SSブログ

NHK杯 フリー [フィギュアスケート]

今日は13時から18時まで5時間ずーーっとBSハイビジョンで
NHK杯観戦。もちろん19時半からの女子シングルも見ましたが、
久々にアイスダンス、ペアも生放送で見られて満足~。
ペアには井上怜奈ちゃん、川口悠子さんも出ていて、
怜奈ちゃんは銅メダル、川口さんは銀メダル獲得です♪
怜奈ちゃんはついに今季で引退だそうで。
彼女が日本の女子シングルで頑張っていたのも覚えているので、
こんなに長い間頑張っての引退は感慨深いです。日本でシングル
スケーターのままでいたらここまで滑れなかっただろうし、その間に
肺がんとも闘って、すごいスケート人生だったことでしょうね。
10代のころ、熱があるのに全日本選手権に出場して、フラフラに
なりながら最後まで滑りきった(...と思う)姿を覚えています。
あの強さがあるからここまで頑張れたのでしょうねぇ。
頑張った彼女の最後の舞台はやっぱりオリンピックがいいね。
無事代表に選ばれますように!!
川口さんも今日は惜しくも中国ペアに逆転されて2位でしたが、
本当によくがんばってますよねー。
あのコーチに習いたいってことでロシアに渡ったと前に何かで見ましたが
そこからロシア代表にまでなれるってすごいと思うー。
ロシアのペアは絶対に選手層が厚いはずですもん。
ロシアだよ。ロシア語読めないし、スパシーバしか知らないし。寒いし。
冬はアイスクリームのほうがあったかいからアイス食べるんでしょ?
.....違う? ( ̄▽ ̄;)
そんな国にひとりで渡るってすごいよな~。
川口さんもオリンピック出られるかな。応援してます!
日本代表のペアも男性はアジア系カナダ人のマービン・トランくん。
日本人の男子
スケーターでペアをやれる体格の男性は少ないので
しょうね。女性の高橋成美さんのインタビューは初めて聞きましたが、
「あーもう疲れたっすー。」...とは言ってなかったと思うけど、
そんな感じの元気娘で面白そうなキャラでした。
まだまだ17歳と19歳のペア。これから伸びてくれると嬉しいですね。

男子シングルは残念ながら表彰台には上がれず。
大輔 4位、小塚くん 7位の結果でした。
優勝はフリーも 1位だったジュベール。
3位になったチェコのブレジナさん、初めて見ましたがフリーの
「パリのアメリカ人」はとってもよかったですね。
ちょっと体が硬そうに見えましたけどまだ19歳。これからかな。
大輔はジャンプが不調でしたが、それでもやっぱりプログラム
コンポーネンツは高かったのがさすがですね。
一昨年までのモロゾフさんのプログラムが最高にかっこよかったので、
契約を解消したときにはもったいないなーと思っていたのですが、
そんな心配は不要だったようで、ショートでもフリーでも新しい
さらにかっこいい大輔を見せてくれました。
なんだか既に来年の大輔が楽しみになっちゃいますね。
もちろん、その前に今年のプログラムのパーフェクトな演技が
早く見たいですけど。
小塚くんもジャンプ不調。
女子の安藤さん、中野さんもいつになくジャンプの失敗が目立って
しまいましたが、これがオリンピック代表へのプレッシャーでしょうか。
本番のオリンピックはもっともっとプレッシャーがかかると思うので
うまくコントロールできるといいですね。簡単ではありませんが...。
フィギュアスケートは朝まで好調でも本番では跳べなくなったり、
ほんの一瞬の踏み切りのタイミングのズレで失敗するのですから、
なんともデリケートなスポーツですよね。
そりゃそうだよなー。氷の上にあんな細い歯で立って、跳んだり
回ったりしてんだもんなー。簡単なわけがないや。
緊張してしまったらジャンプを失敗せずにすむのは難しそう...。
一番うまくて一番ハートの強い人がオリンピックで金メダルを
取るのだろうなぁ。.....キムヨナさん?
いやいやいや。まだまだ日本にもチャンスはあるはず。o(`・ω・´)o
今回のNHK杯では安藤さんはジャンプを失敗しても金メダル。
失敗しても結果を残せるというのは一流の証拠ですよね。
グランプリシリーズは組合せにもよるので運に左右されるところ
もありますが...。中野さんがキムヨナさん、真央ちゃんと対戦して
3位になったフランス大会の点数は今回なら優勝ですからね。
鈴木明子さんが好調なので、中野さんにかかるプレッシャーは
相当なものでしょうね。トリノも行ってておかしくなかった中野さん
ですから、今回は是非是非行かせてあげたいのですが...。
まー、鈴木さんだって当然行きたいでしょうしね。
神のみぞ知る、ですね。

NHK杯でメダルが取れたのは安藤さんただ1人。
日本開催のグランプリファイナル、日本は何人出られるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHK杯 SP江藤さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。