説の
田村ヤマトさんが「単調ですね~」だって! Σ(゚д゚lll)
す、すみません、うっとりしちゃいました!

ペアでも高橋・トラン組が 2位ですよ!! すごーーーい!!
ペアやアイスダンスは日本の踏み入れられない領域だと思ってました。
が、過去に川口悠子さんが 3位に入ったことがあるそうで。
そのときも今回も男性は日本人ではないですが。
ただ、ジュニアでも外国のペアが演技終了後に抱擁している姿など
を見ると、ペアやアイスダンスって文化的に日本人には難しいのかも
しれませんね。どうなんでしょ?
アイスダンスのアメリカ ジュニア代表のシブタニ兄妹というどう見ても
日本人の日系兄妹が出てまして、
とてもお上手で 2位でした。
18歳の兄が15歳の妹の腰にずっと手を回してましたが、見てて
なんかヘンな感じでした。
うちにも兄がおりますが.....高3の兄が...中3の私の...腰に手を....?
ありえねぇ。(´_`illi)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。