SSブログ

銀座久兵衛 [food and drink]

三連休、無事終了いたしました。
両親のガイドは心身ともに非常に疲れましたが、全てが無事に
終わってホッとしました。
書きたいことは山ほど溜まってますが、まだ気力と体力が回復
しないので、とりあえず土曜日の夕食のことだけ書いておこうっと。

土曜日の夕食は両親の希望で銀座久兵衛に行って来ました。
以前、オークラ店には行ったことがあったのですが、銀座本店にも
行ってみたいとのことだったので。
オークラでは椅子席だったので、今回はカウンター席を予約。
お鮨に限らず料理が作られて行く作業が見られるカウンター席が
大好きなのですが、特にお鮨はカウンターでしょー。
板さんの細かい作業を見ていると終始感心しっぱなしです。
ほとんど真似できませんが、勉強になりますっ。
で、久兵衛に限らないと思いますが、お鮨屋さんって担当の
板さんによってかなり印象が変わってきますよね。
今回もお鮨のおいしもさることながら、板さんのトークの面白さの
おかげで非常に楽しい食事になりました。
黙々とお鮨を味わうのも嫌いじゃありませんが、今回は妹と家族
4人だったし、"銀座の高級鮨店" というシチュエーションに超緊張
してたので、予想外の大笑いバージョンで大変助かりました♪
今回いただいたのはおまかせで以下のとおり。
中トロ⇒平目⇒スミイカ⇒鰤⇒鮑⇒車えび⇒ウニ⇒鰹⇒大トロ
⇒コハダ⇒穴子⇒細巻き8種⇒玉子
これの合間にお椀とお新香など。
お酒を飲むとどれだけ跳ね上がるのかわかりませんが、うちは誰も
飲まないので 1人10000円+消費税+サービス料。
お酒も飲まず大笑いしながら 2時間以上も滞在してしまいました。
板さんの話によると、ネタもネタの順番も板さんによって変わるのだ
そうですよ。へーっ。 同じ日、他の皆さんはどんなでしたかね??!!
そして今回の優勝は穴子の塩!
穴子はたれと塩を半分ずつで出してくれて、本来 私はたれのほうが
好みなのですが、塩のほうが穴子本来のおいしさが感じられました。
肉厚でふっくらしてておいしかったなー。丸々1本食べたいくらい。
あとは細巻きの"わさび巻き"も面白かったです。
生わさびを芽ネギのような細さに刻んで巻くのですが、その上、
おろしわさびもつけるのですよねぇ。
刻んだわさびはおろしわさびほどの刺激はありませんが、それにしても
ものすんごいわさびでした。
板さんたら、おまけのわさびも乗せてくれちゃったし...。
当然、涙もんですっ。
その後の甘い玉子で癒されました。ものすごいメリハリでした...。

連休中、何度も家族で"久兵衛、楽しかったね~"と言い合ってました。
もちろんとってもおいしかったのですが、"おいしいね~"ではなく、
"楽しかったね~"。
板さん、お名前もうかがっておりませんが、本当に楽しい時間を
ありがとうございました♪


タグ:銀座 久兵衛
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこねえ

そうなの、塩なのよ~~!!

by まこねえ (2009-11-30 12:29) 

ぱんだ

塩だったんだねぇ。
因みに今回の穴子は江戸前じゃなくて
対馬の穴子だそうで。
by ぱんだ (2009-12-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。